【Herthstone】バーンデッキの可能性について考えてみた。
2014年3月5日このhearthstoneというゲームでは、生物やクリーチャーがあったりして、
MTGととても似たシステムになっているが、
MTGのアーティファクトやエンチャントに相当するカードが無く、
基本的にどんなデッキでも勝つためには生物で殴るしかない。
実際、私はあまり長時間はプレイしていないが、
生物で殴る以外の方法で勝利するデッキにはまだ会ったことがない。
しかし、だからこそ、生物で殴る以外を勝ち手段とした、地雷デッキを作ってみたくなる。
というわけで、カードは全然持ってないが、そういったデッキを作れないか考えてみた。
・地雷デッキを作るにはどんなダメージソースがあるか?
まず、生物以外でダメージを与える方法は、下の3つを思いついた。
1.本体に武器をつけて殴る。
2.ダメージ呪文、ダメージスキル。
3.デッキ枚数0状態でドローした時のダメージ。
1は生物で殴るのとあまり変わらないので却下。
3はデッキアウト状態でカードを引くと、1>2>3・・・とドロー1回ごとに1づつ増加したダメージを受ける。しかし、デッキアウトまで延々と耐えるのは困難であるという問題や、しなければならず、また、自分のデッキも0枚になってダメージを受けるという問題もある。
よって、2のダメージ呪文で勝つというバーンデッキについて考えてみることにした。
・バーンデッキの構築
まず、ヒーロー選択だが、これは大量のバーン呪文を持つMage1択だろう。
ヒーロースキルも2マナ1点火力で、最後の数点を削れるかもしれない。
しかし、実際にバーンだけで敵を倒せるのだろうか?
殴らずにダメージを与えるカードで使えそうなやつを全て挙げてみる。
2 Fros bolt:3点+対象をフリーズ。
2 Fire ball:6点
2 Ice lance:対象をフリーズ。既にフリーズしているのなら4点。
2 Pyroblast:10点
2 Leper Gnome:呪文ではないが、死亡時に相手に2点ダメージ。
以上火力カード10枚
これらを全てデッキに入れたとすると、
30枚のデッキで合計50点の直接ダメージを与えれる計算になる。
(Ice lanceはダメージを与えられたと仮定。)
つまり、ドローした火力呪文を全て使い切ったとすると、
カード1枚あたり1.6666のダメージが期待できる。
つまり、デッキのうち18枚ぐらいのカードを引いて、
その中の火力カードを全部使い切れば、期待値的には相手を倒せるということだ。
ここで、相手が回復するだとか、こちらの生物が微妙に殴れるだとか、Mageのスキルで何点かダメージを与えれるとか、2枚目のPyroblastを引くと完全に腐るけどそれが期待値にも含めて計算しちゃってるといったプラスマイナスが考えられるが、無視しておく。
(いいのか・・・・)
ここで、主に7~9ターンに火力を連打して、10ターン目にPyroblastを撃って勝つことを目標としてみる。
すると、10ターン目までに初手+通常ドローで引くカードは先手で14枚、後手で15枚なので、相手を焼き切れる期待値である18枚には4枚ほど足りない。つまり、火力連打を開始する7ターン目までにドロー呪文で少なくとも追加で4枚ぐらいはカードを引きたいということになる。
6ターン目までにドローする9~10枚のカードで4~5枚ドローする必要があるということは、1枚あたり0.5枚の追加ドローが期待できればいい。そのためには、30枚のデッキに、追加ドローの枚数が合計で15枚ぐらいのドローカードが入っていればいいという計算になる。
2 Arcane Intellect:3マナ呪文、2ドロー。
1 Nat Pagle:2マナ0/4、ターン終了時に50%の確率で1ドロー。レジェンド。
1 Bloodmage thalnos:2マナ1/1、死亡時に1ドロー。Spell damage +1。レジェンド。
2 Coldlight Oracle:3マナ2/2、場に出た時各プレイヤーは2ドロー。
2 Acolyte of Pain:3マナ1/3、ダメージが与えられた時に1ドロー。
2 Loot Hoarder:2マナ2/1、死亡時に1ドロー。
2 Novice Engineer:2マナ1/1、場に出た時に1ドロー。
