【PoE】サモナービルドの紹介
2014/08

注意

サモナーは超弱体化されてクソザコナメクジになりました。

以下の内容は弱体化される前の黄金時代の内容だよ。






















2014/03/08追記:1.1.0アップデート(Vaalアップデート)以前の記事です。このアップデートでスキルツリーや仕様が変更されたので、今ではおかしい部分があるかもしれません。ご注意下さい。



※1/26:色々書きたくなったので色々編集
※2/??:1~2章で言いたいことをほぼ全て表した図を追加→


もくじ
1章 サモナービルドというもの全体についての解説
2章 紹介する私のサモナービルドの概要
3章 スキルツリー
4章 オーラについて
5章-1 召喚のジェム入れ替えテクニックについて
5章-2 使用するジェムについて
6章 装備について
7章 育成について





1章 サモナービルドというもの全体についての解説

 例えば、両手ハンマーで戦うビルドで、強くなるためには何が必要か?強い両手ハンマーや、防御力と属性耐性の高い防具、物理ダメージUPやHPドレインなどがついたアクセサリとかだろう。弓で戦うビルドはどうか?魔法使いはどうか?どれも同様に、強い武器と防具とアクセサリが必要だろう。そして、良い装備を揃えるには多くの通貨が必要だろう。

では、サモナービルドはどうか?

 サモナービルドというのは、ゾンビやスペクター(敵をそのまま蘇らせて味方にする)を多数引き連れて、そいつらに戦わせるビルドだ。ならば、強くなるためには、ゾンビやスペクターが強くなる装備が必要ということになる。しかし、ゾンビやスペクターが強くなる効果の装備は、いくつあるかというと、

ユニーク装備
首飾り:1種 盾:1種 靴:1種 兜:1種 両手武器:2種 片手武器:2種

レア・マジック装備
兜に「これにつけているミニオンジェムのレベルが+1or+2」がつく。

 これで全部だ。そう、たったこれだけなのである。しかも、これらを全部揃えた方が良いかというと、そんなことはない。現に、私が使っているのは、首飾り、靴、両手武器、片手武器の合計4個だ。それだけで十分に強いのだ。(一応、手下の強さは召喚に使うジェムのレベルでほとんど決まるので、ジェムのレベルはがんばって上げる必要がある。)また、ゾンビの強さは召喚した時の補正で決まるので、「召喚が強くなる装備をつける→召喚する→装備をかえる」ということが可能なのだ。つまり、以下の2つのことが言える。

・装備の強さと手下の強さは関係無いので、安い適当な装備でも強い。
・全身にレアドロップ率アップの上がる防具をつけても戦うこともできる。

 特に3つ目はこのビルドの最も特徴的な部分だ。レアドロップ率アップ装備は、それ以外の性能はかなり低い物ばかりなので、それらを全身につけると、通常の職は攻撃力や防御力が大幅に下がってしまう。しかし、サモナーは自身の攻撃力はどれだけ下がっても大丈夫だし、敵の攻撃はほとんど手下が食らうので、防御力も多少は下がっても大丈夫なのである。つまり、サモナーはゲーム内で最高レベルのレアドロップ率アップと、ゲーム終盤のボス(一部を除く)をソロでも倒せるような戦闘力を両立させることができるのだ。サモナー以外にこれができるビルドは聞いたことがない。

 これの何が良いかというと、レアドロップ率の高い状態で終盤のボスを倒してレアアイテムを集めるという作業がソロで出来るのだ。パーティーでボスを狩るのは、一緒に狩る人がなかなか集まらなかったり、弱い人とパーティーになってしまったり、欲しかったアイテムが自分以外に行ってしまって悔しかったりと、色々な面倒事がある。特に、英語でパーティーメンバーを集めたり意思疎通したりするのは一苦労だ。これがソロだと自分のやりたい時にすぐやれるし、好きなタイミングで休憩したりもできる。もちろん出た物は全部自分のものだ。また、別に「ソロもできる」だけなので、友人と一緒にパーティープレイを楽しむこともできる。

と、装備があまり無いことのメリットについて書いたが、デメリットももちろんある。装備の種類が少ないということは、強い装備をつけて強くなるということがあまりできないということでもある。つまり、強さの伸びしろが少ないのだ。どれだけいい装備を揃えても、そこそこ良いレベルの装備をした他職と同じぐらいの強さまでしか強くなれず、最強クラスの装備を揃えた他職ほどの強さにはどうあがいてもなれない。

