2014/03/08追記:1.1.0アップデート(Vaalアップデート)以前の記事です。このアップデートでスキルツリーや仕様が変更されたので、今ではおかしい部分があるかもしれません。ご注意下さい。



新たなビルドをああでもないこうでもないと考えるのもPoEの楽しみの1つである。
そこで、新たなビルドを計画する時、考えた方が良さそうなことについてだらだらと書いてみる。


1.何レベルで完成するの?

スキルツリーを考えていると、ついついポイントを振りまくってしまい、
すぐに115/120みたいな状態になってしまうことが多い。

しかし、3週目の後半に差し掛かるLv60頃には、ある程度戦える状態である必要があり、
また、Lv80以降は、高難易度のMAPSでLv上げをすることになるので、
Lv70前後か、遅くてもLv80までには、重要なパッシブスキルが取得できて、
ちゃんと戦えるようになってないといけない。

Lv70でのスキルポイントは、69にクエストの18ポイントと蛮族の0~3を足して87~90。
つまり、80/120の頃には重要なパッシブスキルは取り切ってある程度戦える状態で、
95/120の頃にはほぼ完成して戦える状態になってないといけないのだ。

なので、それ以降に重要なパッシブスキルを取得するような計画では、
取得する前のレベル上げができず、そもそも育成できないということが起こる。



2.スキルのマナ消費大丈夫?

例えば、攻撃スキルに4個も5個もサポートジェムをつけると、
とても高性能な攻撃スキルが使えるようになるが、
反面、消費マナもそれぞれのサポートジェムで倍々にされていき、
消費マナがとんでもない値になってしまうことがある。
また、消費マナはそれなりでも、スキルツリーで攻撃速度が大量に上がってて、
1秒間に10回スキルを使うなんてことになると、その消費マナもやばい。
そのような問題を放置してキャラを作ると、マナが無くて全然攻撃できなかったりする。

最大マナは、36 + 4*レベル + Int/2 なので、
Lv70前後で特に増加させるパッシブや、装備が無いなら、最大マナは300~400ぐらいだ。

マナの自然回復は、毎秒最大マナの1.75%なので、毎秒5~7ぐらい、
マナ吸収の速度は、毎秒最大マナの12.5%の速度なので、毎秒40~50ぐらいとなる。

つまり、マナ吸収を使う場合でも、攻撃スキルが毎秒60以上のマナを消費しそうなら、
実際にマナ供給が足りるのか計算してみて、足りないなら何か対策をしないといけない。




3.相乗効果が期待出来る場合は、バランス良く取った方が良い。

あるところに、「おっさん」というキャラが居て、
基礎ダメージ100固定、1秒に1回攻撃の「おっさんアタック」を使っている。
この人のDPS(1秒あたりのダメージ)は100*1=100だ。

ここで、おっさんのレベルが上がり、スキルポイントが20もらえたとしよう。
スキルツリーには、「ダメージ+10%」と「攻撃速度+10%」のノードがたくさんある。

全部ダメージ+10%を取ると、ダメージ300、1秒に1回攻撃でDPS300
全部攻撃速度+10%を取ると、ダメージ100、1秒に3回攻撃でDPS300
それぞれを半分づつ取ると、ダメージ200、1秒に2回攻撃でDPS400

このように、バランス良く取った方が強いのは、
攻撃速度UPと攻撃力UPに相乗効果があるからだ。

他にも、
・HP+固定値とHP+%(とアーマー・レジスト・ブロック率等の防御ステータス)
・攻撃力と攻撃速度と命中率とクリティカル率とクリティカルダメージ倍率
・魔法ダメージと詠唱速度と魔法クリティカル率と魔法クリティカルダメージ倍率
などなど、他にも色々な組み合わせがある。

ここで1つ注意しなければならないことがあって、装備やサポートジェムによる能力UPだ。
装備やサポートジェムでも攻撃は強化されているので、それらを含めてバランス良くしないといけない。といっても、装備やジェムでバランスが崩壊するほどの能力UPがつくことはほとんど無いので、あまり気にしなくていいかもしれない。
スキルツリーを考える時は、何かに偏ってしまっていないかチェックしよう。


4.攻撃手段と火力について

このゲームは、ほとんどは大量のザコと戦うことになる。
なので、どれだけ火力が高くても、単体攻撃でちまちま殺していては、効率が悪い。
よって、どんなビルドでも複数の敵を同時に攻撃する手段が1つは必要となる。
近接職でも、元から範囲攻撃のスキルや、melee splashという単体攻撃を範囲化させるサポートジェムを使うビルドがほとんどだ。

ちゃんと範囲攻撃ができるのならば、次は実際にどのぐらいDPSが出るのか概算でいいので計算してみよう。低すぎるなら、修正が必要だ。

使う予定の武器 + スキルツリーでの上昇 + スキルジェム、サポートジェムでの上昇
(+オーラでの上昇)

Lv80前後で少なくとも5000、できれば10000以上の範囲攻撃DPSがほしい。


サモナーはDPS表示されないので全く分からないですが、私の紹介しているビルドだと、
体感だと範囲DPS10~20k、単体DPS50kぐらいなんじゃないですかね。
つまり、「これぞ火力特化!」ってほどは出ませんが、
ソロでストレス無く狩れるレベルの火力は出ますね。

コメント