【PoE】2.1.0新ジェム所感
2015年12月15日 ゲーム コメント (11)評価は、「最終的にそれをメインとしたビルドは強いか?」という評価です。
レベリングで有用だったりといった要素はほとんど考慮してません。
Shrapnel Shot 評価:たぶんゴミ
威力補正%は低めで、攻撃範囲も微妙なので、範囲攻撃用スキルとしてはゴミっぽい。
だが、範囲と矢を両方当れば2倍ダメージが出せるらしいので、単体用になるか?
ただ、今までの単体火力担当のFrenzyより強いかは疑問。
2倍ダメージするには接近しないといけないのが不便すぎて使われない気がする。
Blast Rain 評価:ゴミ
威力補正%がとても低いが、範囲はまあまあ優秀。
だが、弓キャラのメリットは、「画面外の敵まで攻撃できる」ことである。
画面内しか攻撃できないRain of arrowが全く使われていないのと同じで、
このスキルも全く使われないと思う。
Siege Ballista 評価:たぶんゴミ
威力補正がどの程度か分からないのでまだなんともいえないが、
これをメインに使用するビルドを考えた場合、
「スキルツリーの弓ノードとトーテムノードの存在する位置が真逆」
「Leechが無く打たれ弱いトーテムキャラは普通盾を持つが、弓のせいで持てない」
という2つの欠点がある。
Blade Vortex 評価:そこそこ強い
ツリーでDuration+90%を取れば、1秒あたりの基礎ダメージは、
4チャージのDischargeを詠唱しまくっているのと同じぐらいになる。たぶん高火力。
ただ、元の詠唱時間が0.5sと短く、CoCとは相性は悪い。
ボスの出現モーション中に詠唱して数を貯めておくこともCoCだとできないし。
Elementalは敵の耐性を下げる手段が豊富に存在するが、
Physicalはあまりないので、そういった面で火力が伸ばしづらいかもしれない。
あと、超多段ヒットなので、Corrupting bloodやLightning thornsで即死しそう。
と、色々な欠点が目に付くが、高火力であることに加えて、
詠唱した後に、敵の攻撃を回避するために移動してる間も攻撃判定があり、
その間もLeechできるという他に無いメリットもあるので、
普通にこれメインのビルドが成立する程度には強いと思う。
Blade Fall 評価:たぶんゴミ→強いかも?
横に細長いRain of arrowが順番に5個降ってくるスキル。
それぞれのAOEは別々に攻撃判定があり、敵が大きければ多段ヒットするらしい。
ざっと計算したところ、3ヒットできればBlade vortexと同等ぐらいDPSが出そう。
ただ、ザコを殲滅しやすくするためにAOEを広げると、AOE同士の間隔も広くなり、
多段ヒットさせにくくなる。
ぶっちゃけ安定して3ヒットとか無理そうなんで、火力はそんなになさそう。
追記:ConCを付けて、AoEを一切取らなければ、Atziri等の大型ボスなら5ヒットしそう。
つまり、単体ボス相手にはかなりの火力が出そう。
Contagion 評価:たぶんゴミ
基礎DPSがとても低く、また、1回唱えたら効果が終わるまでやることが無く、
また、DoTなのでLeechもできない。これだけをメインにしたビルドは弱いと思う。
というかEssence Drainの補助にしか使えないだろこれ。
4Lだと Contagion - Increased duration - Curse on hit - 呪い とか?
Essence Drain 評価:たぶんゴミ
基礎ダメージはまあまあ高め。
DoTのくせにLeechできるという変なスキル。ただし0.5%。
これも1回唱えたら効果が終わるまでやること無い系スキルなので、
対ボスではこれをぶつけた後は逃げ回れる。そういった意味で強いかも。
敵のカオス耐性を低下させる方法が無いので、その点が少し微妙か。
Wither 評価:まあまあ?