 また、もう1つのサモナーの特徴として、手下がメインで戦うため、自分はあまりスキルを使わないという点がある。実際に狩りでやることといえば、敵の群れに手下達をつっこませた後に、1発呪いをかけて、手下や自分のHPがやばそうになったらPOTを飲むぐらいだ。

 ここでMPが余っているということはオーラを展開できるということだ。(オーラは展開すると最大MPが減って自身と周囲の味方の能力が上がる。詳しくは後述。)MPをほとんど使わないサモナーは、オーラを複数展開して、自分+手下+周囲のパーティーメンバーの様々なステータスを強化することができる。例えば、今の私が使用しているオーラだと「3属性レジスト+66% 3属性レジスト最大値+7% 毎秒HPの2.8%が回復 物理攻撃に61%の氷ダメージを追加」こんな感じだ。

 この手下が戦うのがメインというのにもデメリットがあり、手下がやられてしまうと戦えないのだ。ジェムのレベルをしっかり上げて、装備やジェムで強化して召喚してやれば、通常の狩りでは手下はそうそう死ぬことは無いのだが、特定の火力が超高いボスや、範囲火力の高いザコ敵を相手にすると、手下が死んでしまうことがある。特に、火力の高い範囲魔法を連発してくるユニークボスを相手にすると、一瞬で手下が全員やられてしまったりする。そういった詰んでるボスはほぼ倒せないだろう。また、接続を切ると手下は全員リセットされて居なくなるので、ログインして狩り始める前に手下を召喚する作業が必要だったり、回線が切断されたり、ゲームがクラッシュしたりした場合も、またいちいち召喚しなおす必要があったりと、他職と比べて色々面倒だ。召喚用の装備をつけっぱなしで戦うのならば、手下が死んでもその場で再召喚すれば良いだけなのだが、全ての装備を召喚性能と防御性能の両方が高性能な装備で揃える必要があり、あまり現実的ではないと思う。

サモナーのメリットとデメリットをまとめるとこんな感じだ。

メリット
・装備の自由度が高い。装備が安くても強い。レアドロップ率アップも上げやすい。
・他職では、最強を目指すなら必要になる、超高価な6リンク装備が不要。(タブラでいい)
・ソロでもパーティーでも、普通の狩りでも、トレハンでも、何でもこなせる。
・手下が自動で戦うので、操作が楽。敵をいちいちクリックしなくていい。
・MPをほとんど使わないので、オーラを多数展開できる。

デメリット
・最強性能の装備を揃えた他職には、戦闘力は劣る。
・手下はつっこんでいくので、敵を1匹づつ釣ってきて倒したりということが難しい。
・特定のボスなどは、手下が瞬殺されてしまって、どうあがいても倒せない。(といっても3週目のラスボスまでは安定して手下の死亡なしで倒せます。その後の「maps」の他職でもきついようなボスが同様にきつい感じです。)
・装備を付け替えて手下を召喚する作業には数分かかるので、ログイン直後や、手下が死んでしまった後が面倒。
・常に多数の手下を連れ歩くので、多人数のパーティープレイでは、クライアントの処理が重くなり、敵が多く出てくるとカクカクになったりすることがある。(そのため、サモナーを嫌う人がたまに居る。)





2章 紹介する私のサモナービルドの概要

 解説したように、サモナーの最大の特徴は、「レアドロップ率UPを大量に積みながらソロでボスを周回してアイテム集めができる」ということなので、主にMerciless(3週目)のPietyを周回してレアアイテム掘りをすることを目標にしたビルドだ。Piety周回能力は優れており、装備とジェムが揃っていれば手下が死ぬこと無くpietyを安定して回れる。また、敵の種類にもよるが、Lv74ぐらいのmapまでならソロで回ることができた。

 全てが完璧に考えられているものではないので、変更した方が良い点は色々ある。全てこの通りにやるのではなく、好みに応じて色々やってみるといい。こうした方が良いのでは?と疑問に思ったけど、確信が持てない場合などは、ゲーム内で私に聞いてくれても良い。できるだけ答えようと思う。

私のキャラの現状
・430IIR、90IIQでcull可能。(IIR:レアドロップ率UP、IIQ:ドロップ量UP、cull:HP1割以下の敵を即死させる効果)
・piety余裕で周回できる(移動→討伐で5分ぐらい、3時間やって本体手下の死亡なし。)
・dominus余裕で周回できる(移動→討伐までで5分ぐらい、たまーに本体が死ぬ。)
こんな感じだ。

