この記事は、2014/05/22に書かれたものです。
値下げなどにより、効率が変化してしまっている部分があるかもしれません。



IPとRPのどちらでも買えるものについて、
どれをIPで買って、どれをRPで買うのが効率が良いのか?についての話。

まず、以下のIPかRPどちらかでしか買えない物は、RP,IPのどちらで買うか?という選択肢が無く、効率以前の問題なので、今回の記事には出てこない。

IPでしか買えない(RPでは買えない):ルーン
RPでしか買えない(IPでは買えない):スキン、ワードスキン、XPブースト、ギフト、特殊サモナーアイコン、他の地域へのサーバー移動

ただ、IPブーストだけはRPでしか買えないが、RPでIPを増やせるので計算した。



本題:IP/RPどちらでも買えるものについて

名前 RP値段(IPで買うと何IPかかるか) 1RPで何IP相当か  の順で書いてあります。


(バンドルは2016/06/21の英wiki情報を元に再計算しました。)
バンドル:Champions Bundle 3410RP(40500IP) 効率:11.88     ※1
バンドル:Digital Collecter’s Pack 2520RP(19800IP) 効率:7.86   ※1
バンドル:Starter Pack 530RP(3600IP) 効率:6.79        ※2

(バンドル内の全チャンプを所持していない場合で計算。)
(一部所持している場合は、その分バンドルのRP値段が安くなるらしい。)


チャンピオン450IP 260RP(450IP) 効率:1.73
チャンピオン1350IP 585RP(1350IP) 効率:2.30
チャンピオン3159IP 790RP(3150IP) 効率:3.98
チャンピオン4800IP 880RP(4800IP) 効率:5.45
チャンピオン6300IP 975RP(6300IP) 効率:6.46

セールチャンピオン1350IP 292RP(1350IP) 効率:4.62
セールチャンピオン3159IP 395RP(3150IP) 効率:7.97
セールチャンピオン4800IP 440RP(4800IP) 効率:10.90
セールチャンピオン6300IP 478RP(6300IP) 効率:13.17

IPブースト2win 160RP(290IP) 効率:1.81    ※3
IPブースト4win 290RP(580IP) 効率:2.00    ※3
IPブースト10win 670RP(1450IP) 効率:2.16    ※3
IPブースト20win 1250RP(2900IP) 効率:2.32    ※3
IPブースト50win 2560RP(7250IP) 効率:2.83    ※3

IPブースト1Day 290RP(900IP) 効率:3.10     ※4
IPブースト3Day 520RP(2700IP) 効率:5.19     ※4
IPブースト7Day 1020RP(6300IP) 効率:6.17     ※4
IPブースト14Day 1846RP(12600IP) 効率:6.83     ※4
IPブースト30Day 3490RP(27000IP) 効率:7.73     ※4

名前変更 1300RP(13900IP) 効率10.69

ルーンページ 590RP(6300IP) 効率10.68
ルーンページ7枚セット 2600RP(44100IP) 効率16.96
セール2枚ルーンページ 590RP(6300IP) 効率:10.68 (21.36) ※5

※1 バンドルに付属するスキンは0IPとして計算した。
※2 このバンドルには630RP相当のIP・RPブーストが付属するので、それを含めるとかなり効率が良いが、このパックで買えるチャンプは他の2つのBundleとほとんど重複しており、また、IP・RPブースト自体があまり効率の良い商品ではないので、実際の効率は微妙である。
※3 IPブースト(win)は全てノーマルゲームで消費し、1winにつき145IP追加でもらった場合の数値である。
※4 IPブースト(Day)は1ゲームにつき90IP増えて、1日10ゲームプレイしたと仮定。
※5 ルーンページのセールは、1枚の値段で2枚買えるようになるというもので、RPもIPも値段は変わらない。つまり、1枚あたりのRPでの値段もIPでの値段も、どちらも半分になっている。ルーンページ2枚をセール期間の値段である6300IP相当として計算した場合は10.68、普段の値段である12600IP相当として計算した場合は21.36である。


全部を効率の順でソートした版

セール2枚ルーンページ 590RP(6300IP) 効率:10.68 (21.36) ※5
ルーンページ7枚セット 2600RP(44100IP) 効率16.96
セールチャンピオン6300IP 478RP(6300IP) 効率:13.17
バンドル:Champions Bundle 3410RP(40500IP) 効率:11.88     ※1
セールチャンピオン4800IP 440RP(4800IP) 効率:10.90
名前変更 1300RP(13900IP) 効率10.69
ルーンページ 590RP(6300IP) 効率10.68
セールチャンピオン3159IP 395RP(3150IP) 効率:7.97
バンドル:Digital Collecter’s Pack 2520RP(19800IP) 効率:7.86   ※1
IPブースト30Day 3490RP(27000IP) 効率:7.73     ※4
IPブースト14Day 1846RP(12600IP) 効率:6.83     ※4
バンドル:Starter Pack 530RP(3600IP) 効率:6.79        ※2
チャンピオン6300IP 975RP(6300IP) 効率:6.46
IPブースト7Day 1020RP(6300IP) 効率:6.17     ※4
チャンピオン4800IP 880RP(4800IP) 効率:5.45
IPブースト3Day 520RP(2700IP) 効率:5.19     ※4
セールチャンピオン1350IP 292RP(1350IP) 効率:4.62
チャンピオン3159IP 790RP(3150IP) 効率:3.98
IPブースト1Day 290RP(900IP) 効率:3.10     ※4
IPブースト50win 2560RP(7250IP) 効率:2.83    ※3
IPブースト20win 1250RP(2900IP) 効率:2.32    ※3
チャンピオン1350IP 585RP(1350IP) 効率:2.30
IPブースト10win 670RP(1450IP) 効率:2.16    ※3
IPブースト4win 290RP(580IP) 効率:2.00    ※3
IPブースト2win 160RP(290IP) 効率:1.81    ※3
チャンピオン450IP 260RP(450IP) 効率:1.73


結論

RPで買うと効率の良いやつら
・ルーンページ(セール時・7枚セット)
・Champions Bundle
・4800IP以上のセールチャンピオン
(・名前変更)

RPで買うと効率の悪いやつら
・1350IP以下のチャンプ(特に非セール時)
・IPブースト各種
(例外として、1Dayで1日30戦とか、30Dayで毎日15戦とかnormal/rankedをするなら効率は良い)

コメント

nophoto
ななし
2016年6月21日2:35

今更だが間違ってるぞ
チャンピオンは40500 IPデジコレは19800 IP分だ

四日市
2016年6月21日15:32

コメントありがとうございます。

値段については、英wikiの数値をそのまま写したので、
書いた当時は別に間違ってはいなかったはずです。

おそらく、セットに含まれてるチャンプの値段が値下げされて変わってきてるんですよね。
記事本文にもその点注意するようにちょっと書き加えときます。