この後、めちゃくちゃM15ドラフトした。(M15初ドラフトレポート)
2014年8月24日 ゲーム コメント (2)昔、一緒にMTGやってた集まりでM15ドラフトやるのに人が微妙に足りなくて、
人数合わせにで参加することに。
日記の上部に書いてあるように、MTGにお金を使うのはやめたんだけど、
無料でドラフトできるのならばやらない理由は無い。(ただし得たものは全て返還)
1回、他のメンバーの予定が合わなくて延期になったけど、本日、無事行われました。
M15ドラフトは一度もやったことは無いのだが、もちろん、やるからには勝ちたい。
というわけで、色々なDNで情報集めたり、bunさんの日記で質問したりした。
アドバイスくれた方アリシャス!
結果報告。
ピック(覚えている範囲)
1-1 《女王スズメバチ/Hornet Queen(M15)》 これって強いんだっけ。
FOILレアだったので、ニクシリスを流した。下が黒やってくれるといいな。
1-2 《三つぞろいの霊魂/Triplicate Spirits(M15)》
レア抜け。上は一体何をとったんだろう?白やれと言われてるのだろうか。
1-3 《急報/Raise the Alarm(M15)》 白やれそうなのかな。
・・・
1パック目終了。
白緑に行きたいが、緑が全く流れてこない。 白メインで黒青をちょっとだけピック
白が流れてきてくれてるのでそれはありがたい。
スズメバチはあきらめるしかないのかなーとか考えてた。(フラグ)
2-1
《三つぞろいの霊魂/Triplicate Spirits(M15)》
or
《ゼンディカーの魂/Soul of Zendikar(M15)》
あああああああああああああ 緑はやめろって言っただろ!
・緑が枯れ過ぎてて、たぶんカットになってしまう。(だからといって、流すのも・・・)
・三つぞろいはデッキ的にすごくほしい。
・6マナとか出るまでに相手を倒せばええねん。
・どうせピックしたカードがもらえるわけでもない(
めっちゃ迷った末に以上の理由から霊魂を取った。俺は緑をやめるぞぉー!
これ以降、「相手を6ターン目には倒せるデッキ」を目指してピック。
2-2 《清められた突撃/Sanctified Charge(M15)》 取らない理由は無い。
2-3 《アーティファクトの魂込め/Ensoul Artifact(M15)》
他にあんまり良いカードが無かったので、
これを使った速攻パターンも手に入ればいいなとピック。
・・・
2-7~10ぐらい
《ヘリオッドの巡礼者/Heliod’s Pilgrim(M15)》ハサミとシナジーするなこれ。
《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(M15)》ハサミとのシナジー(ry
《ヘリオッドの巡礼者/Heliod’s Pilgrim(M15)》ハサミ(ry
こんな風に流れてきたらハサミ使って遊ぶしかないじゃないか!
今のところアーティファクトは飛行機械しかないので、
他の装着先を急いで集めないといけませんね。(行き当たりばったり
3-1 《清められた突撃/Sanctified Charge(M15)》 2枚目!いいぞ!
