【TERA】ディスペンサー追撃の後方判定
2015年7月2日 ゲームアルケインバーストの追撃として、ディスペンサーが5発ほど追撃するアレの
後方判定がどうなってるのか、実験調査したのでここにメモ。
実験内容
「後方から攻撃時、追加ダメージ」のついた武器を持って、
クマを色々な方向から殴ってみて、
白ダメの数値がどんな時にどんな数値なのかを観察。
結果
1.ヒットする瞬間に自キャラが敵の後方に居る。
2.ヒットする瞬間に自キャラが敵の方を向いている。
この2点を満たしていればその1発は「後方」と判定されるようです。
まあ、要するに他の通常のスキルと全く同じ判定ですね。
敵の後方で、追撃1発ごとに前と後ろを交互に向くと
後方とそうでない時のダメージが交互に出たりするので、
分かりやすいかと思います。
つまり、ディスペンサーの位置は全く関係ありませんでした。
例えば、ディスペンサーが敵の前方に居て、
追撃が敵の正面に当っていたとしても、
自キャラが後方に居て、キャラが敵のほうを向いていれば、
後方判定になってるっぽいです。
後方判定がどうなってるのか、実験調査したのでここにメモ。
実験内容
「後方から攻撃時、追加ダメージ」のついた武器を持って、
クマを色々な方向から殴ってみて、
白ダメの数値がどんな時にどんな数値なのかを観察。
結果
1.ヒットする瞬間に自キャラが敵の後方に居る。
2.ヒットする瞬間に自キャラが敵の方を向いている。
この2点を満たしていればその1発は「後方」と判定されるようです。
まあ、要するに他の通常のスキルと全く同じ判定ですね。
敵の後方で、追撃1発ごとに前と後ろを交互に向くと
後方とそうでない時のダメージが交互に出たりするので、
分かりやすいかと思います。
つまり、ディスペンサーの位置は全く関係ありませんでした。
例えば、ディスペンサーが敵の前方に居て、
追撃が敵の正面に当っていたとしても、
自キャラが後方に居て、キャラが敵のほうを向いていれば、
後方判定になってるっぽいです。
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