【PoE】PT人数とドロップ量/レア度の関係の検証実験をしてみた。
2014年2月19日英語wikiのパーティーボーナスについての欄には
・メンバー1人につき+40% increased item rarity , +10% increased item quantity
・ただし通貨とジェムは1人につき+50% increased item quantity
と書かれている。
これが書かれているその通りであるとすれば、「Increase」なので、私のキャラのIIR433%、IIQ93%にパーティーボーナスが足し算で加えられることになる。
しかし、そうであるとすると、ソロの時に落ちるアイテムは1.93倍、6人パーティーの時に落ちるアイテムが2.43倍という計算結果になり、6人パーティーだとアイテムが6等分されるのに量が25%しか上がっておらず、また、レア度についても同様に計算すると、37%しか上がってない。つまり、6人PTになることで、ソロの3.5倍以上の周回速度でまわれたりしないかぎりは、ソロで周回した方がドロップがおいしいのだ。
3.5倍の速度というのは、10分で周回していた所を、2分50秒で周回する速度であり、それだけ速度を上げるのは、ソロでの周回速度が非常に遅かったりでもしない限り、とても難しい。
さすがにこれはおかしいだろうということで、検証実験をしてみた。
実験内容
3週目ドミナスを1~4人で倒し、ドロップを記録する。
IIR433/IIQ93の私がトドメをさす。
それぞれ10回記録して平均値を出す。
結果
表記は全て 「平均値(最小~最大)+1人を100%とした時の増加量」 です。
・通貨・ジェムドロップ量
1人:1.8(0~5)
2人:2.0(0~4)+11%
3人:2.7(1~6)+50%
4人:3.5(1~7)+94%
数が少ないため、ばらつきが大きそう。
メンバーが1人増えるごとに20~30%ほど量が増加している?
→Increased item quantity +50%は割と正しい?
・装備ドロップ量
1人31.2(29~33)
2人39.6(37~42)+27%
3人45.3(43~47)+45%
4人52.7(49~56)+69%
数が多いので、ばらつきは小さそう。
メンバー1人ごとに23%ぐらい増加している?
→Increased item quantity +10%よりも全然ふえてる。
→Increased item quantity +50%?
・装備がレアかユニークだった確率(マジックじゃなかった確率。フラスコを除く。)
1人:74%
2人:90%
3人:97%
4人:100%
4人で10回やる間に、フラスコ以外のマジックアイテムは出なかった。
→パーティーで明らかにincreased item rarityは上がっている。だが数値は不明。
・レア+ユニーク装備自体の数
1人:22.2
2人:34.6 +55%
3人:42.1 +90%
4人:50.9 +130%
レア装備の数は1人につき50%ぐらい上がってるっぽい。ただし、全部レアが出る状態からは、量しか増えず、伸びが悪くなるようだ。
・10回のユニーク装備の数
1人:2
2人:17
3人:6
4人:12
バラバラすぎ。
結論
PT人数1人につきレア装備の数が50%増えると仮定し、
レア装備の数のみを考えた場合、
・ソロでもPTでも周回速度が同じなら、ソロで回ったほうがうまい。
・2人PTでは周回速度が30%以上あがっていれば、ソロよりうまい。
・3人PTでは周回速度が50%以上あがっていれば、ソロよりうまい。
・4人PTでは周回速度が60%以上あがっていれば、ソロよりうまい。
ソロで1週10分だとすると、PTの方が効率が良くなる条件は、
2人PT:7分40秒以下
3人PT:6分35秒以下
4人PT:6分15秒以下
「1人がアイテム無視で周回して、もう1人がひたすら拾って売る。」みたいに役割分担し、
大幅に周回速度を上げることができるのなら、ソロよりPTの方が効率は良くなりそうですね。
レア以外については、試行回数がもっと必要。
PTボーナスが「increase」であるか、「more」であるかを判別するためには、IIR/IIQを全く積んでない装備での実験が必要。
最後に、腹痛なのに実験に協力してくれたHさん、寝る時間なのに実験に協力してくれたSさん、ありがとうございます。
にしても、5分に1週のペースで4人ドミナス回してるってことは、
6秒に1個のペースでレアアイテムを売りまくってる計算になる。
すごいペースだ・・・
追記 2015/09
https://www.reddit.com/r/pathofexile/comments/3bnxdr/the_awakening_releases_july_10th_with_new_content/cso770m
この書き込みによると、PTでのIIR/IIQボーナスは装備とかとは別扱いであり、乗算らしい。