 あと、サモナーといえばWitchと思うかもしれないが、HPとHPリジェを確保する関係上、Siconで始めている。まあ一応、Witchでも同じような感じで取ることはできると思われる。詳しくは次の章にて。




3章 スキルツリー

自身のライフと、手下のライフを優先して取ったタイプ
http://www.pathofexile.com/passive-skill-tree/AAAAAgAAEJcRlhUgFm8XLxmGGYoajxzcHRQdqiQ8JLAnqSj6KaUqTSqYLOkvbzGeNZI26TrhPydBh0QERnFJUUp9SshNuU3jTipVxlptWpFbr2egaHRqrG6qb55wu3_GgKSCx4MJhtGHdojxiq-PRpARks2S85MnlKCYrZuhm7WmV6cIp1yofaxHrFmwd7QMtfK3PriTv5fDOsk9ykrMvM9l0NDT-9hN2QvZE9pi3Q3hiONq52PrLOvu8XbyHvJF9tr31_no-oD60vsJ_MX-Cv6P

自身のライフをかなり減らしてミニオン攻撃力をを上げたタイプ
http://www.pathofexile.com/passive-skill-tree/AAAAAgAADlwQdBCXEZYVIBVQFy8ZhhmKGo8c3B0UHaoksCepKPoppSpNKpgs6S9vNZI26T8nQYdEBEV-RnFKfUrITblOKlXGWpFbr2egaHRqrGvbbRluqm-ecLtzU30Yf8aApILHgwmFYIbRh3aI8Yqvj0aQEZLNkvOTJ5SgmK2boZu1oqOnCKh9qsSsR6xZsHe0DLXytz64k7-XwfPDOsk9ykrMvM9l0NDT-9hN2QvZE9pi3Q3hiONq52PrLOvu7IrxdvIe9tr31_no-oD60vsJ_MX-Cg==

少しミニオン攻撃を下げ、ライフに戻し、reservを取ってオーラの構成を変更したタイプ
http://www.pathofexile.com/passive-skill-tree/AAAAAgAADlwQdBCXEZYVIBVQFy8ZhhmKGo8c3B0UHaoksCj6KaUqTSqYLOkvbzGeNZI26T8nQYdEBEV-RnFKfUrITblN404qVcZV1lqRW69noGh0aqxr220ZbqpvnnC7c1N9GH_GgKSCx4MJhWCG0Yd2iPGPRpLNkvOTJ5SgmK2boZu1oqOmV6cIqH2qxKxHrFmwd7QMtfK3PriTv5fB88M6yT3KSsy8z2XQ0NP72E3ZC9kT2mLdDeGI42rnY-ss6-7xdvIe9tr31_no-oD60vsJ_MX-Cv6P

スキルツリー解説

各種ライフやStr:本体の耐久力とジェム装備用のStrの確保。
各種EvasionとIron Reflex:本体の物理攻撃に対する硬さとジェム装備用のDexの確保。
各種オーラ関係:多数のオーラを展開し、自身とミニオンの防御力を高める。
各種ミニオン強化:ダメージ系よりもライフ系を優先。だがダメージ系もいくつかは取りたい。
Elemental Equilibrium:自身が雷スキルを使うことで実質敵の火氷レジスト-50%。
Necromatic Aegis:レジストのついた盾を装備することで、ミニオンの属性耐性を上げる。

 中央下部の雷と氷レジストは筆者のキャラのレジストが足りないので取っているだけで、レジストが足りているならば不要である。(オーラ内容変更で足りるようになったので、3個目に紹介しているスキルツリーでは消してある。)

 スキルツリーの取得順については、低いレベルから手下メインで戦いたいのならば、手下のHP+とNecromatic Aegisを優先して取れば、手下が死ににくくなって戦いやすいだろう。そして、次にオーラ関係を取っていき、複数のオーラを展開して手下をさらに強化するといい。手下が十分戦えているが、自分の硬さが足りなさすぎると感じたら、HPやIronReflexなどの防御系を取っていくという感じだ。
 下の方で紹介している、パワーレベリングを行うのならば、Lv40~50ぐらいまでは手下を使わずにレベル上げをすることになるので、自分の耐久系を先に取り、手下を使い始める頃に手下強化系を取るような感じで取ると良い。

 なにがなんだかさっぱりわからん!って場合は、とりあえず下の日記の順で取ればいいんじゃないかな。(適当)
 【PoE】サモナービルドのスキル取得順(適当)
 http://yokkaichi.diarynote.jp/201401271156392102/





