【TERA】ガンナーのスキルのモーションフレーム数を計測してみた。
2015年7月4日 ゲーム計測結果
http://i.gyazo.com/a5cd6ec423006607c7a62439ec1876e5.png
追記
ディスペンサー召喚(闘志紋章込み)(マシンガンで硬直キャンセル)
も調査してみたところ、約20フレームで威力期待値9446
DPSは472とかなり強力なスキルでした。
計測方法と注意事項
スキルA→(硬直キャンセル)スキルB→(硬直キャンセル)スキルC
スキルA→(硬直キャンセル)スキルC
この2つの動画を撮影して、
「スキルAがCTになったフレーム」から、
「スキルCがCTになったフレーム」までの時間をそれぞれ計測し、
その差を求める。
それにより、「スキルBをはさんだら何フレームのびたか?」が分かる。
(攻撃速度は107で撮影)
それぞれ、10回動画を撮影し、最も速い1回と最も遅い1回を除外し、
8回の平均を求め、その平均と平均の差を求めた。
マシンガンとクラスターについては、最速キャンセルではなく、
普通に戦闘している時のように使用した場合のフレーム数を計測した。
アナイアは、
リロード→ショットガン と
リロード→アナイア→リバースカレントで硬直キャンセル→ショットガン
を比較することで計測した。
また、CTが長くて面倒なので3回しか計測していない。
私のPCは軽い所でもFPSが40~50しか出ないような低スペPCなので、
かなり誤差があると思われる。
10回の計測結果が、ぴったり同じ値が揃ってるということはほぼなく、
たいてい±5フレームほどの誤差があった。
結果の所に書かれているフレーム数は小数点1桁目を四捨五入したもの。
あと、ついでに各スキルの威力も実験から求めて、
クリを考慮した威力の期待値を求め、
各スキルのDPSも求めてみた。
この時、クリ発は150、種族キャスのキャラクターを仮定し、
クリ発1=クリ率0.12%
クリ倍率=8.14(中型のクリダメ抵抗で実質クリ倍率=7.33)
という条件で威力期待値を計算した。
「DPS」と書いてあるが、実際には、「1秒あたりのダメージ」ではなく
「平均で1フレームの間にどれだけの威力の攻撃を撃ってるのと同等か?」
という数値である。
まあ、数値が高いとDPSが高く、数値が低いとDPSは低いので、
DPSと同じような感覚で見ても問題は無いと思う。
他にも色々注意書きしないといけないことがある気がするけど、
とりあえず公開。
なんか「あの部分どうなってんの?」って質問があればコメントにて。
http://i.gyazo.com/a5cd6ec423006607c7a62439ec1876e5.png
追記
ディスペンサー召喚(闘志紋章込み)(マシンガンで硬直キャンセル)
も調査してみたところ、約20フレームで威力期待値9446
DPSは472とかなり強力なスキルでした。
計測方法と注意事項
スキルA→(硬直キャンセル)スキルB→(硬直キャンセル)スキルC
スキルA→(硬直キャンセル)スキルC
この2つの動画を撮影して、
「スキルAがCTになったフレーム」から、
「スキルCがCTになったフレーム」までの時間をそれぞれ計測し、
その差を求める。
それにより、「スキルBをはさんだら何フレームのびたか?」が分かる。
(攻撃速度は107で撮影)
それぞれ、10回動画を撮影し、最も速い1回と最も遅い1回を除外し、
8回の平均を求め、その平均と平均の差を求めた。
マシンガンとクラスターについては、最速キャンセルではなく、
普通に戦闘している時のように使用した場合のフレーム数を計測した。
アナイアは、
リロード→ショットガン と
リロード→アナイア→リバースカレントで硬直キャンセル→ショットガン
を比較することで計測した。
また、CTが長くて面倒なので3回しか計測していない。
私のPCは軽い所でもFPSが40~50しか出ないような低スペPCなので、
かなり誤差があると思われる。
10回の計測結果が、ぴったり同じ値が揃ってるということはほぼなく、
たいてい±5フレームほどの誤差があった。
結果の所に書かれているフレーム数は小数点1桁目を四捨五入したもの。
あと、ついでに各スキルの威力も実験から求めて、
クリを考慮した威力の期待値を求め、
各スキルのDPSも求めてみた。
この時、クリ発は150、種族キャスのキャラクターを仮定し、
クリ発1=クリ率0.12%
クリ倍率=8.14(中型のクリダメ抵抗で実質クリ倍率=7.33)
という条件で威力期待値を計算した。
「DPS」と書いてあるが、実際には、「1秒あたりのダメージ」ではなく
「平均で1フレームの間にどれだけの威力の攻撃を撃ってるのと同等か?」
という数値である。
まあ、数値が高いとDPSが高く、数値が低いとDPSは低いので、
DPSと同じような感覚で見ても問題は無いと思う。
他にも色々注意書きしないといけないことがある気がするけど、
とりあえず公開。
なんか「あの部分どうなってんの?」って質問があればコメントにて。
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