【POE】Shavronne’s wrappingsシナジー
2014年11月21日 ゲーム今のところ恐らくゲーム内最強の鎧。
Shavronne’s wrappings
胴体鎧
ES400ちょい(レガシーなら500ちょい)
カオスダメージがESで受けれるようになる。
(普通はESがあっても貫通してライフが減る)
雷レジ30~40
物理攻撃に微量の雷ダメージを反射
10%弱のspell damage
だが、誰でもこの鎧を着るだけで強くなるかというと、全然そんなことはない。
実際に強力なのは、「この鎧と他の装備やジェム等との相乗効果」である。
(まあ、だいたいはLow-lifeとの相乗効果なのでSolaris loricaでも一応は同じことが言えるはず。ESは0だから防御面がかなりアレだけど。)
今回では有名な組み合わせについて色々紹介してこうと思う。
・Blood rage(ジェム)
効果:15秒ほどの間、6~10%のLife leechを得る。敵を倒すとFrenzy chargeを得て、効果時間が元の時間まで延長される。効果時間中は毎秒最大ライフの4%のカオスダメージを受ける。さらに、Low-life状態なら40~55%のincreased attack speed効果を得る。
Shavを使うことで、安全にLow-lifeになれるので、常に攻撃速度upの恩恵を得られる。
ASが関係あるビルドならこれを目当てにShavを使うと言っても過言ではないほど強力。
EnhanceやBlood magic(qualityでAS+がつく)でサポートすることでさらにASは上がる。
Inner force等のBuff effectノードも取れば、これだけでAS+100%とかになる。
逆に、これによって大量のASが付与されるので、
スキルツリーでASを取ってもあまり意味が無いということでもある。
デメリットは毎秒最大らいふの4%前後のカオスダメージを受けること。最大ライフを特に伸ばして無ければ1400程度なので、毎秒70ぐらいのダメージをESが受けることになる。それにより、Blood rageの効果時間中はダメージを受けてる判定になるので、ESの自然回復が発動しない。敵を探して走り回ってる間にESがじわじわ減っていくのが少し面倒。また、1度瀕死になって逃げ出すと、Blood rageが切れるまで回復できない。これは、Blood rageを入れてある装備を外せばBlood rageも消えるので、武器か盾に入れておけば、裏武器に一瞬切り替えることで、消したい時に消すことができる。もしくは、Vaal Disciplineを緊急時の回復手段として持っておきたい。
・Blood rage + Shav ring
Shavronne’s Revelation Moonstone Ring
15-25 ES
60-75 int
右スロットにつけるとマナリジェが0になるが、ESが毎秒3%(レガシーなら4%)回復する。
左スロットにつけるとESが回復しなくなるが、+100%マナリジェ。
右手につけることでBlood rageのESがじわじわ減るデメリットを打ち消せる。
shavを使うビルドならライフよりESの方がはるかに多いので、Blood rage使用中でもじわじわとESが回復していく。ESと大量のIntも付いているので、ESもそこそこ増える。
デメリットとしては、Clarityとかも含めてマナが一切回復しなくなること。
mana leechでなんとかするか、Blood magicでマナを使わないタイプにする必要がある。
特に攻撃でマナを多く消費するビルドは対策を考えないといけない。
・Blood magic(パッシブ)
Shav ringのせいでマナが回復しないのならば、ライフで撃てばいいじゃんという発想。
Shav ringを使わないとしても、その奥のMortal convictionは60% less reservと強力。
どのぐらい強力かというと、
ライフとマナをそれぞれ90%reservする場合は、
マナ90% + ライフ90%/2(blood magicジェム)で135%分のオーラが発動できるが、
Mortal convictionを使ってライフを90% reservする場合は、
90/(1-0.6) = 225% と、1.6倍以上のオーラを発動できる。
これは、+30~40% reduced rservに相当する効果だ。
普通のreduced rservノードが4%なので、スキルポイント10ポイント分だ。強力でしょ?