4章 オーラについて

 このゲームのオーラはON-OFFタイプのスキルで、ONにしている間はMPの最大値が割合で減らされる。例えば、3属性耐性UPのPurity of elementsをONにすると、最大MPが40%減らされる。その状態で、別の40%減らされるオーラを展開すると、80%減った状態になる。と言った感じだ。そのままだと、オーラは展開できたとしてせいぜい2個だが、オーラの最大MP減少割合を減らすというパッシブスキルがスキルツリーにいくつか存在するので、それらを取れば、より多くのオーラを展開することができる。

 上で紹介しているスキルツリーでは、40%,40%,60%,60%の4つのオーラを展開できるようになる。(4つ展開すると最大MPがほぼ0になるので、他のスキルはブラッドマジックで使うことになる。)以下にその4つについて解説する。

・Vitality(HP自然回復量UP):手下のHP回復に。終盤はゾンビのHPが7000とかになり、それを毎秒2.7%回復、つまり、毎秒200ぐらい回復することになり、手下の耐久力が大幅に高まる。ついでに自身の自然回復力も上がる。
・Grace(回避固定値アップ):これにスキルツリーのEV+%がかかり、Iron Reflexによってアーマー変換されるため、アーマー値を大幅に上げることができる。
・Determination(アーマー割合増加):↑で得たアーマーをさらに割合で増加させる。
・Purity of elements(3属性耐性):手下のレジストを上げる。ついでに本体のレジストも上がる。

 防御力が十分ならば、Determinationの代わりにHatered(物理攻撃に割合氷ダメ追加)を使用し、ゾンビの火力をさらに上げるという選択肢もある。

 また、3つ目に紹介しているスキルツリーでは、オーラを40%40%40%40%60%の5個展開するタイプとなっている。その内容は、以下のようになっている。

・Purity of fire(火耐性+火耐性の最大値UP)
・Purity of ice(氷耐性+氷耐性の最大値UP)
・Purity of lightning(雷耐性+雷耐性の最大値UP)
・Vitality
・60%のオーラのうちどれか1つ

この変更により、3属性レジは本体が82%、ミニオンは87%という非常に高い値になる。
変更前と比べると、ミニオンの受ける属性ダメージはなんと半分だ!(25%→13%)
最後の1個のオーラの選択は、
Grace:本体の防御力重視
Determination:ミニオンの防御力重視
Hatered:ミニオンの火力重視
これらを行く場所や、パーティーメンバーの使ってるオーラによって使い分けている。





5章-1 召喚のジェム入れ替えテクニックについて

  !!召喚ビルドをやる人にとって超重要な情報!!

手下の強さは召喚した時の強さで決まる。召喚した後にミニオン能力UPの装備やサポートジェムを外しても、召喚した時の強さのままである。また、手下は、そのジェムを装備から外すと死んでしまうが、街で別の装備に着替えても実は大丈夫な方法がある。

つまり、どういうことになるかというと、

1.召喚用のリンクの多い防具に、ゾンビジェムとゾンビ強化用のサポートジェムをつけ、ミニオンlifeやdamageの効果が付いたユニーク装備をつけてゾンビを召喚

2.ゾンビが消えてしまわないように、ゾンビのジェムをつけたまま、同様に、スペクターとスペクター強化用のサポートジェムをつけて、スペクターを召喚

3.街で、防御能力の高い戦闘用装備に着替え、ゾンビジェムとスペクタージェムだけを移し替える。この時、ソケット番号とリンク番号が同じ位置になるように移し替えれば、そのまま外に出てもゾンビやスペクターは死なない。

このようにして、手下を召喚することになる。
詳しくは、この図を参照http://gyazo.com/7d7b771d1470fe51ad3e40340ff83991.png

よって、
・召喚したミニオンの性能が上がるユニーク装備
・召喚用のリンクが多い胴体鎧や、ミニオン+2のついたリンクの多い兜
・↑と同じ位置(ソケット番号・リンク番号)に青色のソケットがある戦闘用の防御能力が高い鎧や兜
これらの、メイン装備と召喚用装備を用意することになる。





5章-2 使用するジェムについて

※私が使っているor使っていたジェムってだけです。狩場や好みに合わせて好きなのを使って下さい。

・raise spectreとraise zombie
ゾンビとスペクター。
ゾンビの耐久力を重視するなら、+2minion gemの頭でゾンビを召喚する
ゾンビの火力重視なら、胴体の5リンクでゾンビを召喚する。
スペクターは服につけて6リンクで召喚する。
ゾンビは対単体(ボスとか)重視、スペクターは対多数(ザコ)重視の構成です。

