【PoE】Voll’sばっかり考えてたけど、Shavもありなのか?・・・
2014年12月29日 ゲーム コメント (6)Voll’sでDischargeするなら、
ShavでPower charge on critでDischargeするのも一応可能。
Power charge得る確率も低いし、1リンク差があるし、
ダメだろーと思って全く計算してなかったが、
計算してみたら実はそんなに悪くない?
Voll’s
例:Cyclone - CoC - Discharge - AOE/conc - Crit dmg - Leech
鎧自体の性能は低い。
殴った敵1体につき1PC得られるので、ザコの群れ相手にはめっちゃPC得れる。
それ+6リンクが全て使用可能。
Shav(low-life)
例:Cyclone - CoC - Discharge - Aoe/conc - PCoC - Leech
鎧自体の性能はES440+少しの雷レジ。オーラ貼りまくってレジを稼いだりできる。
Voll’sと違って、攻撃1回につき確率でPCを得るだけなので、
単体相手でも群れ相手でもあんまり変わらない。
逆に言えば、単体相手なら火力の差は確率の差だけである。
Voll’sと火力面での差は、
Power charge on critは20/23で72%の確率でチャージを得られる。=火力0.72倍
使えるリンクが1リンク少ない。火力3割減ぐらい?=0.7倍ぐらい?
Low-lifeにより、Pain attunementが発動できる。=1.3倍
Blood rageにより圧倒的AS(+100%前後)を得られる。=1.5倍ぐらい?
0.72*0.7*1.3*1.5= 0.98
かなりざっくりとした適当な計算だが、火力面はShav-LowLifeも悪くない。
耐久面はどうかというと、基礎ESがそこそこあり、オーラ山盛りにできるShavの圧勝。
これはLow-life版のビルドについても考えてみる必要があるな・・・
ShavでPower charge on critでDischargeするのも一応可能。
Power charge得る確率も低いし、1リンク差があるし、
ダメだろーと思って全く計算してなかったが、
計算してみたら実はそんなに悪くない?
Voll’s
例:Cyclone - CoC - Discharge - AOE/conc - Crit dmg - Leech
鎧自体の性能は低い。
殴った敵1体につき1PC得られるので、ザコの群れ相手にはめっちゃPC得れる。
それ+6リンクが全て使用可能。
Shav(low-life)
例:Cyclone - CoC - Discharge - Aoe/conc - PCoC - Leech
鎧自体の性能はES440+少しの雷レジ。オーラ貼りまくってレジを稼いだりできる。
Voll’sと違って、攻撃1回につき確率でPCを得るだけなので、
単体相手でも群れ相手でもあんまり変わらない。
逆に言えば、単体相手なら火力の差は確率の差だけである。
Voll’sと火力面での差は、
Power charge on critは20/23で72%の確率でチャージを得られる。=火力0.72倍
使えるリンクが1リンク少ない。火力3割減ぐらい?=0.7倍ぐらい?
Low-lifeにより、Pain attunementが発動できる。=1.3倍
Blood rageにより圧倒的AS(+100%前後)を得られる。=1.5倍ぐらい?
0.72*0.7*1.3*1.5= 0.98
かなりざっくりとした適当な計算だが、火力面はShav-LowLifeも悪くない。
耐久面はどうかというと、基礎ESがそこそこあり、オーラ山盛りにできるShavの圧勝。
これはLow-life版のビルドについても考えてみる必要があるな・・・
コメント
なので、結局ASは多少は速いけど、そこまで変わらないんじゃないかな?
あと、こうしてCycloneビルドについて考えれば考えるほど、
仕様変更で敵に当てにくくなったのが痛すぎるんですよ・・・・
敵をクリックして眺めてるだけで良かったのと、
地面をテンポ良く左右交互に押さないといけないのとでは、
操作の難しさが全然違いますよねぇ。
ただ確かにレイジで54%稼いでそれが丸ごと火力になるかってーと、CoCの20hit/sクールダウンにモロひっかぶるかもしれませんね・・・。確かにそれならツリーのASどっかに振り直した方が良さそうです。ただそれも含めてもやっぱりShavの+要素な気がひしひしと
>>地面をテンポ良く左右交互に押さないといけない
最近は横っ腹をこするように三角形に動くようにしてます。しかしカメラがキャラクター追従だからどっちにしろやり辛いことこの上なしw
+Blood magic Q20 -> +15%%
+Enhance Lv4 -> +18%
さらに+1gem in this itemならBlood rage分が+1% Enhance分が+6%
合計で +87% increase attack speed (+1gemなら93%)
これに、さらに"increase buff effect"が乗算される。
全部取れば26%なので、87*1.26= +109% (+1gem なら117%)
さらに、hasteオーラ(aura effect取りまくったらAS+30%~)とか、
Cycloneジェム自体のIncrease(Lv20で38%)とか、
Aura effect付きのVaal haste(たぶん+70%ぐらい)とかがある。
というわけで、increase ASはツリーほとんど取らないで最大+250%ぐらいになる。
AS2.1のダガーを使うと仮定すると、
Cycloneは攻撃速度の2倍の速度で回転し、20%less attack speedがついてるので、
2.1 * 3.5 * 2 *0.8 = 11.76 と、秒間11.76ヒットする計算になる。
ここからASが100%増えたところで、20hit/secには届かない。
というわけで、ASが高すぎてクールダウンにひっかかるかもという問題は無さそう。
しかし、
AS+0%でASが10%増えれば火力自体は10%増加
AS+250%でASが10%増えれば火力自体は2.86%増加
と、同じステを積みまくるとどんどん効率が悪くなってくるという問題に。
こんな感じのことをぼんやり考えつつ返信したのが上の返信になります。
計算は間違ってるかもしれない。
かなり省きますが、CoC(Lv21)の発動率70%も加味して同じようなことを計算してました
20Cast/sを期待値で満たすには、20/0.7で約29Hit/sが必要です
サイクロンのAS倍率1.6で29Hit達成するにはAS倍率18.125が要求されます
これを(1 + 武器のオプション) * (1 + パッシブ)で考えて均等に平方根すると約3.48となりました
武器とパッシブでそれぞれ248%必要って無理だよなーと思ったんですが、意外とパッシブの方は行けそうですねw
ただどっちにしろ武器248%が現実的でないことと、ASのみを加算し続けることの非効率さを考えると、あんまりCycloneでのCoCキャップは考慮する必要がないかもしれませんねw
重ねまして、返信ありがとうございました!
「うっかり2連続で発動した時に2発目が0.05s制限のせいで不発」
になる可能性が出てきますよね?
なので、20hit/sに0.7かけたらダメでは?
まあ、本題の「CycloneでAS積みまくったら0.05sにひっかかるのか?」には、
ほぼ関係無いどうでもいい話ですね。すみません。