【PoE】CoC-Discharger CIバージョン完成。
2016年1月28日 ゲームとりあえず完成。
・攻撃面
バフなしDPSが概算で342k
(Elemental Equilibriumで敵のレジが50%低下を1.5倍として含めて)
敵がショックするなら、513k
+Blood rage、Vaal haste、Critical Weakness、Atziri’s promiseを乗せると、1143k
(CIのため、RFは使えない。)
・防御面(戦闘中はフラスコを常に飲めるので飲んでる時のステータス)
Life 1
Energy Shield 9000
アーマー10k(≒物理ダメージ700~800軽減)
物理ダメージ4~28%軽減(カオスゴーレム+Endurance charge×6)
ブロック率25%
CWDTで0.4~2.9秒間物理無効
火レジ92%
氷レジ88%
雷レジ92%
カオスレジ100%
魔法ブロック率2%
Chill、Freeze、Curse、Bleed、Shock無効
Stun Recovery +50%
移動速度+49%
こちらのメイン火力は火と雷属性であり、
反射のレア敵が出てきても92%レジストするので、問題無く倒せる。
エレメンタルだけがきついボス相手にする時や、
エレメンタル反射マップを回らないといけない時はSaffel’sに持ち替えて、
ES6385
火レジ97%
氷レジ93%
雷レジ97%
魔法ブロック率31%
にもなれる。
・現在の装備とツリー
追記:↓は古く、今では別のビルドのキャラになってしまってます。
https://www.pathofexile.com/account/view-profile/sftruze/characters/Yokkaichiii
蛮族はKill-Kill-Oak。
防具はほとんど自分で拾ったor作った防具。
無駄に長い間プレイできるスタンダードだからこその装備だ。
・Life+ESハイブリッド→ES+CIの変更について
CIに変更した時に何がどう変化するかというと、
まず、ライフは3000ほどあったのが1になる。
で、その分ESはどうなるかというと、
まず、IncreaseES合計が300%だったのが350%ぐらいに増える。
次に、CIの奥のやつで15%moreされる。
これだけだと、ESはだいたい1.3倍になってるだけであり、
Life+ESのトータルではハイブリッドの方が多いということになる。
だが、ハイブリッドは
「ESが高く、エレメンタルレジに加えてカオスレジやライフまでついている」
という装備が理想なのだが、そんな装備はそうそう手に入らない。
カオスレジとエレメンタルレジは足りてないと危険すぎるため、
装備は「レジがしっかりついてて、ESがそこそこのもの」になりがちだ。
それに対して、CI側は、「ESが高く、ある程度エレメンタルレジストがついている」
と、かなり装備に対するES以外のハードルが下がる。
また、ハイブリッドだとライフフラスコやカオスレジストフラスコを使用するため、
移動速度フラスコを装備する余裕は無いが、
CIだとそれらのフラスコが不要なため、移動速度フラスコを装備できる。
そのため、「ESが高いけど移動速度がついていないブーツ」を使うこともできる。
(移動スキルが一応あるが、移動速度+0%はかなり操作しづらい。)
といった感じで、CIではハイブリッドの時よりもESの高い装備を用意しやすくなる。
これにより、私の場合は、Life3000+ES6000からCIに変更したらES9000になった。
装備全体の基礎ES合計が約1500から1725ぐらいに伸びた計算になる。
確か、足100ES、頭80ES、ベルト40ESぐらい伸ばしたはずなので、
だいたいあってるっぽい。
また、ハイブリッドはカオスダメージに弱いので、
常に警戒しながらマップを回らないといけないのに対して、
CIはその心配が一切無くなるため、
マップ周回のやりやすさは、すさまじく向上する。
と、この辺りがCIの利点なのだが、ハイブリッドにも利点がある。
まず、ほとんど良いES装備を持っていない場合は、
そもそもES自体が少ないので、それがCIにして1.3倍+@されたとしても、
その伸びは微々たるものだ。
そんな場合は、恐らくハイブリッドの方がライフ+ESを稼ぎやすいだろう。
また、AtziriやUberクリアをメイン目標とする場合、
カオスダメージはそこまで脅威にはならない。
つまり、「あまり良いES装備を持ってないけど、Atziri/Uberクリアを目指す場合」
はハイブリッド型の方が良いと考えられる。
あと、このビルドだと、ハイブリッドとCIを切り替えるのが非常に簡単だ。
装備は色々変えないといけないけど、
ツリーは、ほとんど変更が無く、10~13Regretぐらいで変更できる。
とまあ、
2.0時代はライフ型、
2.1時代はハイブリッド型→CI型と、
一通り3タイプの防御型のキャラを実際に作ってみて、色々見えてきた。