3-2 《化身の盾/Shield of the Avatar(M15)》ハサミもあるし。
生物並べるデッキなので機能してくれそうだが、効果が若干後ろ向きなんだよなぁ。
《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(M15)》もあったけど、
どうせ誰も使わないから1週してからピックできるだろうと流した。
3-3 《束縛スリヴァー/Constricting Sliver(M15)》 除去枠。
・・
以降3-どこか
《暴君の機械/Tyrant’s Machine(M15)》ハサミに使えるし、最後のひと押しにも。
《爛れ暗がり/Festergloom(M15)》お前は生かしておけない。カット。
《爛れ暗がり/Festergloom(M15)》お前は(ry カット。
《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(M15)》 ハサミ用。流したやつを回収。
・・・
できたデッキがこちら。
呪文っぽいもの 7
2 《予言/Divination(M15)》
2 《清められた突撃/Sanctified Charge(M15)》
1 《否定の法典/Statute of Denial(M15)》
1 《化身の盾/Shield of the Avatar(M15)》
1 《暴君の機械/Tyrant’s Machine(M15)》
生物っぽいもの 16
1 《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(M15)》
1 《無私の聖戦士/Selfless Cathar(M15)》
1 《研究助手/Research Assistant(M15)》
1 《オレスコスの速爪/Oreskos Swiftclaw(M15)》
2 《急報/Raise the Alarm(M15)》
1 《アーティファクトの魂込め/Ensoul Artifact(M15)》
1 《原野の霊/Geist of the Moors(M15)》
1 《霜のオオヤマネコ/Frost Lynx(M15)》
1 《アンフィンの抜け道魔道士/Amphin Pathmage(M15)》
2 《三つぞろいの霊魂/Triplicate Spirits(M15)》
1 《束縛スリヴァー/Constricting Sliver(M15)》
1 《心鍛のゴーレム/Will-Forged Golem(M15)》
2 《ヘリオッドの巡礼者/Heliod’s Pilgrim(M15)》
土地 17
1 《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(M15)》
7 《島/Island(M15)》
9 《平地/Plains(M15)》
迷ったけどデッキに入れなかったカード
《初期対応/First Response(M15)》:トークンは噛み合ってるが、遅すぎる。
《隕石/Meteorite(M15)》:ハサミ先になるけどこのデッキだと重すぎる。
《時間づまり/Chronostutter(M15)》:重すぎる。
《魂癒し人/Soulmender(M15)》:ドブン用に入れたいが抜くカードが分からない。
土地を抜いて入れるか?
MTGやってなくて、強いのか弱いのか全くわからん!
一応、軽い置物(4枚)にハサミ(1枚+サーチ2枚)をつけて殴るパターンと、
招集で並べまくって突撃して勝つパターンの2通りの勝ち方がある。
どちらも超スピーディーに攻めれるものの、後半の大型生物に対応できるカードは
束縛スリヴァーぐらいなので、攻め切れないと死にそう。
ハサミパッケージは対処されなければ勝ち、されると負けと、
博打要素が強すぎる感じがしたが、青白カードの枚数が足りないので、
入れないという選択肢は存在しなかった。
マッチ1:相手は赤緑の中速ビート。
game1 先手7枚キープ。最速で飛行機会にハサミつけたら、返しに垂直落下されて死ぬ。
なんでそんなピンポイントなカード入ってるんだよ!!
だが、相手の攻め手も強くなく、化身の盾で膠着した所に予言→予言でアドを取って、
抜け魔導師のブロック不可で膠着しながらじわじわ削って勝ち。
game2 後手1マリ。T3に巡礼者でハサミ持ってきてT4から城塞につけて殴る。
三つ揃えは火炎放射されるが、ハサミがどうにもならずに勝ち。
2-0
マッチ2:相手は緑t黒。ニッサとか緑の重くて強いレアがいっぱい入ってた。
game1 先手7枚キープ。相手が土地事故っててこっちは普通に展開して殴って勝ち。
game2 後手7枚キープ。T1聖戦士、T2急報、T3三つぞろい、突撃使ったら投了されて勝ち。
2-0
マッチ3:相手は青黒t赤の除去+回避系デッキ。
game1 後手、全土地、土地無し、で2マリ後に 島 島 島 ハサミ 飛行機械 の
対処されたら投了ハンドをキープして、対処されなくて勝ち。
土地と化身の盾しか引いてなかったので、対処されてたら負けてた。
game2 急報三つぞろい と展開した所に爛れ暗がりが飛んできて
相手の重いのが間に合って負け。
game3 土地が島しか引けなくて、三つぞろいが撃てなくてあせってた所に、
予言と次のターンのドローで急報+平地引いてきて、
相手のエンドに急報→トークンタップで三つぞろい、といった感じで
否定の法典を構えつつ展開していって、爛れ暗がり打ち消して、
相手がイニストラードの魂出してきたけど、突撃で削りきって勝ち。
2-1
3-0やったぜ!