カオスダメージ増加のスタック可能デバフ。
これ自体には威力が無いので、Spell totemに使わせましょう。
カオスダメージ系のビルドなら何でも使えるので、上2個よりは未来がありそう。
Blasphemy 評価:微妙
「これ使うぐらいなら手動で呪いかけて他の25%オーラ使った方が火力でるやん」
初見ではこう思った。ただ、EnfeebleやTemporal chainは、
防御系オーラよりも圧倒的に強いので、それらは有りかもしれない。
Controlled Destruction 評価:強い
クリ率0%のスキルならば、44%more damage。
そして、基礎クリ6%、Increased critical strike が合計700%、クリ倍率400%の場合も、
計算すると約33%more damageになる。
名前に反して非クリビルドで使っても、クリビルドで使っても強そう。
Void Manipulation 評価:微妙
補正値は約40%moreとかなり強力なのだが、
カオス呪文は軒並み微妙なので、これも微妙に見える。
Voltaxic Riftビルドで使えばそれなりに強いかも?
ただし、Lightningを経由しているのでReduced Elemental damageも受けてしまう。
とはいえ、gemのqualityと差引15%reduceなのでそこまで大きなマイナスではない。
(ツリー/装備で合計Increaseが400%の場合、火力3%減に相当し、
39%moreと乗算すると、34% more相当となる。)
Rapid Decay 評価:残念
「Damage over time」って書いてあるのにRFは対象外らしい。残念。
そもそもDoTってLeechできないという欠陥を抱えた微妙攻撃ソースなので、
それのみを強化するこのジェムも微妙だと思う。
あと、こういった使い方ができるのかどうかは確認してないけど。
Lightning warp - Less duration - Rapid Decay とか、
Reduced Durationの部分だけを活用する方法はあるかも。
Poison 評価:微妙→強い?
物理スキルをサポートしたとすると、Lv20でだいたい25% more damageと同等。
Poisonすることに意味がある装備って確かBino’sぐらいだったはずなので、
ぶっちゃけ弱いと思う。
威力補正自体は高く、ノード次第では44%~70%程度のmoreとなる。
だが、色々欠点もある。詳しくは7個目ぐらいのメント欄参照。
これで全部だっけ。
レベリングで有用だったりといった要素はほとんど考慮してません。
Shrapnel Shot 評価:たぶんゴミ
威力補正%は低めで、攻撃範囲も微妙なので、範囲攻撃用スキルとしてはゴミっぽい。
だが、範囲と矢を両方当れば2倍ダメージが出せるらしいので、単体用になるか?
ただ、今までの単体火力担当のFrenzyより強いかは疑問。
2倍ダメージするには接近しないといけないのが不便すぎて使われない気がする。
Blast Rain 評価:ゴミ
威力補正%がとても低いが、範囲はまあまあ優秀。
だが、弓キャラのメリットは、「画面外の敵まで攻撃できる」ことである。
画面内しか攻撃できないRain of arrowが全く使われていないのと同じで、
このスキルも全く使われないと思う。
Siege Ballista 評価:たぶんゴミ
威力補正がどの程度か分からないのでまだなんともいえないが、
これをメインに使用するビルドを考えた場合、
「スキルツリーの弓ノードとトーテムノードの存在する位置が真逆」
「Leechが無く打たれ弱いトーテムキャラは普通盾を持つが、弓のせいで持てない」
という2つの欠点がある。
Blade Vortex 評価:そこそこ強い
ツリーでDuration+90%を取れば、1秒あたりの基礎ダメージは、
4チャージのDischargeを詠唱しまくっているのと同じぐらいになる。たぶん高火力。
ただ、元の詠唱時間が0.5sと短く、CoCとは相性は悪い。
ボスの出現モーション中に詠唱して数を貯めておくこともCoCだとできないし。
Elementalは敵の耐性を下げる手段が豊富に存在するが、
Physicalはあまりないので、そういった面で火力が伸ばしづらいかもしれない。
あと、超多段ヒットなので、Corrupting bloodやLightning thornsで即死しそう。
と、色々な欠点が目に付くが、高火力であることに加えて、
詠唱した後に、敵の攻撃を回避するために移動してる間も攻撃判定があり、
その間もLeechできるという他に無いメリットもあるので、
普通にこれメインのビルドが成立する程度には強いと思う。
Blade Fall 評価:たぶんゴミ→強いかも?
