【PoE】on kill系効果はなぜゴミか。
2014年10月1日 ゲームこのゲームで最大の戦闘力が求められるのはどこか?
それは対ボスだ。
ゲーム終盤のボスは、強烈な火力と高い耐久力を持つ。
それに勝つためには、
ボスの攻撃に長時間耐えうる高い耐久力+倒せるだけのそれなりの火力 もしくは、
ボスの攻撃に多少は耐えれる耐久力+ボスを瞬殺できる火力 が必要となってくる。
だが、そのような高いスペックは、雑魚相手にはオーバースペック気味となる。
というわけで、多くのビルドは、ボス戦時にのみVaal Hasteを使用したり、
対ボス用の単体高火力攻撃と、対雑魚用の範囲攻撃を両方用意したりして、
ボス用に特別高い戦闘力を用意している。
では gain ○○ on kill という効果全般は、どうか?
これらの効果は、主に大量の雑魚を倒している時に効果を発揮する。
これは雑魚を狩っている間はそれなりの頻度で発動してくれるが、
ボス戦では基本的には発動できなくなる。
オーバースペック気味となっている雑魚戦で効果を発揮し、
必要となるボス戦では何の役にも立たない。
そう、本当に必要な時に全く仕事をしないのだ。
これが多くのon kill系効果がゴミである理由だ。
逆に、例えば全てのボスを飛ばしてやらない等、前提条件が違うのならば、
on kill系効果はそれなりに仕事をしてくれるかもしれない。
それは対ボスだ。
ゲーム終盤のボスは、強烈な火力と高い耐久力を持つ。
それに勝つためには、
ボスの攻撃に長時間耐えうる高い耐久力+倒せるだけのそれなりの火力 もしくは、
ボスの攻撃に多少は耐えれる耐久力+ボスを瞬殺できる火力 が必要となってくる。
だが、そのような高いスペックは、雑魚相手にはオーバースペック気味となる。
というわけで、多くのビルドは、ボス戦時にのみVaal Hasteを使用したり、
対ボス用の単体高火力攻撃と、対雑魚用の範囲攻撃を両方用意したりして、
ボス用に特別高い戦闘力を用意している。
では gain ○○ on kill という効果全般は、どうか?
これらの効果は、主に大量の雑魚を倒している時に効果を発揮する。
これは雑魚を狩っている間はそれなりの頻度で発動してくれるが、
ボス戦では基本的には発動できなくなる。
オーバースペック気味となっている雑魚戦で効果を発揮し、
必要となるボス戦では何の役にも立たない。
そう、本当に必要な時に全く仕事をしないのだ。
これが多くのon kill系効果がゴミである理由だ。
逆に、例えば全てのボスを飛ばしてやらない等、前提条件が違うのならば、
on kill系効果はそれなりに仕事をしてくれるかもしれない。
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