(取ったカード・賞品は誘ってくれた友人に返却。)
記念に女王スズメバチFOILをもらいました。
私をドラフトに誘ってくれた友人や、
有用な記事を書いてくださってるDN界隈の方々、
日記での無粋な質問に答えて下さったbunさんに感謝。
やっぱりMTGは楽しい。(でも買いたくはないんだよなぁ・・・)
疑問
・勝てたのは恐らくパック運?強いカード出過ぎ。
・飛行機械はハサミに招集にと活躍してたけど、ぶっちゃけ入れない方がいいか?
・2-1の選択ってこれでいいのか?ゴッドレア2枚使うために無理やり緑いくべき?
・構築はこれでいいのか?
もし良かったらアドバイス下さい。何でもしませんから!
人数合わせにで参加することに。
日記の上部に書いてあるように、MTGにお金を使うのはやめたんだけど、
無料でドラフトできるのならばやらない理由は無い。(ただし得たものは全て返還)
1回、他のメンバーの予定が合わなくて延期になったけど、本日、無事行われました。
M15ドラフトは一度もやったことは無いのだが、もちろん、やるからには勝ちたい。
というわけで、色々なDNで情報集めたり、bunさんの日記で質問したりした。
アドバイスくれた方アリシャス!
結果報告。
ピック(覚えている範囲)
1-1 《女王スズメバチ/Hornet Queen(M15)》 これって強いんだっけ。
FOILレアだったので、ニクシリスを流した。下が黒やってくれるといいな。
1-2 《三つぞろいの霊魂/Triplicate Spirits(M15)》
レア抜け。上は一体何をとったんだろう?白やれと言われてるのだろうか。
1-3 《急報/Raise the Alarm(M15)》 白やれそうなのかな。
・・・
1パック目終了。
白緑に行きたいが、緑が全く流れてこない。 白メインで黒青をちょっとだけピック
白が流れてきてくれてるのでそれはありがたい。
スズメバチはあきらめるしかないのかなーとか考えてた。(フラグ)
2-1
《三つぞろいの霊魂/Triplicate Spirits(M15)》
or
《ゼンディカーの魂/Soul of Zendikar(M15)》
あああああああああああああ 緑はやめろって言っただろ!
・緑が枯れ過ぎてて、たぶんカットになってしまう。(だからといって、流すのも・・・)
・三つぞろいはデッキ的にすごくほしい。
・6マナとか出るまでに相手を倒せばええねん。
・どうせピックしたカードがもらえるわけでもない(
めっちゃ迷った末に以上の理由から霊魂を取った。俺は緑をやめるぞぉー!
これ以降、「相手を6ターン目には倒せるデッキ」を目指してピック。
2-2 《清められた突撃/Sanctified Charge(M15)》 取らない理由は無い。
2-3 《アーティファクトの魂込め/Ensoul Artifact(M15)》
他にあんまり良いカードが無かったので、
これを使った速攻パターンも手に入ればいいなとピック。
・・・
2-7~10ぐらい
《ヘリオッドの巡礼者/Heliod’s Pilgrim(M15)》ハサミとシナジーするなこれ。
《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(M15)》ハサミとのシナジー(ry
《ヘリオッドの巡礼者/Heliod’s Pilgrim(M15)》ハサミ(ry
こんな風に流れてきたらハサミ使って遊ぶしかないじゃないか!
今のところアーティファクトは飛行機械しかないので、
他の装着先を急いで集めないといけませんね。(行き当たりばったり
3-1 《清められた突撃/Sanctified Charge(M15)》 2枚目!いいぞ!