・攻撃面
バフなしDPSが概算で342k
(Elemental Equilibriumで敵のレジが50%低下を1.5倍として含めて)
敵がショックするなら、513k
+Blood rage、Vaal haste、Critical Weakness、Atziri’s promiseを乗せると、1143k
(CIのため、RFは使えない。)
・防御面(戦闘中はフラスコを常に飲めるので飲んでる時のステータス)
Life 1
Energy Shield 9000
アーマー10k(≒物理ダメージ700~800軽減)
物理ダメージ4~28%軽減(カオスゴーレム+Endurance charge×6)
ブロック率25%
CWDTで0.4~2.9秒間物理無効
火レジ92%
氷レジ88%
雷レジ92%
カオスレジ100%
魔法ブロック率2%
Chill、Freeze、Curse、Bleed、Shock無効
Stun Recovery +50%
移動速度+49%
こちらのメイン火力は火と雷属性であり、
反射のレア敵が出てきても92%レジストするので、問題無く倒せる。
エレメンタルだけがきついボス相手にする時や、
エレメンタル反射マップを回らないといけない時はSaffel’sに持ち替えて、
ES6385
火レジ97%
氷レジ93%
雷レジ97%
魔法ブロック率31%
にもなれる。
・現在の装備とツリー
追記:↓は古く、今では別のビルドのキャラになってしまってます。
https://www.pathofexile.com/account/view-profile/sftruze/characters/Yokkaichiii
蛮族はKill-Kill-Oak。
防具はほとんど自分で拾ったor作った防具。
無駄に長い間プレイできるスタンダードだからこその装備だ。
・Life+ESハイブリッド→ES+CIの変更について
CIに変更した時に何がどう変化するかというと、
まず、ライフは3000ほどあったのが1になる。
で、その分ESはどうなるかというと、
まず、IncreaseES合計が300%だったのが350%ぐらいに増える。
次に、CIの奥のやつで15%moreされる。
これだけだと、ESはだいたい1.3倍になってるだけであり、
Life+ESのトータルではハイブリッドの方が多いということになる。
だが、ハイブリッドは
「ESが高く、エレメンタルレジに加えてカオスレジやライフまでついている」
という装備が理想なのだが、そんな装備はそうそう手に入らない。
カオスレジとエレメンタルレジは足りてないと危険すぎるため、
装備は「レジがしっかりついてて、ESがそこそこのもの」になりがちだ。
それに対して、CI側は、「ESが高く、ある程度エレメンタルレジストがついている」
と、かなり装備に対するES以外のハードルが下がる。
また、ハイブリッドだとライフフラスコやカオスレジストフラスコを使用するため、
移動速度フラスコを装備する余裕は無いが、
CIだとそれらのフラスコが不要なため、移動速度フラスコを装備できる。
そのため、「ESが高いけど移動速度がついていないブーツ」を使うこともできる。
(移動スキルが一応あるが、移動速度+0%はかなり操作しづらい。)
といった感じで、CIではハイブリッドの時よりもESの高い装備を用意しやすくなる。
これにより、私の場合は、Life3000+ES6000からCIに変更したらES9000になった。
装備全体の基礎ES合計が約1500から1725ぐらいに伸びた計算になる。
確か、足100ES、頭80ES、ベルト40ESぐらい伸ばしたはずなので、
だいたいあってるっぽい。
また、ハイブリッドはカオスダメージに弱いので、
常に警戒しながらマップを回らないといけないのに対して、
CIはその心配が一切無くなるため、
マップ周回のやりやすさは、すさまじく向上する。
と、この辺りがCIの利点なのだが、ハイブリッドにも利点がある。
まず、ほとんど良いES装備を持っていない場合は、
そもそもES自体が少ないので、それがCIにして1.3倍+@されたとしても、
その伸びは微々たるものだ。
そんな場合は、恐らくハイブリッドの方がライフ+ESを稼ぎやすいだろう。
また、AtziriやUberクリアをメイン目標とする場合、
カオスダメージはそこまで脅威にはならない。
つまり、「あまり良いES装備を持ってないけど、Atziri/Uberクリアを目指す場合」
はハイブリッド型の方が良いと考えられる。
あと、このビルドだと、ハイブリッドとCIを切り替えるのが非常に簡単だ。
装備は色々変えないといけないけど、
ツリーは、ほとんど変更が無く、10~13Regretぐらいで変更できる。
とまあ、
2.0時代はライフ型、
2.1時代はハイブリッド型→CI型と、
一通り3タイプの防御型のキャラを実際に作ってみて、色々見えてきた。
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