【PoE】ビルド紹介:Cyclone-CoC-Discharge
2015年8月21日 ゲーム コメント (5)さっくりと紹介。
ツリー
http://www.pathofexile.com/passive-skill-tree/AAAAAwAAt9bbWS2osZC-gIMJRnG0DMrTvoqTJ6Evf8ZsCxGWIvSQGw5IbRlwVg3RXfKX9Aj0mhNjQ3DVUlPAVNvUidOXlT1fakNwUkyzKgvQHyBurrMEB0V-8-rv61AwQZaD2w5ctUgFQtD1VcZq-m1sLJw6WOd0Nj0PqxEt6Nadqha_fIMFtWKsbIwmlevujb9h4hzcMtGa4FFH1CNVS48auJNFR0Wd51QwfDfUMHGMNij6wGZTUiT9jX3tP92omK0EszwF_94j9kt4ogDvfJ_fTZI6QvAfmjuCm-w4OtiFeycvAZFmVJBVLdIaOLzq
私はちょうどスキルリセットされた高レベルSiconが居たので
Siconスタートのツリーになってますが、
WitchやShadowからスタートして、
Siconスタート周辺をばっさりカットしたツリーの方が
必要ポイント自体は少なくていいかも。
Witchツリー(Vaal Pactあり Lv96)
http://www.pathofexile.com/passive-skill-tree/AAAAAwMA37CCEI-mRKtVriycBUIRLUGWfIOus9D16-5MsxzcMtGa4NAfIG6XlQQHRX6PGriTRUdFne_rUDBSU4PbDlwo-sBmU1I9X5f0VcZq-pitBLM8BW0ZOliiAO98n98I9CL08B-aO8BUbAuCm2pDkyfsOL6Kf8Y62IV7oS8RlicvAZFmVJAbDkiQVS3ScFYN0V3yGjiaE2NDcNXb1InTcFIqC_PqtUhtbOd0Nj0Pq-jWnaoWvySLBbVirGyMJpXDOo2_YeKbtSo4UUfUI1VLhMXnVDB8N9QwcYw2JP2Nfe0_3aj_3iP2S3hNkjpC
Shadowツリー(Vaal Pactあり Lv96)
http://www.pathofexile.com/passive-skill-tree/AAAAAwYARXyXl_v1tDjlGYw2VUth4iaVFr8Pq21sJIvndLVINj3DOujW8-qdqpu1KjgFtSoLYqxsjITFjb9wUlFH1COJ0-dUMHw31DBxcNUk_Y197T_dqF3y_94j9kt4DkhNkjpCEZYN0ZAbf8ZjQ3BWkyeaE76KbAvb1KEvIvRtGZf0CPRSU8BUl5U9X2pDTLPQHyBurrMEB0V-7-tQMEGWg9sOXAVC0PVVxmr6LJw6WBEtfIPr7hzcMtGa4I8auJNFR0WdKPrAZlNSmK0EszwFogDvfJ_f8B-aO4Kb7Dg62IV7Jy8BkWZUkFUt0ho4
Bandits Oak/kill - kill - Oak
ツリーのキーポイント解説
・PowerChargeとEnduranceCharge
Voll’s鎧により、CoCの発動具合によってはDischargeから次のDischargeまでに5個以上貯まることもある。それらを無駄にしないために、最大チャージ数はできるだけ多く確保してある。
ちなみに、かなりテキトーなプログラムだが、それぞれの条件で10万発殴った時のシミュレーションしてみたところ、最大チャージ数をそれぞれ1個づつ増やすと、火力は2割前後伸びるという結果だった。
また、EnduranceCharge最大数はImmortalCallの効果時間に、PowerChargeはクリ率に影響するので、そういった面でも安全性/火力の上昇につながる。
・ElementalEquilibrium
装備のどこかで「Add xx to xx cold damage」をつけておけば、
ダガーの殴りには氷属性がついているので、
Cyclone(氷属性)ヒット→EEで火雷耐性低下
→CoCでDischarge発動(火雷属性)
ということが起こる。つまり、敵の耐性-50%とほぼ同じ効果があり、
火力が大幅に伸びる。必須。
・Increased Radius of Area Skills
発動用のCycloneの範囲が広がり、敵に当てやすくなるし、
DischargeとIceNovaの範囲も広がり、殲滅範囲も広がる。
装備
・武器:Vagan’s dagger
100%命中は強い。私が使ってるクラフト品は