ゾンビ
火力特化(スペクターを召喚した後の服の5リンクを使用して召喚)
zombie - faster attack - remote mine - melee physical damage - multi strike
耐久特化(4リンクミニオン+2兜を使用して召喚)
zombie - minion life - life leech - faster attack

スペクター(スペクターはburned miscreationを復活させる)
火力重視(服の6リンク)
spectre - minion and totem elemental resist - increased burning damage - remote mine - concentrated effect - increased area of effect
耐久重視(服の6リンク)
spectre - minion and totem elemental resist - minion life - increased burning damage - concentraded effect - remote mine
burned miscreationのレジストはおそらく火50氷0雷0なので、エレメンタルレジストは必須だと思われます。

スペクターで復活させる敵の候補
候補1
Burned miscreation(Lunaris templeに居る両手が燃えているおっさん)
しばらく戦っていると、周囲の敵を全員燃やすオーラを展開し、その範囲火力がすさまじい。敵の集団が1秒で溶ける。
候補2
Flame Sentinel(Solaris templeに居るファイアボール飛ばしてくる大きい布っぽいやつ)
→範囲火力が高く、敵が近づいてくると後退して距離を取ろうとするAIなので死ににくい。ミニオンの耐久力が明らかに足りていない時はこっち。
候補3
テキトーなその辺りに居る敵
→中盤のレベル上げ途中とか、わざわざ召喚しに行ってもすぐ死んでしまって効率が悪い時とかは、その辺の敵を適当に復活させて使う。


・オーラ4個( or 5個)
reduced mana - オーラ - オーラ - (オーラ)
reduced mana - オーラ - オーラ
reduced manaはLv20推奨。
装備にreduced manaをつける→オーラ発動→はずす ってやっても大丈夫なので、reduced manaは1個あればいける。付け替えが面倒なので2個あった方が良いが。

・Bone/Fresh offering
Bone offering - Increase duration - Desecrate - Blood magic
or
Fresh offering - 同じ
死体を作るスキルと、死体を使ってミニオンを一時的に強化するスキル。
Boneはミニオンのブロック率大幅UP
Freshはミニオンの攻撃速度大幅UP
両方を同時に使おうとするとだいたい死体が足りなくなるので
ミニオンが死にそうなボスではBoneで防御力をUP
ミニオンは大丈夫そうなボスではFreshで討伐スピードUP
といった感じに使い分けることになる。
ボス以外では敵はどうせすぐ死ぬので、あまり意味は無い。
行く場所にあわせて、事前に使いたい方のジェムをセットして使う。

・Cold snap
Cold snap - Blood magic - (何か) - (何か)
Cold snapはザコ敵を凍結+Elemental Equilibriumの効果でボスの火雷レジを50%下げる。
マナはオーラで全てreserveされてしまうので、bloodmagicは必要。
指定地点で瞬間発動するので、Item rarity+culling strikeとかつけてもいい。

・Freeze mine
Freeze mine + Blood magic + (added cold damage) + (cold penetration)
Cold snapよりもかなり強力な凍結効果。ただしこっちは自分の足元にしか置けない。

・lightning warp
lightning warp - blood magic - reduced duration
ワープ呪文。移動用。あれば便利だが無くてもいい。
faster castingは付けてもいいが、ほとんど効果は無い。




6章 装備について

前述のとおり、戦闘用装備とミニオン召喚用装備を揃えることになる。

ちなみに、私の現在の装備は、http://www.pathofexile.com/forum/view-thread/789653

メイン装備
武器:攻撃しないので基本的に何でも良いが、Aurumvolaxという剣がレジストが大量についているのでオススメ。
盾:レジストの多く付いた盾。少し高価だが、Saffell’s frameというユニーク盾は3属性のレジスト上限+5%と、魔法をブロック可能にする効果が付いており、ミニオンの魔法耐性を極限まで高めてくれるため、オススメ。
頭:Life、レジスト、防御力、必要ならばIIRなどが高い兜。
体:Life・レジスト・防御力の高い防具。
手足ベルトリングアミュレット:何でもいい。ライフ+レジや、ジェムを装備するために必要なステータスがついているものなど。