また、Blood magicのジェムも不要になりジェムソケットも節約される。
デメリットは、ライフリジェでスキルの消費を補わないといけないという点。
Vitalityオーラを発動しただけだと、ライフリジェは毎秒30~50ほどしかないので、
かなり消費が軽いスキルじゃないとライフ回復が間に合わない。
ライフリーチはGhost reaverによってESに変換されるので、できない。
となると、いくつかライフリジェノードを取って、回復を多くしてやるしかない。
消費の多いビルドだと、ライフリジェにかなりポイントを使ってしまい、
あまり効率が良くないかもしれない。
リジェを増やす以外の方法としては、
Elreonの売ってる-6~8マナコストアクセで基礎コストを減らすという方法もある。
メイン攻撃の消費マナが軽いビルド(CoCとか)ならば、
Vitalityだけで十分補えるため、このデメリットは全く問題にならない。
・Lioneye’s paws(ユニーク靴)や Unwavering stance(パッシブ)
Lioneye’s paws
40-60 str
40-60 dex
12-24 fire damage
Low-life時にスタンされない
20% move speed
-40% move speed when low-life
Unwavering stance
回避率が0になる。
スタンされない。
low-lifeビルドは基本的にライフを一切伸ばさないので、スタンに弱い。
(スタン判定は最大HPを基に計算されるので)
というわけで、Unwavering stance(パッシブ)か、この靴を使って、
スタン無効を得るのが一般的だ。
この靴はESは0だが、ES型に不足しがちなStrとDexが大量についている。
move speedがマイナスなので、何らかの移動スキルで移動する必要がある。
非常に安価なので、+1 gem in this itemを狙うのもアリ。
Unwavering stanceはES系からだと遠いが、
近くにBlood magic+Mortal convictionもあるので、
左外周を通ってその2つをまとめて取りに行くのが一般的。
・Pain Attunement(パッシブ)
Low-life時に+30 more spell damage
魔法型ならばShavを着る理由は主にこれ。
単純にダメージが3割増える。デメリットも特に無い。
・パッシブの +% aura effect や +% buff effect
Low-lifeにするためには、HPでオーラを発動しまくることになる。
これらのノードは全てのオーラの効果が上昇するので、
オーラを発動しまくるlow-lifeビルドとは特に相性が良い。
特に、Buff effectは%も高く、Blood rageやherald of ~にも効果があるので、
Sicon左上のinner forceはShavビルドならほとんどの人が取ってるのではないだろうか。
とりあえずこんな感じ?
また何か思いついたら追記します。
ちなみに私のLow-life CoCビルドは
Blood rage+Shav ring+Blood magic+Pain Attunement+unwavering stanceで
Aura effect+buff effectが+80%です。
Shavronne’s wrappings
胴体鎧
ES400ちょい(レガシーなら500ちょい)
カオスダメージがESで受けれるようになる。
(普通はESがあっても貫通してライフが減る)
雷レジ30~40
物理攻撃に微量の雷ダメージを反射
10%弱のspell damage
だが、誰でもこの鎧を着るだけで強くなるかというと、全然そんなことはない。
実際に強力なのは、「この鎧と他の装備やジェム等との相乗効果」である。
(まあ、だいたいはLow-lifeとの相乗効果なのでSolaris loricaでも一応は同じことが言えるはず。ESは0だから防御面がかなりアレだけど。)
今回では有名な組み合わせについて色々紹介してこうと思う。
・Blood rage(ジェム)
効果:15秒ほどの間、6~10%のLife leechを得る。敵を倒すとFrenzy chargeを得て、効果時間が元の時間まで延長される。効果時間中は毎秒最大ライフの4%のカオスダメージを受ける。さらに、Low-life状態なら40~55%のincreased attack speed効果を得る。
Shavを使うことで、安全にLow-lifeになれるので、常に攻撃速度upの恩恵を得られる。
ASが関係あるビルドならこれを目当てにShavを使うと言っても過言ではないほど強力。
EnhanceやBlood magic(qualityでAS+がつく)でサポートすることでさらにASは上がる。
Inner force等のBuff effectノードも取れば、これだけでAS+100%とかになる。
逆に、これによって大量のASが付与されるので、
スキルツリーでASを取ってもあまり意味が無いということでもある。
デメリットは毎秒最大らいふの4%前後のカオスダメージを受けること。最大ライフを特に伸ばして無ければ1400程度なので、毎秒70ぐらいのダメージをESが受けることになる。それにより、Blood rageの効果時間中はダメージを受けてる判定になるので、ESの自然回復が発動しない。敵を探して走り回ってる間にESがじわじわ減っていくのが少し面倒。また、1度瀕死になって逃げ出すと、Blood rageが切れるまで回復できない。これは、Blood rageを入れてある装備を外せばBlood rageも消えるので、武器か盾に入れておけば、裏武器に一瞬切り替えることで、消したい時に消すことができる。もしくは、Vaal Disciplineを緊急時の回復手段として持っておきたい。