以上ドローカード12枚
Nat PagleやAcolyte of Painは引ける枚数が安定しないが、1枚だとすれば、
以上の11枚で追加ドロー枚数は合計16枚となる。
ドロー効果のついた生物は、うっかり攻撃が通ってダメージを与えることも期待できるし、
相手の生物と相打ちしたりして序盤の守りにも使える。
Azure DrakeはSpell damage+1がついておりデッキにすごく噛み合っているので入れるかどうか迷ったが、初手にあると邪魔なことや、5マナで1ドローだと動きがもっさりしすぎており、4/4という本体もこのデッキではあまり意味が無いので、今回は見送ることとした。
以上の22枚で
「10ターン目まで生きていれば、期待値的には相手を火力で削り切れるデッキ」
が完成した。
なので、残りの8枚は「10ターン目まで生き延びるためのカード」を選ぶ。
これらのカードの条件は、
・1~6ターン目はドローカードを連打するし、7~10ターンは火力を連打するので、マナにあまり余裕は無い。よって、マナコストの軽い呪文でないといけない。
・序盤はドロー付き生物で相打ちしたりして守ることができるので、できれば終盤の強力な生物や、大量の生物を止めることができるカードが良い。
この条件に当てはまるカードを選択していくと、
2 Doomsayer:2マナ0/7、あなたのターンの開始時に全ての生物を破壊する。
2 Ice Block:3マナSecret:あなたが死亡するダメージを受けた時に発動し、あなたはこのターン無敵になる。
2 Frost Nova:3マナ全ての敵の生物をフリーズする。
2 Mirror Image:1マナ、0/2 tauntの生物を2体召喚する。
上から3枚のカードは、2~3マナでそのターンの敵の攻撃をほとんど無効化できる。
全部で6枚入っており、デッキの半分ぐらいをドローすれば期待値的には3枚引けるので、
7~9ターンは上記のカードで耐えれるはずだ。期待値的には。
序盤のドロー付き生物で相打ちを取っていけば、6ターン目まで耐えることは可能だろう。
というわけでこれで完成だ。
「10ターンバーンデッキ」
火力 10枚
2 Fros Bolt
2 Fire Ball
2 Ice Lance
2 Pyroblast
2 Leper Gnome
ドローと序盤の相打ち要員 12枚
2 Arcane Intellect
1 Nat Pagle
1 Bloodmage Thalnos
2 Coldlight Oracle
2 Acolyte of Pain
2 Loot Hoarder
2 Novice Engineer
時間稼ぎ 8枚
2 Doomsayer
2 Ice Block
2 Frost Nova
2 Mirror Image
動き
1~4ターン:ドロー付き生物やドロー呪文を連打して、殴ったり相打ちしたり。
5~6ターン:上記に加えて、mageスキルや火力やIce Blockを使用。
7~9ターン:相手に生物が並んでくるので、時間稼ぎカードで生き延びつつ、火力で相手のHPを10まで削る。
10ターン:Pyroblastでトドメを刺す。
16枚引いてデッキに2枚のPyroblastを引けない確率は20%ぐらい。
18枚で15%ぐらい。
20枚で10%ぐらい。
Pyroblastを2枚引いちゃった場合も、
9ターン目にFrost nova+Ice Blockを唱えて、
10ターン目にPyroblast+Ice Block発動で耐える
11ターン目にPyroblast
と、一応、相手の攻撃を無効化しつつ2枚打ち込めるパターンも存在する。
ぶっちゃけ、私はカードを全然持ってなくて、組むことができず、
テストランとかも一切やってないので、ちゃんと戦えるのかどうかは不明。
ただ、期待通りにちゃんと回るなら、超速いデッキ以外にはそこそこ勝てそうなので、
既に同じようなデッキを使ってる人が居てもおかしくはないと思う。
私はこのデッキを作ることを目指してちまちまプレイしてパックを集め、
ダストを使って足りないカードを作成しようか迷っているところなので、
同じようなデッキを使ってる人や、相手に使われたことがある人が居ましたら、
強さとか他のデッキとの相性とかを是非コメントで教えてください!
