まず、基本的な仕様についての話。
まず、レジストの基礎最大値は75%。
ユニーク装備などで最大値を上げるものが存在するが、
そういったものを使わない場合、
どれだけレジストのついた装備をつけても、75%までしか上がらない。
これは自キャラに限った話ではなく、敵も最大75%である。
Mapの効果や、レアモンスターのオーラなどで上昇しても、
75%を超えることはない。
というわけで、結局75%までしか上がらないので、
最大値を超えてレジストを上げることは無意味に思えるかもしれないが、
実は意味がある。
レジスト低下の呪いなどを受けた時に、違いが出てくるのだ。
例えば、「レジストが75%低下する呪い」を受けたとすると、
レジストが200%(最大値制限で75%)のAさんは、
200%-75%=125%(最大値制限で75%)
レジストが75%(最大値制限で75%)のBさんは、
75%-75%=0%
というように、余分にレジストを積んでおけば、
低下効果を受けても最大レジストを維持できるのだ。
ちなみに、Map効果の「Players are cursed with Elemental Weakness」は
確かレジスト-34%だったと思うので、それだけ余分に上げておけば、
このマップも問題なく回れるということになるはず。
(正確に34%だったかどうか記憶があやしい)
逆に、マップ効果など、色々あわさって、
200% Elemental resistanceの敵が居たとすると、
そいつにElemental weaknessをかけても何の意味も無いというわけだ。
結局レジストは75%のままである。
敵のレジストの情報は、正確かどうか不明だが、英wikiにあったりする。
http://pathofexile.gamepedia.com/Monster_Experience
次に、火力を上げるための、敵のレジスト低下についての話。
レジストが0%の敵に、レジスト30%低下の呪いをつけると、
与えるダメージは1.3倍になる。
また、レジストが70%の敵に、レジスト30%低下の呪いをつけると、
与えるダメージは、どうなるかというと、
呪いをかける前は、30%分のダメージしか通らなかったのが、
呪いをかけた後は、60%分のダメージが通るようになる。
つまり、2倍になっているわけだ。
このように、レジスト低下効果は、
レジストが高い敵ほど、ダメージが大きな割合上昇する。
つまり、魔法キャラ等で問題になってくる、
「レジストの高くて倒しにくい相手」には、
レジスト低下効果が効果的ということだ。
ここでいくつか注意しないといけない点がある。
まず、上の基本的な話で出てきたように、
敵のレジストが最大値の75%を大きく超えている場合、
低下させても結局75%で、ダメージが変化しないということもある。
次に、レジストを低下させるといえば、呪いがよく使われているが、
マップのボスやAct最後のボスは「60~70% reduced Curse effect」
を持っているということだ。
つまり、Elemental weaknessがザコ相手には40%近く低下させているのが、
ボス相手には12~16%ほどしか効果がないことになる。
最後に、Penetrationだけちょっと仕様が違う。
Penetrationは、「レジスト」と「最大レジスト」を同時に下げる。
例えば、
Fire resist 1000%(最大値制限で75%)
の敵が居たとしても、
25% fire Penetration効果のついた魔法でダメージを与えた場合は、
Fire resist 975% (最大値制限で50%)
となり、与えるダメージは伸びる。
Atziriの巨大Flameblastが確か8% fire penetrationだったはず。
ルビーフラスコを飲んでレジスト100%にしても食らったら死ぬのはこのせい。
こんな感じで、レジスト低下はDPS等には全く反映されないが、
効果は強力なので、エレメンタル系ビルドならしっかり使いこなそう。
まず、レジストの基礎最大値は75%。
ユニーク装備などで最大値を上げるものが存在するが、
そういったものを使わない場合、
どれだけレジストのついた装備をつけても、75%までしか上がらない。
これは自キャラに限った話ではなく、敵も最大75%である。
Mapの効果や、レアモンスターのオーラなどで上昇しても、
75%を超えることはない。
というわけで、結局75%までしか上がらないので、