横に細長いRain of arrowが順番に5個降ってくるスキル。
それぞれのAOEは別々に攻撃判定があり、敵が大きければ多段ヒットするらしい。
ざっと計算したところ、3ヒットできればBlade vortexと同等ぐらいDPSが出そう。
ただ、ザコを殲滅しやすくするためにAOEを広げると、AOE同士の間隔も広くなり、
多段ヒットさせにくくなる。
ぶっちゃけ安定して3ヒットとか無理そうなんで、火力はそんなになさそう。
追記:ConCを付けて、AoEを一切取らなければ、Atziri等の大型ボスなら5ヒットしそう。
つまり、単体ボス相手にはかなりの火力が出そう。
Contagion 評価:たぶんゴミ
基礎DPSがとても低く、また、1回唱えたら効果が終わるまでやることが無く、
また、DoTなのでLeechもできない。これだけをメインにしたビルドは弱いと思う。
というかEssence Drainの補助にしか使えないだろこれ。
4Lだと Contagion - Increased duration - Curse on hit - 呪い とか?
Essence Drain 評価:たぶんゴミ
基礎ダメージはまあまあ高め。
DoTのくせにLeechできるという変なスキル。ただし0.5%。
これも1回唱えたら効果が終わるまでやること無い系スキルなので、
対ボスではこれをぶつけた後は逃げ回れる。そういった意味で強いかも。
敵のカオス耐性を低下させる方法が無いので、その点が少し微妙か。
Wither 評価:まあまあ?
カオスダメージ増加のスタック可能デバフ。
これ自体には威力が無いので、Spell totemに使わせましょう。
カオスダメージ系のビルドなら何でも使えるので、上2個よりは未来がありそう。
Blasphemy 評価:微妙
「これ使うぐらいなら手動で呪いかけて他の25%オーラ使った方が火力でるやん」
初見ではこう思った。ただ、EnfeebleやTemporal chainは、
防御系オーラよりも圧倒的に強いので、それらは有りかもしれない。
Controlled Destruction 評価:強い
クリ率0%のスキルならば、44%more damage。
そして、基礎クリ6%、Increased critical strike が合計700%、クリ倍率400%の場合も、
計算すると約33%more damageになる。
名前に反して非クリビルドで使っても、クリビルドで使っても強そう。
Void Manipulation 評価:微妙
補正値は約40%moreとかなり強力なのだが、
カオス呪文は軒並み微妙なので、これも微妙に見える。
Voltaxic Riftビルドで使えばそれなりに強いかも?
ただし、Lightningを経由しているのでReduced Elemental damageも受けてしまう。
とはいえ、gemのqualityと差引15%reduceなのでそこまで大きなマイナスではない。
(ツリー/装備で合計Increaseが400%の場合、火力3%減に相当し、
39%moreと乗算すると、34% more相当となる。)
Rapid Decay 評価:残念
「Damage over time」って書いてあるのにRFは対象外らしい。残念。
そもそもDoTってLeechできないという欠陥を抱えた微妙攻撃ソースなので、
それのみを強化するこのジェムも微妙だと思う。
あと、こういった使い方ができるのかどうかは確認してないけど。
Lightning warp - Less duration - Rapid Decay とか、
Reduced Durationの部分だけを活用する方法はあるかも。
Poison 評価:
Poisonすることに意味がある装備って確かBino’sぐらいだったはずなので、
ぶっちゃけ弱いと思う。
威力補正自体は高く、ノード次第では44%~70%程度のmoreとなる。
だが、色々欠点もある。詳しくは7個目ぐらいのメント欄参照。
これで全部だっけ。
コメント
他のサポートジェム付けたほうが強いだろと思うけどどうなんでしょうね。
increased chaos damage
increased Damage over timeあたりで伸びると思ってたんですけど伸びないんですかね・・・?伸びるならもっとmore damageになるような。
まぁ仮にそうであってもボスに強くなれるだけで、雑魚は毒回るまで時間かかるのがネックですが。
毒強化ノードよりもSpell/physical強化ノードを取った方が火力の上がりが良いので、
火力を上げたい限りは「毒強化ノードを取る」ということはありえなく、
従って、もっとmore damageになることは無い、と私は思いますね。
(急いで計算したので間違ってたらすみません。)
計算
基礎ダメージ100、Increased spell damageが合計+300%の人が
Poisonジェム(Lv20、+120%Poisonダメージ)を使ったとすると、
基礎ダメージ=100 * (100%+300%) = 400
