キャラ調整or新キャラ追加したらどういうことが起こるかというと、

・そのキャラに対して強いor弱いキャラがより使われるor使われなくなる。
・「そのキャラと相性が良い(コンボ等)」がメリットなキャラも同時に強化or弱体化される。
・環境が変わり、今まで特に強くなかったキャラがOPに。(例:lucian)

といった具合に、全体的に強いキャラをnerf、弱いキャラをbuffするだけだと、
それによって環境が変わって、また強いキャラと弱いキャラが出てくるのだ。

また、Kassadinのように、適正よりもほんの少し強かったり弱かったりするだけでOPやゴミになるキャラが何人か居て、そいつらは環境がちょっと変わるだけで超絶OPになったりしやがる。

このようにして、LOLはずっと、数人の超絶OPと、3割ぐらいの強いやつらと、3割ぐらいの普通なやつと、3割ぐらいの基本的には弱いやつらと、数人のゴミクズというアンバランスな状態なのである。



それはさておき、PBEの調整とか一体どうやって数値を決めているのか気になる。

キャラの特徴とか色々話し合って、「これの○○を下げよう」と決まった後、何か計算を経て下げ幅を決めているのだろうか?それともテキトーに下げてみてるのだろうか?
テキトーにやってるようでは、たとえPBEといえど、テストしなくても計算すれば分かることを計算せずに無駄に時間を使ってテストしているわけで、ダメなんじゃないかと思うのだが。

まあ、知れないことなんですけどねぇ・・・

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