http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2152&l=18677
こちらの内容から重要な部分だけとってきた感じです。
私は韓国語さっぱりで、google翻訳に頼りまくりなので、間違ってる部分があるかも。
まあ、一番重要な部分は
後方だと クリ発1 = クリ率0.12% (クリ抵抗200の敵に対して)
という式じゃないかな。
~~~~~~~~~~以下、元記事の内容~~~~~~~~~~~~~~
クリ発とクリ率について色々な実験をやりまくった結果、
全ての結果と合致するクリ発とクリティカル率の関係式が求まったよ!
前方:クリティカル率%=18×クリティカル発生/敵のクリティカル抵抗 (最大45%)
側面:クリティカル率%=21×クリティカル発生/敵のクリティカル抵抗 (最大47.5%)
後方:クリティカル率%=24×クリティカル発生/敵のクリティカル抵抗 (最大50%)
この式が分かったことで、
「クリ発1でどれだけ火力が伸びるか?」が計算で求めれるようになった。
また、以前から「力1でどれだけ火力が伸びるか?」の計算式は既にあるので、
「クリ発と力、どっちの上がる装備をつけたほうがいいか?」という表が作れるよ!
(※計算式の部分は訳してもしょうがないので省略します。)
・敵のクリ抵抗は色々な実験結果からだいたい200ぐらいっぽいのでそれで計算
・クリ倍率は7.9倍で計算
・中型を想定(敵のクリダメ抵抗10%)
注意事項
この表は、クリ率補正が一切無い場合の数値です。
スキル効果や紋章などでクリ率補正がある場合は、
クリ発にスキルによる補正分の任意の数値を足した数値を、
表にあてはめて見てください。
※訳者追記
(例えば、キャスの種族効果(後方クリ率+1%)ならクリ発+8.3したり?)
また、左の力は増加量(ステ欄で○○+☓☓ の☓☓の部分)であり、
右のクリ発は合計量ですのでご注意下さい。
力1とクリ発1のどっちを上げるか迷った時用の表
http://i.gyazo.com/bdb8c239e2f72747185aabca0250f3fe.png
力1とクリ発1.5のどっちを上げるか迷った時用の表
http://i.gyazo.com/44c731321ece0fef0321a12ba4beb452.png
力1とクリ発2のどっちを上げるか迷った時用の表
http://i.gyazo.com/5a317c414c5982b0eda542bc455d79ef.png
追記:計算に致命的なミスがあり、この表は間違っていたようです
~~~~~~~~~~以上、元記事の内容~~~~~~~~~~~~~~
データはすばらしいのですが、
各職の初期ステが違うからと各職の表が作られてるけど、
初期ステ+増加値 の表作った方がスッキリしてて見やすそう。
なので、そのうち作ってここにのせる予定。
↓
こんな感じでどうよ?
http://i.gyazo.com/7a30bb5f1d4f7997d5066987c6d5c8f1.png
使い方
左から現在の力(初期値+増加値の合計)を探す
↓
現在、どっちをつけるか迷ってる部位の力:クリ発の比を求めて
その比率の部分の数値を見る。
↓
右の欄の数値が最適なクリ発。なので、
現在のクリ発(合計値)がその値を超えているなら、力を上げた方がいい。
現在のクリ発(合計値)がその値を超えていないなら、クリ発を上げた方がいい。
追記:韓国の記事の数値、計算ミスってね?
私が自分で計算してみたら数値が違うんだけど・・
追記2:どうやら間違ってたらしいです。
こちらの内容から重要な部分だけとってきた感じです。
私は韓国語さっぱりで、google翻訳に頼りまくりなので、間違ってる部分があるかも。
まあ、一番重要な部分は
後方だと クリ発1 = クリ率0.12% (クリ抵抗200の敵に対して)
という式じゃないかな。
~~~~~~~~~~以下、元記事の内容~~~~~~~~~~~~~~
クリ発とクリ率について色々な実験をやりまくった結果、
全ての結果と合致するクリ発とクリティカル率の関係式が求まったよ!