前側:必中、Spell daamge、ゴミ効果
後側:クリ率、マルチクラフト、攻撃速度
こんなもの。
・頭:Rat’s nest
クリ率、AS、MS、と欲しいものが色々ついている。
・胴:Voll’s Protector
必須。これにより大量のPowerChargeを生成する。
・手:Maligaro’s virtuosity もしくは Atziri’s Acuity
Maligaro’sはクリ率、クリ倍率、ASが大量についている。
こちらを使うならVaal Pactを取得する必要がある。
Acuityはクリ率、HP、クリティカルのリーチを瞬間化効果がついている。
こちらを使う場合、RF時の減りがましになるし、そこそこHPが増える。
・足:Atziri’s step もしくは レア足
魔法が痛い相手にはStepの16%SpellDodgeが有効。
・盾:好きな盾。
Saffel’s:魔法が痛い敵相手にはこれが最強。RF発動時の燃焼も軽減される。
レア盾:Spell damageとSpell Critとライフとレジのついたもの。
・首:Voll’s devotion
必須。PwerChargeをEnduranceChargeに変換する効果に加え、
ライフ+レジもついており、完璧。
・指:Elreon’s Diamond ring
Cycloneの地味に重いマナコストを軽減するためにElreon’sのリングを使用。
Critical strike chance(クラフト)とライフとレジストがついてるものがいい。
・ベルト
足りないレジストとできるだけ多くのライフがついたベルト。
・フラスコ
クリティカルでチャージが増えるルビー/トパーズ/サファイアフラスコ。
サブ効果にRemoveBleeding/Freez/Curseがついたもの。
Atziri’sPromiseユニークフラスコ
最後の1個は好みで。
私は、RemoveBurningのついた瞬間HP回復フラスコを使っている。
Vaal Pactを使用する場合は、
RFのHPの減りをちょうど打ち消せる程度のHPフラスコもいい。
さらなる火力を追求するなら、Diamond Flaskというのも。
ジュエル
ついてるとうれしい効果
Maximum life
クリティカル関係
Spell damage関係
+2 mana gain on hit←1~2個あるとマナがかなり楽。
ちなみに、increased cold damage とかは、
Dischargeの氷属性のダメージだけが上がるのだが、
クリマルチは話が違って、
increased critical strike multiplier with cold skillsとかでも
Discharge全ダメージのクリマルチが上がる。
(実際にダメージは確認してないけど、表記上は全部上がってた。)
ジェム
6L:Cyclone-CoC-IceNova-Discharge-LifeLeech-IncreasedCriticalStrike
4L:PurityFire-PurityLightning-ArcticArmour-Enlighten
4L:WhirlingBlades-Fortify-CurseOnHit-CriticalWeakness
4L:IncreasedDuration-VaalHaste-VaalGlace-PhaseRun/BloodRage
3L:RighteousFire-ChaosGolem-Empower
3L:CWDT-ImmortalCall-IncreasedDuration
※胴体のCoCはジェムが左上から順番に発動されるので順番に注意
※胴体6LのIceNovaは、広範囲の敵にElemental Equilibriumを発動させるためにつけているので、Dischargeよりも咲に発動する位置につけている。ちなみに、単体相手だとPowerChargeOnCritの方が火力は高い。
※さらにマナに余裕があるならIncreased AOE/Concentrated effectとかも。
戦い方
WhirlingBladesで敵につっこんでCyclone→敵は消し飛ぶ。
強いボス相手にはRFとVaalオーラを使う。
ルビーフラスコを飲んでる間ならRFでHPはほとんど減らない。
反射の敵が見えたら一応レジストフラスコを飲もう。
ザコ敵相手のDPS(Cycloneが3匹以上にヒットするような状況):200k
ボス相手のDPS(RF+BloodRage発動):200k
ノーマルAtziriは余裕だった。
Uberはまだ試してない。
ツリー
