2014/03/08追記:1.1.0アップデート(Vaalアップデート)以前の記事です。このアップデートでスキルツリーや仕様が変更されたので、今ではおかしい部分があるかもしれません。ご注意下さい。



前々から考えていたビルドが形になってきたので紹介。



・Flicker strikeってなんぞ?

Flicker strike
 近くのモンスターの背後にテレポートして武器で1発殴り、物理ダメージ増加+57%(Lv20時)、攻撃速度増加36%(Lv20時)、基礎ダメージの125%のダメージを与える。 敵をターゲットせずに使用した場合は、近くに敵が居るならその中からランダムな敵にテレポートする。
 2秒のクールダウンがあるが、Frenzy Charge(緑の玉)を1個消費することでクールダウン中でも使うことができる。
 Frenzy Charge1個につき、追加で10%攻撃速度が上がる。(Frenzy Chargeの元の効果は攻撃速度+5%なので、合計で1個につき+15%になる。)

 こんなスキルだ。Acr1の船の墓場の幽霊みたいなやつや、Act2の蜘蛛の巣ダンジョンの蜘蛛など、瞬間移動しながら攻撃してくる敵が使ってるのがこのスキルだ。基本的にはクールダウンが設定されているので、連打することはできないのだが、何らかの方法でFrenzy Chargeを得続けることができれば、クールダウンを無視してこのスキルを連打できるわけだ。このスキルを連打するとどうなるかというと、Frenzy Chargeによる大量の攻撃速度ボーナスを得て、すごい速さで敵の中をワープしながら攻撃しまくることができるのだ。そんなドラゴンボールみたいな戦い方をするビルドを作ろうと思い、色々考えた内容を紹介していく。



・どうやってFrenzy Chargeを得るの?

 まず最初に、最大の問題にぶち当たる。Frenzy Chargeを得まくらないといけないのだ。少なくともどのぐらい得ないといけないかというと、2発目以降、1発撃つごとに1個必要なのだ。武器で普通に殴ってFrenzy Chargeを1個得るというスキルがあるが、そんなのでちまちまなぐって回収しても、数回ワープ攻撃すれば、すぐになくなってしまう。そんな面倒なことはやってられない。なので、「○○した時にFrenzy Chargeを得る」という効果で、ワープ攻撃と同時にFrenzy Chargeを得ることができないか、色々探してみた。見つかったのが以下のいくつかだ。

「サポートジェム:Multistrike」
Frenzy Chargeとは何の関係も無いが、スキル1発が、3回連続ワープ攻撃になる。なので、2個Frenzy Chargeを消費せずに発動できていることになる。1発の威力は下がるが、攻撃速度が上がって火力自体は上がるので、たぶん必須。

「スキル:Blood rage」
 10~15秒ほど続くスキルで、効果中に敵を倒すとFrenzy Chargeが1個もらえ、持続時間が最大まで戻る。他にも、効果中は4~10%のLifeLeechと、Low-Life時に攻撃速度ボーナスが得られるが、毎秒HPの4%のカオスダメージを受け続ける。
 これを使って、1回のFlicker Strikeで1匹の敵を倒せば、連続使用できる。だが、ボスやパーティープレイ時の敵は、とうてい1発で倒せるようなHPではない。また、毎秒4%のカオスダメージが超痛い。10秒でHPの半分ほどが削られるのだ。高いライフリーチが得られるので、これを使って敵を殴っている間はどうにかなるが、敵を倒した後にうっかりHPが微妙に減った状態で回復手段が無かったりすると、これのダメージで死ぬ。使用時はこのカオスダメージをどうにかする必要がある。

「ユニーク靴:The Blood Dance」
 敵を倒した時に20~30%の確率でFrenzy Chargeがもらえる靴。他にも、Frenzy Charge1個につき2%移動速度が上がったり、3%攻撃速度が下がったり、ライフリジェネが1%上がったり、HPの低い敵へのダメージが6%上がったりする。
 Frenzy Chargeの供給源としては、確率が低すぎて微妙。だが、ライフリジェネ効果がBlood rageの超痛いカオスダメージをやわらげてくれるので、相性は良さそうである。

