嫌いなゲームの課金方式
2014年6月16日 ゲーム コメント (2)一言に課金といっても、月額課金やらアイテム課金やらDLCやら色々ありますけど、
その中でも嫌い、というか興醒めしてそのゲームをプレイしたくなくなる課金について。
まあ、みんな同じだと思いますけど・・・
1.ガチャ、ルーレット等
確率が表示されていないことが多く、欲しい物を買うためにはいくら必要かもよく分からない。
自制心の弱い人やあまり賢くない人は、際限なくお金をつぎこんでしまう。
つまり、他のユーザーとの競争を煽って、頭の弱い人から金を搾取しようというわけだ。
そういった課金方式を実装するような運営は信用できない。
昔、The Tower of AIONという月額課金だけのゲームをプレイしていたが、
課金すればランダムにアイテムがもらえ、場合によってはゲーム内最高性能の武器が手に入るというガチャイベントが開催されたので興醒めしてやめた。
やめた理由はそれだけじゃなくて、当時、ちょうど天皇侮辱発言騒動とかがあって、
「韓国企業のNCsoftには1円も払いたくない」というのもあったりしたんですけどね。
2.ゲームバランスを左右する課金要素
まず、ゲームバランスはゲームの面白さには必要不可欠な要素だ。
簡単すぎても、難しすぎても、ゲームはつまらない。
しかし、経験値倍増、レアアイテム率上昇、疲労度回復薬、課金専用高性能装備、
などの課金要素が存在するゲームでは、
課金するかしないかでゲームバランスが大きく変わってしまう。
そのため、ゲームバランスをどちらかに合わせる必要があるが、
どちらかというと、課金してちょうど良く、無課金だと苦行というバランスなことが多い。
特に対戦ゲーでにこういった要素があると、腕に関係無く課金した方が勝つだけになり、
そういったゲームは「札束で殴り合うゲーム」と揶揄されることが多々ある。
1人用ゲームでも、課金を前提にゲームバランスを調整したゲームはつまらない。
儲けることを第一に考えたゲームが、面白さを追求した作ったものより面白いはずがない。
その中でも嫌い、というか興醒めしてそのゲームをプレイしたくなくなる課金について。
まあ、みんな同じだと思いますけど・・・
1.ガチャ、ルーレット等
確率が表示されていないことが多く、欲しい物を買うためにはいくら必要かもよく分からない。
自制心の弱い人やあまり賢くない人は、際限なくお金をつぎこんでしまう。
つまり、他のユーザーとの競争を煽って、頭の弱い人から金を搾取しようというわけだ。
そういった課金方式を実装するような運営は信用できない。
昔、The Tower of AIONという月額課金だけのゲームをプレイしていたが、
課金すればランダムにアイテムがもらえ、場合によってはゲーム内最高性能の武器が手に入るというガチャイベントが開催されたので興醒めしてやめた。
やめた理由はそれだけじゃなくて、当時、ちょうど天皇侮辱発言騒動とかがあって、
「韓国企業のNCsoftには1円も払いたくない」というのもあったりしたんですけどね。
2.ゲームバランスを左右する課金要素
まず、ゲームバランスはゲームの面白さには必要不可欠な要素だ。
簡単すぎても、難しすぎても、ゲームはつまらない。
しかし、経験値倍増、レアアイテム率上昇、疲労度回復薬、課金専用高性能装備、
などの課金要素が存在するゲームでは、
課金するかしないかでゲームバランスが大きく変わってしまう。
そのため、ゲームバランスをどちらかに合わせる必要があるが、
どちらかというと、課金してちょうど良く、無課金だと苦行というバランスなことが多い。
特に対戦ゲーでにこういった要素があると、腕に関係無く課金した方が勝つだけになり、
そういったゲームは「札束で殴り合うゲーム」と揶揄されることが多々ある。
1人用ゲームでも、課金を前提にゲームバランスを調整したゲームはつまらない。
儲けることを第一に考えたゲームが、面白さを追求した作ったものより面白いはずがない。
コメント
・この日記の最初にも出てるネトゲの月額課金。
・キャラやエフェクト等の見た目やボイスの変更。
・ゲーム本体が有料。SteamのDLゲームとか。
といったものでしょうか。私はこれらに対しては普通に課金してますね。
まあ、運営側からすれば、3つほど前の日記に書いたように、ネトゲが増えたせいで、
集金を重視しないとやっていけない時代になってしまったんでしょうねぇ。