あと、カードリストを眺めてて思ったのだが、
Leeroy Jenkinsは実質6点火力なので何かを削って入れてもいいかもしれない。
MTGととても似たシステムになっているが、
MTGのアーティファクトやエンチャントに相当するカードが無く、
基本的にどんなデッキでも勝つためには生物で殴るしかない。
実際、私はあまり長時間はプレイしていないが、
生物で殴る以外の方法で勝利するデッキにはまだ会ったことがない。
しかし、だからこそ、生物で殴る以外を勝ち手段とした、地雷デッキを作ってみたくなる。
というわけで、カードは全然持ってないが、そういったデッキを作れないか考えてみた。
・地雷デッキを作るにはどんなダメージソースがあるか?
まず、生物以外でダメージを与える方法は、下の3つを思いついた。
1.本体に武器をつけて殴る。
2.ダメージ呪文、ダメージスキル。
3.デッキ枚数0状態でドローした時のダメージ。
1は生物で殴るのとあまり変わらないので却下。
3はデッキアウト状態でカードを引くと、1>2>3・・・とドロー1回ごとに1づつ増加したダメージを受ける。しかし、デッキアウトまで延々と耐えるのは困難であるという問題や、しなければならず、また、自分のデッキも0枚になってダメージを受けるという問題もある。
よって、2のダメージ呪文で勝つというバーンデッキについて考えてみることにした。
・バーンデッキの構築
まず、ヒーロー選択だが、これは大量のバーン呪文を持つMage1択だろう。
ヒーロースキルも2マナ1点火力で、最後の数点を削れるかもしれない。
しかし、実際にバーンだけで敵を倒せるのだろうか?
殴らずにダメージを与えるカードで使えそうなやつを全て挙げてみる。
2 Fros bolt:3点+対象をフリーズ。
2 Fire ball:6点
2 Ice lance:対象をフリーズ。既にフリーズしているのなら4点。
2 Pyroblast:10点
2 Leper Gnome:呪文ではないが、死亡時に相手に2点ダメージ。
以上火力カード10枚
これらを全てデッキに入れたとすると、
30枚のデッキで合計50点の直接ダメージを与えれる計算になる。
(Ice lanceはダメージを与えられたと仮定。)
つまり、ドローした火力呪文を全て使い切ったとすると、
カード1枚あたり1.6666のダメージが期待できる。
つまり、デッキのうち18枚ぐらいのカードを引いて、
その中の火力カードを全部使い切れば、期待値的には相手を倒せるということだ。
ここで、相手が回復するだとか、こちらの生物が微妙に殴れるだとか、Mageのスキルで何点かダメージを与えれるとか、2枚目のPyroblastを引くと完全に腐るけどそれが期待値にも含めて計算しちゃってるといったプラスマイナスが考えられるが、無視しておく。
(いいのか・・・・)
ここで、主に7~9ターンに火力を連打して、10ターン目にPyroblastを撃って勝つことを目標としてみる。
すると、10ターン目までに初手+通常ドローで引くカードは先手で14枚、後手で15枚なので、相手を焼き切れる期待値である18枚には4枚ほど足りない。つまり、火力連打を開始する7ターン目までにドロー呪文で少なくとも追加で4枚ぐらいはカードを引きたいということになる。
6ターン目までにドローする9~10枚のカードで4~5枚ドローする必要があるということは、1枚あたり0.5枚の追加ドローが期待できればいい。そのためには、30枚のデッキに、追加ドローの枚数が合計で15枚ぐらいのドローカードが入っていればいいという計算になる。
2 Arcane Intellect:3マナ呪文、2ドロー。
1 Nat Pagle:2マナ0/4、ターン終了時に50%の確率で1ドロー。レジェンド。
1 Bloodmage thalnos:2マナ1/1、死亡時に1ドロー。Spell damage +1。レジェンド。
2 Coldlight Oracle:3マナ2/2、場に出た時各プレイヤーは2ドロー。
2 Acolyte of Pain:3マナ1/3、ダメージが与えられた時に1ドロー。
2 Loot Hoarder:2マナ2/1、死亡時に1ドロー。
2 Novice Engineer:2マナ1/1、場に出た時に1ドロー。
以上ドローカード12枚
Nat PagleやAcolyte of Painは引ける枚数が安定しないが、1枚だとすれば、