最大値を超えてレジストを上げることは無意味に思えるかもしれないが、
実は意味がある。
レジスト低下の呪いなどを受けた時に、違いが出てくるのだ。
例えば、「レジストが75%低下する呪い」を受けたとすると、
レジストが200%(最大値制限で75%)のAさんは、
200%-75%=125%(最大値制限で75%)
レジストが75%(最大値制限で75%)のBさんは、
75%-75%=0%
というように、余分にレジストを積んでおけば、
低下効果を受けても最大レジストを維持できるのだ。
ちなみに、Map効果の「Players are cursed with Elemental Weakness」は
確かレジスト-34%だったと思うので、それだけ余分に上げておけば、
このマップも問題なく回れるということになるはず。
(正確に34%だったかどうか記憶があやしい)
逆に、マップ効果など、色々あわさって、
200% Elemental resistanceの敵が居たとすると、
そいつにElemental weaknessをかけても何の意味も無いというわけだ。
結局レジストは75%のままである。
敵のレジストの情報は、正確かどうか不明だが、英wikiにあったりする。
http://pathofexile.gamepedia.com/Monster_Experience
次に、火力を上げるための、敵のレジスト低下についての話。
レジストが0%の敵に、レジスト30%低下の呪いをつけると、
与えるダメージは1.3倍になる。
また、レジストが70%の敵に、レジスト30%低下の呪いをつけると、
与えるダメージは、どうなるかというと、
呪いをかける前は、30%分のダメージしか通らなかったのが、
呪いをかけた後は、60%分のダメージが通るようになる。
つまり、2倍になっているわけだ。
このように、レジスト低下効果は、
レジストが高い敵ほど、ダメージが大きな割合上昇する。
つまり、魔法キャラ等で問題になってくる、
「レジストの高くて倒しにくい相手」には、
レジスト低下効果が効果的ということだ。
ここでいくつか注意しないといけない点がある。
まず、上の基本的な話で出てきたように、
敵のレジストが最大値の75%を大きく超えている場合、
低下させても結局75%で、ダメージが変化しないということもある。
次に、レジストを低下させるといえば、呪いがよく使われているが、
マップのボスやAct最後のボスは「60~70% reduced Curse effect」
を持っているということだ。
つまり、Elemental weaknessがザコ相手には40%近く低下させているのが、
ボス相手には12~16%ほどしか効果がないことになる。
最後に、Penetrationだけちょっと仕様が違う。
Penetrationは、「レジスト」と「最大レジスト」を同時に下げる。
例えば、
Fire resist 1000%(最大値制限で75%)
の敵が居たとしても、
25% fire Penetration効果のついた魔法でダメージを与えた場合は、
Fire resist 975% (最大値制限で50%)
となり、与えるダメージは伸びる。
Atziriの巨大Flameblastが確か8% fire penetrationだったはず。
ルビーフラスコを飲んでレジスト100%にしても食らったら死ぬのはこのせい。
こんな感じで、レジスト低下はDPS等には全く反映されないが、
効果は強力なので、エレメンタル系ビルドならしっかり使いこなそう。
コメント
>つまり、2倍になっているわけだ。
例えばEEで75%きっかりの敵の耐性を下げたとすると、25%しか通らなかったのが75%となり3倍!!凄い(小並感
みたいな考察をしたことがありましたw
レジ低下は対象のレジストが0~75の間で高ければ高い程効果が高く、逆にレジが低い対象の場合だと、ペネをリンクするより何かしらのAddやIncreaseを付けた方が効果が高いケースもあるかもしれません
(残りはBlood magic/reflect2種/no-regenなど)
レジ低い相手に対しての火力を考えると、ペネは微妙ですが、たいていの場合、
「レジ低い相手にはそもそも大ダメージが通るので瞬殺。ダメージはこれ以上いらない。」
「レジ高い相手はダメージが通りにくいので、こいつらに対してのダメージを伸ばしたい」
という感じになるんで、ペネ積むのが定番になってますね。