前方:クリティカル率%=18×クリティカル発生/敵のクリティカル抵抗 (最大45%)
側面:クリティカル率%=21×クリティカル発生/敵のクリティカル抵抗 (最大47.5%)
後方:クリティカル率%=24×クリティカル発生/敵のクリティカル抵抗 (最大50%)
この式が分かったことで、
「クリ発1でどれだけ火力が伸びるか?」が計算で求めれるようになった。
また、以前から「力1でどれだけ火力が伸びるか?」の計算式は既にあるので、
「クリ発と力、どっちの上がる装備をつけたほうがいいか?」という表が作れるよ!
(※計算式の部分は訳してもしょうがないので省略します。)
・敵のクリ抵抗は色々な実験結果からだいたい200ぐらいっぽいのでそれで計算
・クリ倍率は7.9倍で計算
・中型を想定(敵のクリダメ抵抗10%)
注意事項
この表は、クリ率補正が一切無い場合の数値です。
スキル効果や紋章などでクリ率補正がある場合は、
クリ発にスキルによる補正分の任意の数値を足した数値を、
表にあてはめて見てください。
※訳者追記
(例えば、キャスの種族効果(後方クリ率+1%)ならクリ発+8.3したり?)
また、左の力は増加量(ステ欄で○○+☓☓ の☓☓の部分)であり、
右のクリ発は合計量ですのでご注意下さい。
http://i.gyazo.com/bdb8c239e2f72747185aabca0250f3fe.png
力1とクリ発1.5のどっちを上げるか迷った時用の表
http://i.gyazo.com/44c731321ece0fef0321a12ba4beb452.png
力1とクリ発2のどっちを上げるか迷った時用の表
http://i.gyazo.com/5a317c414c5982b0eda542bc455d79ef.png
追記:計算に致命的なミスがあり、この表は間違っていたようです
~~~~~~~~~~以上、元記事の内容~~~~~~~~~~~~~~
データはすばらしいのですが、
各職の初期ステが違うからと各職の表が作られてるけど、
初期ステ+増加値 の表作った方がスッキリしてて見やすそう。
なので、そのうち作ってここにのせる予定。
↓
こんな感じでどうよ?
http://i.gyazo.com/7a30bb5f1d4f7997d5066987c6d5c8f1.png
使い方
左から現在の力(初期値+増加値の合計)を探す
↓
現在、どっちをつけるか迷ってる部位の力:クリ発の比を求めて
その比率の部分の数値を見る。
↓
右の欄の数値が最適なクリ発。なので、
現在のクリ発(合計値)がその値を超えているなら、力を上げた方がいい。
現在のクリ発(合計値)がその値を超えていないなら、クリ発を上げた方がいい。
追記:韓国の記事の数値、計算ミスってね?
私が自分で計算してみたら数値が違うんだけど・・
追記2:どうやら間違ってたらしいです。
コメント
「後方補正の1.8倍」がどういう意味なのか分からないです。
風の噂では、このInvenの元記事は近い値だったけど間違ってたとか聞いたので、
ぶっちゃけこの記事の内容は合ってるかどうか分からないです。
そのことも知らず質問して申し訳ないです。
ギルドメンバーから、後方から殴るとクリ率が前方からに比べ約1.8倍になるからケツから殴れ!とよく言われていたのでクリ率に関して調べて出てきたこのページにコメントさせていただいた次第です。ただソースはないそうですが・・。
では頭の片隅におく程度におさえておきます!返答ありがとございました!
まあ、この記事でもクリティカル率は後方の方が上がってるし、
色々な人が実際に殴って後方の方がクリティカル出やすいと体感しているので、
後方から殴るとクリティカル率が上がるのはほぼ確実ですし、
「後方でクリティカル倍率上昇」のクリスタルも存在しますので、
火力職は、多少殴るのを止めてでも、
しっかり敵の後方から殴った方が火力出るみたいな話はよく聞きますね。