http://www.pathofexile.com/passive-skill-tree/AAAAAwAAt9bbWS2osZC-gIMJRnG0DMrTvoqTJ6Evf8ZsCxGWIvSQGw5IbRlwVg3RXfKX9Aj0mhNjQ3DVUlPAVNvUidOXlT1fakNwUkyzKgvQHyBurrMEB0V-8-rv61AwQZaD2w5ctUgFQtD1VcZq-m1sLJw6WOd0Nj0PqxEt6Nadqha_fIMFtWKsbIwmlevujb9h4hzcMtGa4FFH1CNVS48auJNFR0Wd51QwfDfUMHGMNij6wGZTUiT9jX3tP92omK0EszwF_94j9kt4ogDvfJ_fTZI6QvAfmjuCm-w4OtiFeycvAZFmVJBVLdIaOLzq
私はちょうどスキルリセットされた高レベルSiconが居たので
Siconスタートのツリーになってますが、
WitchやShadowからスタートして、
Siconスタート周辺をばっさりカットしたツリーの方が
必要ポイント自体は少なくていいかも。
Witchツリー(Vaal Pactあり Lv96)
http://www.pathofexile.com/passive-skill-tree/AAAAAwMA37CCEI-mRKtVriycBUIRLUGWfIOus9D16-5MsxzcMtGa4NAfIG6XlQQHRX6PGriTRUdFne_rUDBSU4PbDlwo-sBmU1I9X5f0VcZq-pitBLM8BW0ZOliiAO98n98I9CL08B-aO8BUbAuCm2pDkyfsOL6Kf8Y62IV7oS8RlicvAZFmVJAbDkiQVS3ScFYN0V3yGjiaE2NDcNXb1InTcFIqC_PqtUhtbOd0Nj0Pq-jWnaoWvySLBbVirGyMJpXDOo2_YeKbtSo4UUfUI1VLhMXnVDB8N9QwcYw2JP2Nfe0_3aj_3iP2S3hNkjpC
Shadowツリー(Vaal Pactあり Lv96)
http://www.pathofexile.com/passive-skill-tree/AAAAAwYARXyXl_v1tDjlGYw2VUth4iaVFr8Pq21sJIvndLVINj3DOujW8-qdqpu1KjgFtSoLYqxsjITFjb9wUlFH1COJ0-dUMHw31DBxcNUk_Y197T_dqF3y_94j9kt4DkhNkjpCEZYN0ZAbf8ZjQ3BWkyeaE76KbAvb1KEvIvRtGZf0CPRSU8BUl5U9X2pDTLPQHyBurrMEB0V-7-tQMEGWg9sOXAVC0PVVxmr6LJw6WBEtfIPr7hzcMtGa4I8auJNFR0WdKPrAZlNSmK0EszwFogDvfJ_f8B-aO4Kb7Dg62IV7Jy8BkWZUkFUt0ho4
Bandits Oak/kill - kill - Oak
ツリーのキーポイント解説
・PowerChargeとEnduranceCharge
Voll’s鎧により、CoCの発動具合によってはDischargeから次のDischargeまでに5個以上貯まることもある。それらを無駄にしないために、最大チャージ数はできるだけ多く確保してある。
ちなみに、かなりテキトーなプログラムだが、それぞれの条件で10万発殴った時のシミュレーションしてみたところ、最大チャージ数をそれぞれ1個づつ増やすと、火力は2割前後伸びるという結果だった。
また、EnduranceCharge最大数はImmortalCallの効果時間に、PowerChargeはクリ率に影響するので、そういった面でも安全性/火力の上昇につながる。
・ElementalEquilibrium
装備のどこかで「Add xx to xx cold damage」をつけておけば、
ダガーの殴りには氷属性がついているので、
Cyclone(氷属性)ヒット→EEで火雷耐性低下
→CoCでDischarge発動(火雷属性)
ということが起こる。つまり、敵の耐性-50%とほぼ同じ効果があり、
火力が大幅に伸びる。必須。
・Increased Radius of Area Skills
発動用のCycloneの範囲が広がり、敵に当てやすくなるし、
DischargeとIceNovaの範囲も広がり、殲滅範囲も広がる。
装備
・武器:Vagan’s dagger
100%命中は強い。私が使ってるクラフト品は
前側:必中、Spell daamge、ゴミ効果
後側:クリ率、マルチクラフト、攻撃速度
こんなもの。
・頭:Rat’s nest
クリ率、AS、MS、と欲しいものが色々ついている。
・胴:Voll’s Protector
必須。これにより大量のPowerChargeを生成する。