「ユニーク剣:Terminus est」
 クリティカル攻撃1回につきFrenzy Charge1個もらえる能力のついた剣。武器としての性能もまずまず。Lv51基礎の剣に120~180%ダメージと20%攻撃速度がついている。これを持って1発につき1回クリティカルを出せば良いのだ。といってもこいつの基礎クリティカルは5%なので、それを100%にするなんてとうてい無理だ。

どれも、それだけでは安定感に欠ける。というわけで、効果的なMultistrikeとBlood rageとTerminus estを併用していくことにした。


・ビルドの方向性

パッシブツリーで確保しないといけない要素は

耐久力UP クリティカル率UP (両手剣の)攻撃力UPや命中UP

 だいたいこの3つだ。だがここで、HP+アーマー型にするか、エナジーシールド型にするかという大きな選択がある。一見、エナジーシールド型にするメリットは何も無いように思えるが、実は色々メリットが存在する。
 まずChaos Inoculationだ。このパッシブスキルは、最大HPが1になることと引き換えに、カオスダメージを全て無効化してくれる。つまり、Blood rageの唯一にして最大のデメリットである毎秒HP4%のカオスダメージを完全に無視できるのだ。発動し放題なのだ。また、Life LeechがHPのかわりにエナジーシールドを回復するGhost reaverというパッシブスキルもあるため、Life Leechも無駄にならない。Vaal Pactという、ライフリジェネとフラスコによる回復が消える代わりに、ライフリーチがじわじわではなく、瞬間的に回復してくれるようになるパッシブスキルもデメリット無しで取ることができる。まあ、その他いろいろをまとめるとこんな感じだ。

エナジーシールド
・Blood rageデメリット無し。カオスダメージ無効、カオスレジを上げなくていい。
・Life leechでエナジーシールドが瞬間回復する。
・HPが常に1でfull lifeなので、melee physical damage on full lifeのジェムが使える。
・頭、胴体、靴、手をエナジーシールドの高い防具で揃える必要がある。(5リンク6リンクの防具が必要になってくる。高価。)
・HPが1でスタンや凍結になりやすいので、スタン無効/凍結無効の装備が必要。
・マナが多いので、普通にマナを使って攻撃する。
・フラスコ欄が余るので、クリティカル率UPフラスコとかをいっぱいいっぱい積める。

ライフ
・HPポーション連打で耐えることができる。
・Blood rageのカオスダメージが超痛いので、大量のライフリジェネが必要
・超高性能な頭防具、Bringer of Rainを使うことができる。(5リンク6リンクは不要、ただし頭装備は高い。)
・マナが少ないので、Blood magicのジェムを使って、HPを消費して攻撃することになる。
・なので、マナは使わないので、全部オーラに使用できる。


1回HP型で作ってみたが、Blood rageのダメージが痛すぎたので、ES型で作りなおした。

スキルツリー(完成予想図)http://www.pathofexile.com/passive-skill-tree/AAAAAgMAAf8EBwbuB2MLqgzyDjwOSBEvEVARlhK8FHEV1xZAFvkdFB0mHwIhYCi1KjgshSy_LR80NTQ4Nj02xTpSO-FAoEGqQ2NHBkyzUDBWBFZjVytY9VnzWhpfamCIYVJjF2NDZS9mnm0ZcFJwu3DVcU1yqXTxfll_xoV9hmCGrog4iGuPRpdwmZqaz52KnaOdxJ65oqOly6cIpyunNKyqtve3MbvWwBrAUcEHwcXB88Lsw23UUtd-14bYJNrd4vfjhOaB62PsGO9O8uH3Mvjr-tL8qw==

今のところ、Lv56で3週目Ledgeで狩りができてる。

コメント

nophoto
うんち
2015年10月4日4:23

ICE bite でフレンジ回収するといいらしいよ!
pathofexile.com/forum/view-thread/1041559

四日市
2015年10月4日6:36

古い記事なんで・・・