【TERA】今後の実験予定
2015年7月2日 ゲームどうでもいい記事。
最も根本的な疑問「ショットの攻撃速度15%紋章ってあり?なし?」
あり派
「ショットはモーションが短いからDPSもそこそこあると思う。」
「また、硬直をキャンセルして移動しながら撃てるのでよく使う。」
「なので、常時攻撃速度+15%みたいなもんだ。かなりでかい。」
なし派
「ショットのダメージは低すぎるので使うとDPS下がると思う。
「なのでショットは使わないし、攻撃速度+15%も発動しない。」
「ガンナーはCTがきついのに、速度が上がるとさらにCTがきつくなる」
↓
派生した疑問「ショットって他のスキルよりもDPS高い?低い?」
例えば、
1秒で100ダメージ与えるスキルAと、
3秒で330ダメージ与えるスキルBがあったとして、
クールタイムが存在せず、どのスキルも好きに連打できたとすると、
スキルA連打→1秒あたり100ダメージ
スキルB連打→1秒あたり110ダメージ
というように、スキルBを連打した方が、同じ時間で高いダメージを与えれる。
なので、スキルBを優先して使ったほうが火力が高いといえる。
同様に、
「ショットの1秒あたりのダメージ」と
「他のスキルの1秒あたりのダメージ」を求めることができれば、
ショットと他のスキルのどっちを優先して使ったほうが火力が出るか分かる。
現在の問題点「スキルのDPSが求めれない。」
DPSは、与えるダメージの期待値を所要時間で割れば求めることができる。
現在、与えるダメージの期待値は求めることができる。
しかし、各スキルの所要時間が不明なため、DPSを求めることができない。
↓
今後の実験予定
各スキルの動画を撮影し、その所要時間を求める。
上手く撮影できるかなー。問題は山積みだ。
最も根本的な疑問「ショットの攻撃速度15%紋章ってあり?なし?」
あり派
「ショットはモーションが短いからDPSもそこそこあると思う。」
「また、硬直をキャンセルして移動しながら撃てるのでよく使う。」
「なので、常時攻撃速度+15%みたいなもんだ。かなりでかい。」
なし派
「ショットのダメージは低すぎるので使うとDPS下がると思う。
「なのでショットは使わないし、攻撃速度+15%も発動しない。」
「ガンナーはCTがきついのに、速度が上がるとさらにCTがきつくなる」
↓
派生した疑問「ショットって他のスキルよりもDPS高い?低い?」
例えば、
1秒で100ダメージ与えるスキルAと、
3秒で330ダメージ与えるスキルBがあったとして、
クールタイムが存在せず、どのスキルも好きに連打できたとすると、
スキルA連打→1秒あたり100ダメージ
スキルB連打→1秒あたり110ダメージ
というように、スキルBを連打した方が、同じ時間で高いダメージを与えれる。
なので、スキルBを優先して使ったほうが火力が高いといえる。
同様に、
「ショットの1秒あたりのダメージ」と
「他のスキルの1秒あたりのダメージ」を求めることができれば、
ショットと他のスキルのどっちを優先して使ったほうが火力が出るか分かる。
現在の問題点「スキルのDPSが求めれない。」
DPSは、与えるダメージの期待値を所要時間で割れば求めることができる。
現在、与えるダメージの期待値は求めることができる。
しかし、各スキルの所要時間が不明なため、DPSを求めることができない。
↓
今後の実験予定
各スキルの動画を撮影し、その所要時間を求める。
上手く撮影できるかなー。問題は山積みだ。
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