・手:Maligaro’s virtuosity もしくは Atziri’s Acuity
Maligaro’sはクリ率、クリ倍率、ASが大量についている。
こちらを使うならVaal Pactを取得する必要がある。
Acuityはクリ率、HP、クリティカルのリーチを瞬間化効果がついている。
こちらを使う場合、RF時の減りがましになるし、そこそこHPが増える。
・足:Atziri’s step もしくは レア足
魔法が痛い相手にはStepの16%SpellDodgeが有効。
・盾:好きな盾。
Saffel’s:魔法が痛い敵相手にはこれが最強。RF発動時の燃焼も軽減される。
レア盾:Spell damageとSpell Critとライフとレジのついたもの。
・首:Voll’s devotion
必須。PwerChargeをEnduranceChargeに変換する効果に加え、
ライフ+レジもついており、完璧。
・指:Elreon’s Diamond ring
Cycloneの地味に重いマナコストを軽減するためにElreon’sのリングを使用。
Critical strike chance(クラフト)とライフとレジストがついてるものがいい。
・ベルト
足りないレジストとできるだけ多くのライフがついたベルト。
・フラスコ
クリティカルでチャージが増えるルビー/トパーズ/サファイアフラスコ。
サブ効果にRemoveBleeding/Freez/Curseがついたもの。
Atziri’sPromiseユニークフラスコ
最後の1個は好みで。
私は、RemoveBurningのついた瞬間HP回復フラスコを使っている。
Vaal Pactを使用する場合は、
RFのHPの減りをちょうど打ち消せる程度のHPフラスコもいい。
さらなる火力を追求するなら、Diamond Flaskというのも。
ジュエル
ついてるとうれしい効果
Maximum life
クリティカル関係
Spell damage関係
+2 mana gain on hit←1~2個あるとマナがかなり楽。
ちなみに、increased cold damage とかは、
Dischargeの氷属性のダメージだけが上がるのだが、
クリマルチは話が違って、
increased critical strike multiplier with cold skillsとかでも
Discharge全ダメージのクリマルチが上がる。
(実際にダメージは確認してないけど、表記上は全部上がってた。)
ジェム
6L:Cyclone-CoC-IceNova-Discharge-LifeLeech-IncreasedCriticalStrike
4L:PurityFire-PurityLightning-ArcticArmour-Enlighten
4L:WhirlingBlades-Fortify-CurseOnHit-CriticalWeakness
4L:IncreasedDuration-VaalHaste-VaalGlace-PhaseRun/BloodRage
3L:RighteousFire-ChaosGolem-Empower
3L:CWDT-ImmortalCall-IncreasedDuration
※胴体のCoCはジェムが左上から順番に発動されるので順番に注意
※胴体6LのIceNovaは、広範囲の敵にElemental Equilibriumを発動させるためにつけているので、Dischargeよりも咲に発動する位置につけている。ちなみに、単体相手だとPowerChargeOnCritの方が火力は高い。
※さらにマナに余裕があるならIncreased AOE/Concentrated effectとかも。
戦い方
WhirlingBladesで敵につっこんでCyclone→敵は消し飛ぶ。
強いボス相手にはRFとVaalオーラを使う。
ルビーフラスコを飲んでる間ならRFでHPはほとんど減らない。
反射の敵が見えたら一応レジストフラスコを飲もう。
ザコ敵相手のDPS(Cycloneが3匹以上にヒットするような状況):200k
ボス相手のDPS(RF+BloodRage発動):200k
ノーマルAtziriは余裕だった。
Uberはまだ試してない。
コメント
一般人にはVoll’s devotionを入手するのが敷居が高過ぎて気軽にできないのがネックですね
一応、devotion無しでも戦闘できますが
火力半分ぐらいになりますね。
>ダガーには氷属性がついているので、
これは使われているダガーにadd cold damage がついているということでしょうか?
ダガーならどれでも氷属性がつくというわけではないですよね?
本文もちょっと書きなおしときました。
よくわかりました
ありがとうございます