毒ダメージ=20 * (100%+300%+120%) = 104
(この時Poisonによるダメージ増加は104/400=26%more)
この人が、毒強化ノードを取った時の火力と、
Spell強化ノードを取った時の火力をそれぞれ考えてみる。
+125% increased damage with poisonを取った場合
基礎ダメージ=400(変化なし)
毒ダメージ=20 * (100%+300%+120%+125%) = 129
結果:合計529ダメージ (25ダメージアップ)
+20% increased spell damageを取った場合
基礎ダメージ=100 * (100%+320%) = 420
毒ダメージ=20 * (100%+320+120%) = 108
結果:合計528ダメージ (24ダメージアップ)
毒関係のノードで数値が最も高いincreased damage with poisonの3ノード125%をを取ったとしても、
Increased spell damage 20%と同じ分しか火力が上がらない。
(=毒だけを強化するのは非常に効率が悪い。)(もちろん、他の毒ノードはもっと効率が悪いはず。)
毒が基礎の1/5である以上、基礎ダメの5倍以上稼がないとトータルでは伸びないんですね
125%ノードと20/20gemだけでベースダメージの34.5%*2秒なら、採用する価値あるかなと。(ダメージでるのに2秒かかりますけど…)
Poisonの部分はIncreaseのくせに足し算にならないみたい。
内部的にどういう計算がされているかというと、
まず、攻撃ヒットによるダメージを算出。
↓
敵のアーマー/レジストによる除算を行い、
その攻撃のヒットによって実際に与えられるダメージを算出する。
↓
その10%を計算し、その数値に対してPoisonに関係するIncreaseがかかる。
という感じみたいです。
基礎ダメージがPhysical 100で、 Increased Physical damage +100%、
Increased damage with poison +100%、敵の物理耐性0%なら、
殴りで200ダメージ与えて、毎秒40の毒ダメージが2回入る。
基礎ダメージがChaos 100で、Increased Chaos damage +100%、敵のカオス耐性0%なら、
殴りで200ダメージ与えて、毎秒40の毒ダメージが2回入る。
という感じで、殴りとPoisonのどちらにも影響あるやつは2回計算に入るらしい。
ただし、上の例で敵の物理耐性/カオス耐性が50%だった場合は、
殴りで100ダメージ与えて、毎秒10の毒ダメージが2回入る。
というように、敵のレジストも2回計算に入ってしまうっぽい。
(このため、敵の耐性によって何%more damage相当かは変化する。)
基本的には+44%~ツリーによっては+70%近いダメージ上昇だが、
敵が基礎の殴りダメージに対して耐性がある場合、がくっと性能が下がる。
例えばresist 75%だと、11%more damage程度まで低下する。毒ノード取ってても17%ほど。
とはいえ、物理に対してそこまで高いレジスト持ってるやつは居ない気もする。
つまり、基本的には高いダメージ倍率だが、
「ダメージが入るまでに時間がかかる」「追加部分はDoTなのでその分はLeechできない」
「Physical to lightningやHatered、Herald等で属性殴りダメージを伸ばしても毒ダメージは増えない」
「最も火力が欲しくなる、耐性があって硬い敵、に対して火力が下がってしまう」
と、微妙に欠点のあるジェム。という感じでしょうか。
火力は強いけど、やはり属性付与系のジェム/オーラと相性が悪いのが問題点でしょうか。
本文も書き換えときました。
属性付与系でなんとかPoisonを活かそうとすると
Consuming Dark(75% Fire > Chaos)とか
Pyre(100% Cold > Fire)とかユニークでのConversion頼りになりますね
FireとColdならChaosに変換できます
Consuming Dark自体にChaosダメージへのPoison 100%付与がついているので
サポートPoisonを採用するかどうかは微妙になってきますが
Poisonするためだけに、わざわざChaos属性に変換するのは微妙な気がしますね。
まあ、カオス属性には「反射が存在しない」というメリットもありますが。
変換装備でPoisonと相性良さそうなのは、Voltaxic Riftぐらいでしょうか?
Emberwakeを使ったBuildのように1撃で大きなダメージを与えるのではなくHit数を稼いでどれだけStackさせることが出来るかがポイントになると思います
デュエリストのLeechノード変更でLife Leechジェム不要になったのもあり、
かなり強化されましたよね。
ただ、DoTはザコ相手だとちょっと使いづらい気がしますね。
DoT無しでも瞬殺できるレベルで火力があるなら問題ありませんが。