以上の11枚で追加ドロー枚数は合計16枚となる。
ドロー効果のついた生物は、うっかり攻撃が通ってダメージを与えることも期待できるし、
相手の生物と相打ちしたりして序盤の守りにも使える。
Azure DrakeはSpell damage+1がついておりデッキにすごく噛み合っているので入れるかどうか迷ったが、初手にあると邪魔なことや、5マナで1ドローだと動きがもっさりしすぎており、4/4という本体もこのデッキではあまり意味が無いので、今回は見送ることとした。
以上の22枚で
「10ターン目まで生きていれば、期待値的には相手を火力で削り切れるデッキ」
が完成した。
なので、残りの8枚は「10ターン目まで生き延びるためのカード」を選ぶ。
これらのカードの条件は、
・1~6ターン目はドローカードを連打するし、7~10ターンは火力を連打するので、マナにあまり余裕は無い。よって、マナコストの軽い呪文でないといけない。
・序盤はドロー付き生物で相打ちしたりして守ることができるので、できれば終盤の強力な生物や、大量の生物を止めることができるカードが良い。
この条件に当てはまるカードを選択していくと、
2 Doomsayer:2マナ0/7、あなたのターンの開始時に全ての生物を破壊する。
2 Ice Block:3マナSecret:あなたが死亡するダメージを受けた時に発動し、あなたはこのターン無敵になる。
2 Frost Nova:3マナ全ての敵の生物をフリーズする。
2 Mirror Image:1マナ、0/2 tauntの生物を2体召喚する。
上から3枚のカードは、2~3マナでそのターンの敵の攻撃をほとんど無効化できる。
全部で6枚入っており、デッキの半分ぐらいをドローすれば期待値的には3枚引けるので、
7~9ターンは上記のカードで耐えれるはずだ。期待値的には。
序盤のドロー付き生物で相打ちを取っていけば、6ターン目まで耐えることは可能だろう。
というわけでこれで完成だ。
「10ターンバーンデッキ」
火力 10枚
2 Fros Bolt
2 Fire Ball
2 Ice Lance
2 Pyroblast
2 Leper Gnome
ドローと序盤の相打ち要員 12枚
2 Arcane Intellect
1 Nat Pagle
1 Bloodmage Thalnos
2 Coldlight Oracle
2 Acolyte of Pain
2 Loot Hoarder
2 Novice Engineer
時間稼ぎ 8枚
2 Doomsayer
2 Ice Block
2 Frost Nova
2 Mirror Image
動き
1~4ターン:ドロー付き生物やドロー呪文を連打して、殴ったり相打ちしたり。
5~6ターン:上記に加えて、mageスキルや火力やIce Blockを使用。
7~9ターン:相手に生物が並んでくるので、時間稼ぎカードで生き延びつつ、火力で相手のHPを10まで削る。
10ターン:Pyroblastでトドメを刺す。
16枚引いてデッキに2枚のPyroblastを引けない確率は20%ぐらい。
18枚で15%ぐらい。
20枚で10%ぐらい。
Pyroblastを2枚引いちゃった場合も、
9ターン目にFrost nova+Ice Blockを唱えて、
10ターン目にPyroblast+Ice Block発動で耐える
11ターン目にPyroblast
と、一応、相手の攻撃を無効化しつつ2枚打ち込めるパターンも存在する。
ぶっちゃけ、私はカードを全然持ってなくて、組むことができず、
テストランとかも一切やってないので、ちゃんと戦えるのかどうかは不明。
ただ、期待通りにちゃんと回るなら、超速いデッキ以外にはそこそこ勝てそうなので、
既に同じようなデッキを使ってる人が居てもおかしくはないと思う。
私はこのデッキを作ることを目指してちまちまプレイしてパックを集め、
ダストを使って足りないカードを作成しようか迷っているところなので、
同じようなデッキを使ってる人や、相手に使われたことがある人が居ましたら、
強さとか他のデッキとの相性とかを是非コメントで教えてください!
あと、カードリストを眺めてて思ったのだが、
Leeroy Jenkinsは実質6点火力なので何かを削って入れてもいいかもしれない。
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