2014/03/08追記:1.1.0アップデート(Vaalアップデート)以前の記事です。このアップデートでスキルツリーや仕様が変更されたので、今ではおかしい部分があるかもしれません。ご注意下さい。



自分用メモも兼ねて。


召喚の基礎レジスト(fire/cold/light)
Zombieの基礎レジストは32/64/32(全レジ43%稼げばMAX)
Burned Miscreation(Lunaris2の炎のおっさん)は50/0/0(75%でmax)
Undying Evangelist(Upper Sceptre of Godのバリア張ってるやつ)は53/53/53(22%でmax)

Burned Miscreationは、自分の周囲、5キャラ分ぐらいの広範囲の敵を燃やすオーラを展開する。(1度展開したら、マップ移動するまでずっと持続。)文字通り敵の群れが溶ける。圧倒的な殲滅力。基本的にはこいつを2体召喚する。
Undying Evangelistはバリアを展開するのだが、「内側の味方への外側からのダメージを完全に無効化する」という強烈な能力らしいので、自身の安全性を上げたい場合は、こいつを1体~2体召喚していく。火力は微妙。Increase Area of Effectをつけるとバリアも大きくなる。(ただし持続時間があるので、時々バリアがなくなる。)

ジェム解説
(damage = dmg)(カッコ内はジェムのクオリティ20効果)
moreは全て乗算。increaseは全てのincreaseを加算した後に乗算。
100% moreを2個つけると、(100基礎+100more)×(100基礎+100more)=400%
100% increaseを2個つけると、(100基礎+100inc+100inc)=300%
ということ。

ゾンビ用
Added Fire Damage:39% more fire dmg
Melee Physical Damage:49% more physical dmg (10% increase dmg)
Melee Splash:-16%(main) -31%(splash) less physical dmg , 57%(67%) increase physical dmg
Multistrike:実質32.5% more physical dmg , 57%(67%) increase physical dmg
Faster Attacks:44%(54%) increase attack speed
Remote Mine:48% more dmg
Trap:34% more dmg
Minion Life:49%(64%) increase minion life
Life Leech:8.8% life leech
Blind:12%の確率で相手がBlind状態(命中率75%減、約5秒持続)になる。

火力:Melee Physical≒Remote Mine≒Faster Attacks>Multistrike≧Trap≒Add fire

基本的にゾンビはスペクターより硬いので防御系ジェムはあまり使わない。
(ゾンビが生き残っても、スペクターが死ぬとどうせ再召喚作業をしないといけない。)
なので、私は単体火力特化で前から4つを使ってる。範囲火力がほしいならMelee Splash。

スペクター用
Minion Damage:77%(92%) increase dmg
Increased Burning Damage:59% increase burning dmg
Increased Area of Effect:33%(43%) increase area of effect
Concentrated Effect:69% more dmg , reduce 30% area of effect
Remote Mine:48% more dmg
Trap:34% more dmg
Minion Life:increase 49%(64%) minion life
Minion and Totem Elemental Resistance:21%(27%) elemental resist

基本的に打たれ弱いので、Minion Lifeは必須。レジストも場合によっては必要。
6Lで召喚するなら、あと3~4スロットあるので、

・Burned Miscreation
Concentrated Effect - Minion Damage - Remote mine - Trap (or Increased Area of Effect)
・Undying Evangelist
Increased Area of Effect - Minion damage - Remote Mine - Trap

私が召喚する時はだいたいこうしてます。


召喚用アイテム解説



Skull head
+10% chance to block , +300~360 Armour , +2% life regeneration
上げにくいミニオンの防御面を色々強化してくれる兜。ライフリジェ2%が大きい。

適当な+2 minion兜
ゾンビのライフが上がって耐久度が増すが、4リンクが限界のため、火力はかなり落ちる。

The Bringer of Rain
Lv18のAdd physicalとFaster attackとBlindのついた兜。これでゾンビを召喚すれば、7リンク相当(4リンク+上記3つ)のゾンビを作れる。ただし、上記のSkull headによる耐久力強化を得られないので防御面は少し劣る?あと、そこそこ高価。




Tabla Rasa
白の穴が6リンクで空いているだけのローブ。召喚に便利。

武器
Chober Chaber
ミニオンライフ+20~40%の両手ハンマー。少しでもライフのほしいスペクターはだいたいこれで召喚する。

Midnight Bargain
ミニオンダメージ+10~30%のワンド。2本持てる。私は耐久度重視なので使ってない。

Mon’tregul’s Grasp
ゾンビ基礎ライフ+500、ダメージ+80~100% increase、エレメンタルレジ+25~30、+25%ゾンビの大きさ、ゾンビの倒した敵は爆発して、その敵のHPの20%のダメージを周囲に与える。ゾンビの数が50%減少。
ゾンビがめっちゃ強くなる片手鈍器。そこそこ高価。
ゾンビの半分(切り捨て)を大幅強化できる。両手にも持てるが、ゾンビ数が100%reduceされて0体になるので意味は無いと思われる。
私は最大数が7体だが、 最大数+1の靴を履く→これを持って4体召喚→はずしてChober chaberをつけて3体召喚→靴を脱ぐ とやって、7体のうち4体を強化している。




Bones of Ullr
ゾンビ+1 スペクター+1
ミニオン関係の靴はこれだけ。

アミュレット

Sidhebreaht
ミニオンライフ+10~15%、ミニオン移動速度+10~15%、ミニオンダメージ+10~15%
アミュレットもこれだけ。すごく安い。


ベルト

Sunblast
トラップの持続時間-80%、トラップが持続終了した時にも発動するようになる。

Trapのジェムと関係するだけで、召喚には直接は関係ない。
通常、Trapは敵が踏むと発動し、踏まれずに時間が経過すると発動せずに消える。
なので、Trapのサポートジェムでミニオンの火力を強化する場合は、
「trapを置く→敵を連れてきて踏ませる」という非常に面倒な作業が必要になるが、
このベルトをつければ放置して6秒ほど待てば発動するようになる。
Trapのジェムを利用する場合は必須。


こんなもんでしょうか。
何か質問とかありましたらコメント欄にどうぞ。
なるべく答えます。

コメント

nophoto
通りすがり
2014年2月15日10:24

いつも読ませていただいてます。丁寧な解説ありがとうございます。

質問なのですが、trapでスペクターを召還しようとするとき、どうやってターゲットしてますか?
自分がやると、違うモンスターをよみがえらせてしまうときがありまして困ってます。
trap使わない場合ですと、死体を選択できるのですが…(trap使ってると死体選択できないですよね?)

何かコツがあれば教えてください^^/

四日市
2014年2月15日12:01

死体を消せるスキルでお目当ての死体以外を全部消すしかないと思われます。
自分は、どうせ召喚の時しか使わないので、召喚用の装備の1つにDetonate deadを入れっぱなしにしてますね。

面倒なのですが、これをめんどくさがって適当にやると、目当てじゃないやつを復活させちゃったりして、余計に面倒なことになるので、死体をターゲットできるようになるキーを押しながら、1つ1つ名前を見てちまちま爆破してます。目当てのやつだけ隔離して倒せたら楽なんですけど、サモナービルドだとそんな器用なことできませんからねぇ・・・

一応、DesecrateLv20があればLv68の死体を召喚できるので、少しだけ楽になりますね。

nophoto
通りすがり
2014年2月15日16:15

なるほど。detonateかー。

サモナーは最初の準備が大変だけど、強いし安いし、いいですよねー

ご教授ありがとうございました!!