各戦車の初心者オススメ度(私の個人的主観による)

重戦車>駆逐戦車>中戦車≒自走砲>>>>軽戦車

・重戦車
デカくて防御力が高い戦車。その装甲を活かして最前線で戦闘する。
基本的に視界も隠蔽性もクソなので、偵察もできないし、
足も遅いので、押されてる戦場に援護しに移動したりもできない。
だが、逆に考えると、主戦場に直行して敵重戦車とやりあっていれば、
初心者でも、そこそこ活躍できる(=クレジットや経験値を稼げる)。
なので初心者にオススメ。

・駆逐戦車
火力が高く、防御力が低い戦車。
だいたい、各マップの狙撃ポジションから狙撃して、
自陣を守ったり、戦線を援護したりするのが仕事。
狙撃ポジションさえ覚えればある程度活躍できるので、初心者向き。
高Tierだと、防御力が高く重戦車のような役割のやつがでてくる。

・中戦車
中位のサイズで、全体的にそこそこの性能の戦車。
軽戦車のかわりに偵察したり、重戦車のかわりに前線で戦闘したりと、
色々な戦車の代役をこなすことができる。
また、「そこそこ足が速く、そこそこ火力も装甲もある」というのを活かして、
・開幕すばやく前に出てに有利地点へダッシュしている敵車両を攻撃する
・開幕に高台(たいてい高台を確保することが重要なマップが多い)を占拠し、
敵を足止めし、味方の重戦車が有利地点に安全に入れるようにする。
・前線が崩壊した時、後方の有利地点にすばやく移動し、前線を再構築する。
といった中戦車にしかできない仕事も色々あるので、
活躍するためには、色々な仕事をこなす必要があり、
あまり初心者にはオススメできない。

・自走砲
自陣に引きこもって、そこから超長距離射撃する戦車。
装甲は紙ペラなので見つかったらだいたい即死する。
超長距離射撃なので精度が低く、しっかり狙ってもはずれることが多々ある。
さらに、Tierが高くなってくると、リロードが30秒とかになり、超暇。
たいていは、前線が停滞している所を狙撃するので、
敵や味方の前線が瞬殺されてしまうと、ほとんど稼げない。
敵にダメージ与えた人と敵を観測してる人で経験値が分配される仕様なので、
自走砲は味方が観測してるのを撃つ=経験値が分配されてしまって入りにくい。
という感じで、かなりつまらないので初心者にはあまりオススメしない。
ただ、逆に暇な時間が長いので、どの戦車がどんな場所に居ると強いのか等、
戦場を観察するために1台ぐらいは作ってもいいかもしれない。
飯を食いながらでもプレイできるのも利点。

・軽戦車
高い機動力と視界と隠蔽性を活かして偵察を行う戦車。
装甲は紙ペラなので、常に死と隣り合わせ。
そのため、どこからどこへ射線が通るか、どこから偵察するのが良いか等、
マップや戦況に応じた行動を熟知していないと活躍できない。
もちろん、初心者にはオススメできない。



各国の重戦車評価

ソ連
全体的に火力が高いが、精度が少し悪いため、長距離射撃は苦手。
また、一部の戦車は俯角が悪く、凹凸が激しい場所が苦手。
防御面は、傾斜が良好なので弾きやすい。
IS-7ルートは装甲が薄目で機動力が高く、中戦車に近いものになっている。
薄目といっても、傾斜装甲なため防御力は高く、ぶっちゃけ強い。
IS-4ルートは装甲が厚く、同Tier内ではかなり防御力が高い方になる。
機動力は他の重戦車と同様に遅い。

ドイツ
火力は普通だが、全体的に砲の精度が高く、
また、視界範囲も優れているため、長距離での射撃が得意。
装甲は正面が厚く、側面や背後は薄いものが多く、垂直装甲が多いので、
「昼飯の角度」をとることが重要なものが多い。
E-100ルートが普通の重戦車ルートで、
Mausルートが機動力を犠牲にして装甲ガチガチにしてみましたルート。
E-100ルートの方が人気、というかMausルートはネタ気味。

アメリカ
全体的に側背面の装甲が薄いが、その分機動力が高め。
Tier7以降は砲塔正面の装甲が圧倒的に厚くなり、
また、俯角も広いため、「稜線から堅い頭だけを出して射撃」がやりやすい。
車体はあまり硬くないので、平地での撃ち合いはあまり得意ではない。

フランス
Tier4~7辺りは機動力が低い。
特にTier4~5は火力も低く、苦行とも言われている。
Tier8~10になると逆に機動力と火力が高くなり、装甲が紙ペラになり、
どちらかというと中戦車っぽい車両になる。
低Tierが苦行なので初心者にはオススメできない。

イギリス
Tier5~7は全面重装甲で機動力が低い。
また、リロード速度が速めだが、それよりも単発火力が低いため、
打ち合いになると負けることがしばしば。
Tier8~10は紙装甲で機動力が高くなり、
砲の貫通力・精度・照準速度・リロード速度が良好になり、
また、視界も良好になるので中距離~遠距離での戦闘が得意になる。
一応HPは高いので近距離戦はできなくはないが、他の国と比べると弱い。

中国
全体的にソ連と同じような性能。
違いは、重戦車がTier7からしか存在しないことと、
Tier10の113が中国のTier10中戦車121の劣化版っぽくて、
Tier10までやる意味があんまり無いことぐらいか。

日本
Tier3と他国よりもかなり早くから重戦車が登場するが、
Tier3~4は火力は普通でHPもそこそこだが、
装甲は紙ペラ、足は遅い、視界も隠蔽性も悪いと、ぶっちゃけ弱い。
重戦車だと思って前線に出たらすぐ死んでしまうので、
駆逐戦車と同じ位置に引きこもって、ちまちま稼ぐことになる。
Tier5になると、車体が超巨大になり、
高めの機動力+そこそこの正面装甲+強力な主砲となり、ぶっちゃけ強い。
欠点は、車体が巨大なので自走砲等に狙われやすいことと、
車高が高いので側面に張り付かれるとなすすべがなかったり、
課金弾の性能が低いので、格上を相手にした時きつかったりすること。
Tier6になると、機動力が失われるが、前面が超重装甲になる。
以降も、鈍足、前面超重装甲、車体が巨大、という感じ。側背面が弱点。
Tier8と10が弱く、無課金ならTier7、課金ならTier9で止めた方が良いらしい。


私はソ連IS-7ルートと日本ルートでTier7までプレイしたが、
ソ連ルートは確かに、特に大口径砲の精度が少し悪く、遠距離がきつい。
あと、全体的に初期砲が弱いので、乗り始めがかなりしんどい。
日本ルートはTier5/Tier6はほんとに強い。火力/装甲がやばい。
相手が格下だと1発で倒せたり、課金弾さえも防いだりもする。
また、こっちは初期砲が優秀なので、乗り始めからけっこう楽。

コメント

nophoto
名無し
2016年12月28日12:55

とても参考になりました。

四日市
2016年12月28日19:45

けっこう古い記事なんでその点だけご注意を。