3-2 《化身の盾/Shield of the Avatar(M15)》ハサミもあるし。
生物並べるデッキなので機能してくれそうだが、効果が若干後ろ向きなんだよなぁ。
《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(M15)》もあったけど、
どうせ誰も使わないから1週してからピックできるだろうと流した。
3-3 《束縛スリヴァー/Constricting Sliver(M15)》 除去枠。
・・
以降3-どこか
《暴君の機械/Tyrant’s Machine(M15)》ハサミに使えるし、最後のひと押しにも。
《爛れ暗がり/Festergloom(M15)》お前は生かしておけない。カット。
《爛れ暗がり/Festergloom(M15)》お前は(ry カット。
《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(M15)》 ハサミ用。流したやつを回収。
・・・
できたデッキがこちら。
呪文っぽいもの 7
2 《予言/Divination(M15)》
2 《清められた突撃/Sanctified Charge(M15)》
1 《否定の法典/Statute of Denial(M15)》
1 《化身の盾/Shield of the Avatar(M15)》
1 《暴君の機械/Tyrant’s Machine(M15)》
生物っぽいもの 16
1 《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(M15)》
1 《無私の聖戦士/Selfless Cathar(M15)》
1 《研究助手/Research Assistant(M15)》
1 《オレスコスの速爪/Oreskos Swiftclaw(M15)》
2 《急報/Raise the Alarm(M15)》
1 《アーティファクトの魂込め/Ensoul Artifact(M15)》
1 《原野の霊/Geist of the Moors(M15)》
1 《霜のオオヤマネコ/Frost Lynx(M15)》
1 《アンフィンの抜け道魔道士/Amphin Pathmage(M15)》
2 《三つぞろいの霊魂/Triplicate Spirits(M15)》
1 《束縛スリヴァー/Constricting Sliver(M15)》
1 《心鍛のゴーレム/Will-Forged Golem(M15)》
2 《ヘリオッドの巡礼者/Heliod’s Pilgrim(M15)》
土地 17
1 《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(M15)》
7 《島/Island(M15)》
9 《平地/Plains(M15)》
迷ったけどデッキに入れなかったカード
《初期対応/First Response(M15)》:トークンは噛み合ってるが、遅すぎる。
《隕石/Meteorite(M15)》:ハサミ先になるけどこのデッキだと重すぎる。
《時間づまり/Chronostutter(M15)》:重すぎる。
《魂癒し人/Soulmender(M15)》:ドブン用に入れたいが抜くカードが分からない。
土地を抜いて入れるか?
MTGやってなくて、強いのか弱いのか全くわからん!
一応、軽い置物(4枚)にハサミ(1枚+サーチ2枚)をつけて殴るパターンと、
招集で並べまくって突撃して勝つパターンの2通りの勝ち方がある。
どちらも超スピーディーに攻めれるものの、後半の大型生物に対応できるカードは
束縛スリヴァーぐらいなので、攻め切れないと死にそう。
ハサミパッケージは対処されなければ勝ち、されると負けと、
博打要素が強すぎる感じがしたが、青白カードの枚数が足りないので、
入れないという選択肢は存在しなかった。
マッチ1:相手は赤緑の中速ビート。
game1 先手7枚キープ。最速で飛行機会にハサミつけたら、返しに垂直落下されて死ぬ。
なんでそんなピンポイントなカード入ってるんだよ!!
