2014/03/08追記:1.1.0アップデート(Vaalアップデート)以前の記事です。このアップデートでスキルツリーや仕様が変更されたので、今ではおかしい部分があるかもしれません。ご注意下さい。



サモナーの盾ってどんなのがいいの?という話。
(necromatic aegisによって、ミニオンに適用される場合についてです)

相場はdomination league(特にいじらずにキャラを作ったらなるやつ)のもの。

データを見る前に
・ブロック=ダメージ無効化。ブロック率は物理・魔法どちらも75%が限界。
・基礎ブロック率以外には、Skullhead兜(物理+10%)や、bone offering(物理・魔法+34%)、minion強化ノードでの+2%×3が存在する。
(あまり関係のない追加ステータスは省略しています)

候補1:Saffell’s Frame

ブロック率26%
3属性レジ18% 3属性レジ最高値+5%
物理ブロック確率の100~120%の確率で魔法をブロック
物理攻撃をブロックできない。
値段は10~20chaosぐらい。

総評:基本的にミニオンは魔法に弱いので、とりあえずこれが安定。物理面が物足りないが、Skelton + Blindeとかで、敵をブラインド状態にしたりして対策できるといえばできる。


候補2:Rathpith Globe

ブロック率30%
+25雷レジスト
物理ブロック率の40~60%の確率で魔法をブロックできる。
ミニオンのライフ+10%(increase)
値段は15~35chaosぐらい。

総評:Bone offeringを使えば物理魔法の両方のブロック率75%を狙え、対物理・対魔法のバランスが良い盾。レジストが無いに等しいため、サポートジェムやオーラで多めに稼がないといけないのが欠点。地味にライフが増える。

候補3:Crest of Perandus

ブロック率40%
+60~80ライフ
+5~7.5ライフリジェネ
+3%ライフリーチ
雷レジスト+30
価格:1chaos~

総評:安い。高いブロック率と、ライフリジェネとリーチにより、物理面ではかなり堅い。雷レジストがついているので、LedgeでのLv上げなどに。


候補4:Daresso’s Courage

ブロック率30%
3属性レジスト10~20%
ミニオンのライフが35%以下の時、物理ブロックの120%の確率で魔法をブロック。
物理ダメージ+20%(increase)
価格:5カオスぐらい?

総評:物理ダメージUPのついた盾。盾が無くても耐久力が十分有り余ってて、攻撃力をちょっとでも上げたいなら、これという選択肢もある。瀕死時に魔法ブロック効果は微妙。


(こっから先は価格高いやつばかり。)


候補5:Prism Guardian

ブロック率24%
3属性レジスト+50
この装備につけたオーラジェムのレベル+1
この装備につけたオーラジェムの最大MP減少量が-25%(reduce)
この装備につけたオーラジェムはBlood magicを得る。(MPのかわりにHPを減少させる)
価格:8exとか

総評:防御性能はレジストが高いだけだが、この盾によって、最大HPを下げて、さらにオーラを展開できる。超お金がかかるLow-Lifeビルドならこれを使って大量にオーラを展開するのが定番。

候補6:Aegis Aurora

ブロック率34%
3属性レジスト+10%
氷レジスト最大値+5%
ブロックするたびに、アーマー値の4%分エナジーシールドを回復する。
価格:10exとか?もっと?

総評:ゾンビのアーマーは2000とかなので、ブロックするたびに大量のエナジーシールドが回復し、物理の敵相手には超強い。ただし魔法には、ほぼ無力。ぶっちゃけ使ったこと無いので効果の程は不明。お金持ちの人は、物理ボス用に持つんでしょうかね。

コメント

nophoto
rozeo
2014年3月22日11:00

先日Prism GuardianからSaffell’s Frameに変更してみたのですが、道中の物理ザコが激しくなると結構削られますね

オーラとgemレベルにパッシブでminionのレジは問題ないとしてRathpith Globeのがバランス良くていいかもと思うのですがどうなんでしょうか?
Aegis Auroraも考えたのですが、調べてみるとminionに使うのはよろしくない意見が多いみたいで悩み所です(ESの回復量計算すれば論外だろうという意見の外人が多い)

mapsも72あたり越えてくるとminionが死ぬ事も多々あるので盾変更でどうにかできないかと考えております
さすがにここまで来るといくら物理に強いゾンビでも物理ユニークに殴り殺される事もしばしばあり困ってます

Crest of Perandusは物理だけで考えれば相当優秀ですしコスパも良くSaffell’s Frameとの2つ持ちとかもありですかね。。

四日市
2014年3月23日17:32

現在は、基本的にはRathpithで、火力のヤバい魔法ボスにはSaffelという風に使い分けてます。

高レベルマップでゾンビが死ぬのはどうしようもないです。
ただ、私はminion lifeジェムを使ってませんが、ゾンビが道中で死ぬことは滅多にありませんね。
ボスはBone offeringとminion回復フラスコ連打でがんばっても、たまに死んでしまうことがありますが。
まあ、mapについてるMODにもよります。PTプレイですが、77mapのPietyで、普通につっこませて戦闘して手下が全員生きてたこともあります。

nophoto
rozeo
2014年3月23日18:09

Rathpithですか、よかった。
すでにRathpith購入して使用感がいいのでSaffelは買ったばかりでしたが四日市さんと同じで魔法ボス用にしていました

minionフラスコも使ってはいるのですが、即回復のものじゃないのがいけないっぽいですね

四日市
2014年3月24日1:40

やっぱりというか、Bone offering使った時の魔法+物理ブロック75%がやばいですね。

フラスコは即時回復+ミニオンのやつを3~4個と、
回復スピードUP+ミニオンのやつを1個使ってます。(残り1個はIIRフラスコ)
ES系のLow-Lifeビルドなら、Low-Life時に即時回復+ミニオン回復がめっちゃ強いらしいですが、Shav’s必須だったりして、Low-LifeはIIRビルドには向いてなさそうだったのでやめましたね。