http://www.solomid.net/guide/view/123168-wukong-build-guide-jungle-by-pants-are-dragon

これの重要っぽい部分だけ。超意訳(10行を無理やり1行にするレベル)
もちろん誤訳もたくさんあると思われる。

ルーンについて
黄はどれが良いか分からないので3個づつつけてるだけ。どれか1種9個でもいい。
スキルファイターなので青はMRよりもCDRでスキルの回転率を上げたほうが良い。

マスタリ
火力キャラなので21/9/0。

アイテム
マチェット:ジャングラー。
黄色トリンケット:序盤は黄色が便利だけど、後半いらなくなるので売って赤にする。
pot:最初のジャングルはけっこうHPが減るのでPotは5個あったほうがいい。

リザード:お金効果が大きいのでこれを最初に作る。
靴:Wukongはだいたい殴りかかる(=引き撃ちされる)側なので、靴はさっさと買おう。

ブルタ:火力はこれで十分なのでブルタのままおいといて先に防具を作る。
マーキュリー靴:集団戦では最初につっこんでCCを食らうパターンが多いので。
オーメン:防具といえばこれ。突っ込むのでスローも活かしやすい。

Black cleaver:ULTのAOEダメージで毎秒防御低下スタックが貯まる。必須。
Maw:MRが欲しい時はこれを積む。
ワーモグ:パッシブでAR/MRが上がるので、味方の火力が十分に高くて自分は硬くしたい、という場合は、ワーモグでヘルスを伸ばすのがいい。

場合によっては積むアイテム
5靴:1~2キル0デスなら買っても。
忍者靴:相手がADに偏ってるならこれ。
バンシー:負けてる(火力を伸ばしている場合ではない)+MRが欲しいという時に買う。
ゴーレム:序盤からやらかして遅れてる状況から、Black Cleaverでアーマー低下させるだけのタンク役ビルドにする場合はこれを積む。
LW:他に色々なアーマー低下効果があるので微妙だが、ブルタとhexdrinkerをを積んだ後に積むと強かったりする。

積まない
トリニティ:集団戦闘で良くある、E>Q>ULT>けっこう被弾するのでWで戻る、というパターンの戦いだと、パッシブがあまり発動せず、ADも30しか上がらないので相性が悪い。
ハイドラ:いらん。
血剣:LSはリザードがあれば不要。ADならBlack cleaverやMawを詰んだほうが良い。超勝ってるなら積んでもいいんじゃないかな(


序盤
CCが無く、Wステルスで近づいてEQしかやることがないので、あんまりgankしない。
EQだけで倒せそうなのが近くのレーンに残ってるとかならキルを取りに行くのはアリ。
バフが湧くタイミング(1回目はだいたい7:15)は特に気をつける。その時間帯にはバフに居れるように準備して、また、相手がその時間にtopとかbotに居たのならば、反対側のバフを奪うチャンスだ。

いつドラゴンをやるか?
相手のBot両方やmidが死んだ時。
Botの相手がリコールするのが見えてて、botとmidの味方が即座にdragonに来れる場合。
その他、相手が絶対に来なさそうな場合。
(やる時は赤トリンケットやピンクワードで相手の視界が無いことを確認しよう)


ジャングルの敵の殴り方
Lv1:E>AA
Lv2:E>AA>Wでデコイが殴られるように少し下がる>AA
Lv3:E>AA>Q>Wでデコイが殴られるように少し下がる>AA

序盤のジャングル回り
青チームの時
1. Red (smite)
2. Wolves
3. Blue (smite)
4. Gank or Super Wraith
5. Wolves
6. Wraiths
7. Golems
→帰ってスピリットストーン+靴+消耗品を買う

紫チームの時
1. Blue (smite)
2. Wolves
3. Red (smite)
4. Gank or Golems
5. Wraiths
6. Wolves
7. Super Wraith
→帰ってスピリットストーン+靴+消耗品を買う


gank時のスキル順
Lv1~5:Wステルスで近づく>E>AA>Q
Lv6~:Wステルスで近づく>E>Q>ULT(Qのモーション中でもULTは発動できる)

Mid gank
Wステルス歩きでEの範囲まで近づけるのでgankしやすい。
6以降は上手い相手ならEに反応してflashするので、キルを取りたいならフラッシュで追う。

bot gank
だいたいワードまみれなので難しい。
味方と敵が交戦し始めた所にステルスで入っていくのが良い。

Invade
飛びつきのEから取ろう。

Counter jungle
あんまり得意ではないが、相手のジャングラーの位置が分かっている時に、それに応じて相手のジャングルに入って行くことはできる。

Counger gank
得意。高い火力と追撃能力で片方をさっさと殺してしまおう。
味方と狙う相手を合わせないといけない。

ミニオンに瞬間的に大ダメージを与える場合
E+Q+Smite


中盤~
Lv13になってパッシブが3段階目になり、リザード+ブルタが完成した辺りは超強い。
ステルスからの飛びつきULTで集団戦を仕掛けていこう。


相性
Elise:殴り合い勝てない。
J4:たぶん勝てる。アーマー低下のQに当たらないことが重要。
Khazix:Lv5までは戦える。6以降は勝てないし、有利でも逃げられる。デコイを殴らせよう。
Lee:最も無理。AS低下で殴り合い勝てず、ステルスは看破され、ULTも蹴り飛ばされる。
Nocturne:Qの上で殴り合ったら負ける。最序盤はちょっと弱いので殴り合える。
Olaf:殴り勝てないし、斧のスローでどこまでも追っかけてくる。きつい。
Pantheon:ブロックが強すぎて殴り勝てない。
Shyvana:CCが無いので5までは殺される心配が無い。
Vi:相手のQを食らうと負ける。避けると勝てる。デコイでQを防ごう。ULTされてもこっちのULTは止まらずにダメージを与え続けるので勝てる。



以上。

なんか相性できついとかめっちゃ書いてあるんですけど大丈夫なんですかねぇ・・・

コメント

ネット弁慶(自滅型)
2014年5月18日9:54

カウンターに弱いチャンプやから相性悪いのはそらそうでしょ……

四日市
2014年5月18日11:06

もちろん集団戦とかで輝く分、1v1そんな強くないというのはわかるが

それについてほとんど触れられてないから、
(ちらっとこの相性のとこだけ見たら弱そうに見えるんですけど)大丈夫なんですかねぇ・・・

ってこと