だが、相手の攻め手も強くなく、化身の盾で膠着した所に予言→予言でアドを取って、
抜け魔導師のブロック不可で膠着しながらじわじわ削って勝ち。
game2 後手1マリ。T3に巡礼者でハサミ持ってきてT4から城塞につけて殴る。
三つ揃えは火炎放射されるが、ハサミがどうにもならずに勝ち。
2-0
マッチ2:相手は緑t黒。ニッサとか緑の重くて強いレアがいっぱい入ってた。
game1 先手7枚キープ。相手が土地事故っててこっちは普通に展開して殴って勝ち。
game2 後手7枚キープ。T1聖戦士、T2急報、T3三つぞろい、突撃使ったら投了されて勝ち。
2-0
マッチ3:相手は青黒t赤の除去+回避系デッキ。
game1 後手、全土地、土地無し、で2マリ後に 島 島 島 ハサミ 飛行機械 の
対処されたら投了ハンドをキープして、対処されなくて勝ち。
土地と化身の盾しか引いてなかったので、対処されてたら負けてた。
game2 急報三つぞろい と展開した所に爛れ暗がりが飛んできて
相手の重いのが間に合って負け。
game3 土地が島しか引けなくて、三つぞろいが撃てなくてあせってた所に、
予言と次のターンのドローで急報+平地引いてきて、
相手のエンドに急報→トークンタップで三つぞろい、といった感じで
否定の法典を構えつつ展開していって、爛れ暗がり打ち消して、
相手がイニストラードの魂出してきたけど、突撃で削りきって勝ち。
2-1
3-0やったぜ!
(取ったカード・賞品は誘ってくれた友人に返却。)
記念に女王スズメバチFOILをもらいました。
私をドラフトに誘ってくれた友人や、
有用な記事を書いてくださってるDN界隈の方々、
日記での無粋な質問に答えて下さったbunさんに感謝。
やっぱりMTGは楽しい。(でも買いたくはないんだよなぁ・・・)
疑問
・勝てたのは恐らくパック運?強いカード出過ぎ。
・飛行機械はハサミに招集にと活躍してたけど、ぶっちゃけ入れない方がいいか?
・2-1の選択ってこれでいいのか?ゴッドレア2枚使うために無理やり緑いくべき?
・構築はこれでいいのか?
もし良かったらアドバイス下さい。何でもしませんから!
コメント
なお《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(M15)》は・・・。
デッキに入っているカード的に青もそんなに良いポジションではなかったと思われるので《女王スズメバチ/Hornet Queen(M15)》も加味すると緑は使う価値がある。
《ゼンディカーの魂/Soul of Zendikar(M15)》は6マナの生物として強いのだけど、白や赤や無色のそれと比較すると速攻で勝つわけではない。
なので単体で見た時に《三つぞろいの霊魂/Triplicate Spirits(M15)》を優先するのはありと思う。
《魂癒し人/Soulmender(M15)》は入れるなら抜くのはスペル枠のどれかで多分《儚き盾/Ephemeral Shields(M15)》になるか2枚目の《予言/Divination(M15)》になるか《否定の法典/Statute of Denial(M15)》になるかなぁ。
召集と《清められた突撃/Sanctified Charge(M15)》があると軽い肉の価値は上がる。
きっちり傭兵としての結果を残せて良かったね。
返報性のある関係、いいぞ~これ。
2パック目のハサミでクソゲーしたいという願望があったので、青に行きましたが、
確かにカードパワーはそんなに強くないですね。
まあ、研究助手以外は、デッキの方向性と合ってるので、これで十分だとは思いますね。
研究助手→魂癒し人 が良かったかも?
あとから聞いた話によると、出てたレアの半分ぐらいが緑だったとか。
どうりで白の流れがやばかったわけだ。
緑は結果的には自分の引いたレア2枚と以外に回ってきてたカードが、ワーム1枚、サテュロス1枚、侵入する生物種1枚、あと緑以外濃霧みたいなやつ何枚かだけだったので、全部取ったとしてもハチを使うのはきつかったかも。まあ、もちろんピックの時点では大丈夫だった可能性もあったわけですが。トリプルシンボルはやっぱきつい。
結果的に勝ったので「神話流してコモンピックして勝ちましたよ(ドヤァ」とか言えたけど、
対戦してる間の「じゃあ・・・負けたら死のうか・・・」的プレッシャーがやばかったw
クッソ長いレポート読んでコメントして頂きありがとうございます。