・Blood rage + Shav ring
Shavronne’s Revelation Moonstone Ring
15-25 ES
60-75 int
右スロットにつけるとマナリジェが0になるが、ESが毎秒3%(レガシーなら4%)回復する。
左スロットにつけるとESが回復しなくなるが、+100%マナリジェ。
右手につけることでBlood rageのESがじわじわ減るデメリットを打ち消せる。
shavを使うビルドならライフよりESの方がはるかに多いので、Blood rage使用中でもじわじわとESが回復していく。ESと大量のIntも付いているので、ESもそこそこ増える。
デメリットとしては、Clarityとかも含めてマナが一切回復しなくなること。
mana leechでなんとかするか、Blood magicでマナを使わないタイプにする必要がある。
特に攻撃でマナを多く消費するビルドは対策を考えないといけない。
・Blood magic(パッシブ)
Shav ringのせいでマナが回復しないのならば、ライフで撃てばいいじゃんという発想。
Shav ringを使わないとしても、その奥のMortal convictionは60% less reservと強力。
どのぐらい強力かというと、
ライフとマナをそれぞれ90%reservする場合は、
マナ90% + ライフ90%/2(blood magicジェム)で135%分のオーラが発動できるが、
Mortal convictionを使ってライフを90% reservする場合は、
90/(1-0.6) = 225% と、1.6倍以上のオーラを発動できる。
これは、+30~40% reduced rservに相当する効果だ。
普通のreduced rservノードが4%なので、スキルポイント10ポイント分だ。強力でしょ?
また、Blood magicのジェムも不要になりジェムソケットも節約される。
デメリットは、ライフリジェでスキルの消費を補わないといけないという点。
Vitalityオーラを発動しただけだと、ライフリジェは毎秒30~50ほどしかないので、
かなり消費が軽いスキルじゃないとライフ回復が間に合わない。
ライフリーチはGhost reaverによってESに変換されるので、できない。
となると、いくつかライフリジェノードを取って、回復を多くしてやるしかない。
消費の多いビルドだと、ライフリジェにかなりポイントを使ってしまい、
あまり効率が良くないかもしれない。
リジェを増やす以外の方法としては、
Elreonの売ってる-6~8マナコストアクセで基礎コストを減らすという方法もある。
メイン攻撃の消費マナが軽いビルド(CoCとか)ならば、
Vitalityだけで十分補えるため、このデメリットは全く問題にならない。
・Lioneye’s paws(ユニーク靴)や Unwavering stance(パッシブ)
Lioneye’s paws
40-60 str
40-60 dex
12-24 fire damage
Low-life時にスタンされない
20% move speed
-40% move speed when low-life
Unwavering stance
回避率が0になる。
スタンされない。
low-lifeビルドは基本的にライフを一切伸ばさないので、スタンに弱い。
(スタン判定は最大HPを基に計算されるので)
というわけで、Unwavering stance(パッシブ)か、この靴を使って、
スタン無効を得るのが一般的だ。
この靴はESは0だが、ES型に不足しがちなStrとDexが大量についている。
move speedがマイナスなので、何らかの移動スキルで移動する必要がある。
非常に安価なので、+1 gem in this itemを狙うのもアリ。
Unwavering stanceはES系からだと遠いが、
近くにBlood magic+Mortal convictionもあるので、
左外周を通ってその2つをまとめて取りに行くのが一般的。
・Pain Attunement(パッシブ)
Low-life時に+30 more spell damage
魔法型ならばShavを着る理由は主にこれ。
単純にダメージが3割増える。デメリットも特に無い。
・パッシブの +% aura effect や +% buff effect
Low-lifeにするためには、HPでオーラを発動しまくることになる。
これらのノードは全てのオーラの効果が上昇するので、
オーラを発動しまくるlow-lifeビルドとは特に相性が良い。
特に、Buff effectは%も高く、Blood rageやherald of ~にも効果があるので、
Sicon左上のinner forceはShavビルドならほとんどの人が取ってるのではないだろうか。
とりあえずこんな感じ?
また何か思いついたら追記します。
ちなみに私のLow-life CoCビルドは
Blood rage+Shav ring+Blood magic+Pain Attunement+unwavering stanceで
Aura effect+buff effectが+80%です。
コメント