・メンバー1人につき+40% increased item rarity , +10% increased item quantity
・ただし通貨とジェムは1人につき+50% increased item quantity
と書かれている。
これが書かれているその通りであるとすれば、「Increase」なので、私のキャラのIIR433%、IIQ93%にパーティーボーナスが足し算で加えられることになる。
しかし、そうであるとすると、ソロの時に落ちるアイテムは1.93倍、6人パーティーの時に落ちるアイテムが2.43倍という計算結果になり、6人パーティーだとアイテムが6等分されるのに量が25%しか上がっておらず、また、レア度についても同様に計算すると、37%しか上がってない。つまり、6人PTになることで、ソロの3.5倍以上の周回速度でまわれたりしないかぎりは、ソロで周回した方がドロップがおいしいのだ。
3.5倍の速度というのは、10分で周回していた所を、2分50秒で周回する速度であり、それだけ速度を上げるのは、ソロでの周回速度が非常に遅かったりでもしない限り、とても難しい。
さすがにこれはおかしいだろうということで、検証実験をしてみた。
実験内容
3週目ドミナスを1~4人で倒し、ドロップを記録する。
IIR433/IIQ93の私がトドメをさす。
それぞれ10回記録して平均値を出す。
結果
表記は全て 「平均値(最小~最大)+1人を100%とした時の増加量」 です。
・通貨・ジェムドロップ量
1人:1.8(0~5)
2人:2.0(0~4)+11%
3人:2.7(1~6)+50%
4人:3.5(1~7)+94%
数が少ないため、ばらつきが大きそう。
メンバーが1人増えるごとに20~30%ほど量が増加している?
→Increased item quantity +50%は割と正しい?
・装備ドロップ量
1人31.2(29~33)
2人39.6(37~42)+27%
3人45.3(43~47)+45%
4人52.7(49~56)+69%
数が多いので、ばらつきは小さそう。
メンバー1人ごとに23%ぐらい増加している?
→Increased item quantity +10%よりも全然ふえてる。
→Increased item quantity +50%?
・装備がレアかユニークだった確率(マジックじゃなかった確率。フラスコを除く。)
1人:74%
2人:90%
3人:97%
4人:100%
4人で10回やる間に、フラスコ以外のマジックアイテムは出なかった。
→パーティーで明らかにincreased item rarityは上がっている。だが数値は不明。
・レア+ユニーク装備自体の数
1人:22.2
2人:34.6 +55%
3人:42.1 +90%
4人:50.9 +130%
レア装備の数は1人につき50%ぐらい上がってるっぽい。ただし、全部レアが出る状態からは、量しか増えず、伸びが悪くなるようだ。
・10回のユニーク装備の数
1人:2
2人:17
3人:6
4人:12
バラバラすぎ。
結論
PT人数1人につきレア装備の数が50%増えると仮定し、
レア装備の数のみを考えた場合、
・ソロでもPTでも周回速度が同じなら、ソロで回ったほうがうまい。
・2人PTでは周回速度が30%以上あがっていれば、ソロよりうまい。
・3人PTでは周回速度が50%以上あがっていれば、ソロよりうまい。
・4人PTでは周回速度が60%以上あがっていれば、ソロよりうまい。
ソロで1週10分だとすると、PTの方が効率が良くなる条件は、
2人PT:7分40秒以下
3人PT:6分35秒以下
4人PT:6分15秒以下
「1人がアイテム無視で周回して、もう1人がひたすら拾って売る。」みたいに役割分担し、
大幅に周回速度を上げることができるのなら、ソロよりPTの方が効率は良くなりそうですね。
レア以外については、試行回数がもっと必要。
PTボーナスが「increase」であるか、「more」であるかを判別するためには、IIR/IIQを全く積んでない装備での実験が必要。
最後に、腹痛なのに実験に協力してくれたHさん、寝る時間なのに実験に協力してくれたSさん、ありがとうございます。
にしても、5分に1週のペースで4人ドミナス回してるってことは、
6秒に1個のペースでレアアイテムを売りまくってる計算になる。
すごいペースだ・・・
追記 2015/09
https://www.reddit.com/r/pathofexile/comments/3bnxdr/the_awakening_releases_july_10th_with_new_content/cso770m
この書き込みによると、PTでのIIR/IIQボーナスは装備とかとは別扱いであり、乗算らしい。
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