このゲームで最大の戦闘力が求められるのはどこか?

それは対ボスだ。

ゲーム終盤のボスは、強烈な火力と高い耐久力を持つ。

それに勝つためには、

ボスの攻撃に長時間耐えうる高い耐久力+倒せるだけのそれなりの火力 もしくは、

ボスの攻撃に多少は耐えれる耐久力+ボスを瞬殺できる火力 が必要となってくる。



だが、そのような高いスペックは、雑魚相手にはオーバースペック気味となる。

というわけで、多くのビルドは、ボス戦時にのみVaal Hasteを使用したり、

対ボス用の単体高火力攻撃と、対雑魚用の範囲攻撃を両方用意したりして、

ボス用に特別高い戦闘力を用意している。



では gain ○○ on kill という効果全般は、どうか?



これらの効果は、主に大量の雑魚を倒している時に効果を発揮する。

これは雑魚を狩っている間はそれなりの頻度で発動してくれるが、

ボス戦では基本的には発動できなくなる。

オーバースペック気味となっている雑魚戦で効果を発揮し、

必要となるボス戦では何の役にも立たない。

そう、本当に必要な時に全く仕事をしないのだ。

これが多くのon kill系効果がゴミである理由だ。



逆に、例えば全てのボスを飛ばしてやらない等、前提条件が違うのならば、

on kill系効果はそれなりに仕事をしてくれるかもしれない。

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