召喚用装備
体:TABULA RASA 6リンクなだけの鎧。必須。1~2exで買える。
頭:minion gem +2のついた適当なレア兜 すぐに拾える。
アミュレット:SIDHDBREATH ミニオンのHP・攻撃・移動速度UP 超安い。
武器:CHOBER CHABER ミニオンのHPUP  武器はまずはこれから。
武器:MIDNIGHT BARGAIN 攻撃力UPのついた杖。2刀流できる。そこそこ高価。
武器:MON’TREGUL’S GRASP ゾンビの大幅攻撃力UP(ただし召喚可能なゾンビの数が半分になるので、これを持って限界まで召喚した後に、これを外して他の装備をつけて追加で召喚する。)とても高価。10ex以上する。

IIRビルドを目指すならば、
手:AurseizeかSadima’s touch
足:Goldwyrm
ベルト:Perandus Blazon
リング:Andvarius×2(超高い)
アミュレット:IIRが高いレアアミュレット
頭:IIRが高くて防御性能も良い兜。

ポーション
ミニオンが回復する高価のついたライフポーション。瞬間回復+ミニオンも回復のポーションがあれば良いが、自分で作るのはけっこう面倒。Hallowed flaskで作ったものだと、連打で3回飲めば本体が1200、手下が600ぐらい回復することになる。私は瞬間回復+ミニオン回復2本と回復スピードUP+ミニオン回復1本を使用している。

IIR+IIQ増加のユニークポーション「Divination Distilate」は、超高価だし、ボスを倒す時ぐらいしか使わないため、買うなら他のIIR装備を買った後の方が良いと思われる。



7章 育成について

手下たちは序盤は弱いので可能ならば
http://yokkaichi.diarynote.jp/201312290053288919/
この記事で紹介した高速育成法でLv50前後まで育成したい。

※追記:ver1.0.6アップデートにて、低レベルにおけるゾンビが大幅強化されたので、
最初からサモナーでも問題なく育成できるようになったかもしれません。


蛮族クエストは、1週目がHP(Oak)、2週目3週目はスキルポイント(全部倒す)。


ビルドについて何か質問があれば、ここのコメント欄か、ゲーム内(名前:Yokkaichiii)に聞いてくれればある程度は答えます。

コメント

ZENO(ゼノ@ 5色の人)
2014年1月26日13:06

すごい記事で、ものすごい参考になります。
私もネクロマンサー好きなので、サモナーをつくろうと頑張っているところで、非常に助かります。本当にありがとうございます。

四日市
2014年1月26日21:37

自分のビルドをいじっていると、新しいことを発見して色々書きたくなるんですよね。
それが役に立ったようでなによりです。

自分より手下の方が全然強くなってくるので、
「スペクター先生お願いします!」とか独り言しながらプレイしてますねw

nophoto
Tomoe
2014年2月9日13:47

はじめまして
最近PoEをはじめて、この記事を読みサモナーに挑戦中です!
とても詳しくまとめられていて、参考になります。
ありがとうございます。

質問なのですが、Act2の蛮族クエはどのようにしましたか?
lifeもresistancesも、スキルポイントもいいよなぁと思い、
迷っています。
教えていただけたらうれしいです!

四日市
2014年2月9日16:48

コメントありがとうございます。

そういえば書いてなかった!

2週目と3週目はスキルポイント1択なのはおいといて、
1週目はLife+40にしてますね。

レジストは、
Aurumvolaxレイピアで全レジ+40~60、
オーラがPurit of elementsなら全レジ 基礎27 × オーラ効果UP1.73 = +46
Purity of fire/cold/lightningなら、全レジ 基礎39 × オーラ効果UP1.73 = +67

つまり、各レジストを20~40%稼ぐだけでいいので、蛮族クエはライフでOKでしょう。

elemental weakness呪いを受けても大丈夫なように、レジストを過剰に積みたいのなら、話は別ですが、そのためにLife+40を捨てるのは非効率的だと思いますね。

nophoto
Tomoe
2014年2月10日22:39

お返事ありがとうございます!
なるほど、Lifeがよさそうですね。
いろいろ参考にさせていただきつつ、自分でも試行錯誤してプレイしていきます。
サモナーがすごく楽しくて、このブログに出会えてよかったです!
ありがとうございました!

nophoto
rozeo
2014年2月11日11:17

いつも参考にしてます

質問なのですが、召喚時のremote mineでの召喚と頭gem+2は現在も有効な方法なのでしょうか?
体感でわかりにくいので質問させてもらいました
よろしくお願いします

四日市
2014年2月11日23:52

この記事を書いた時には確認したのですが、
今も大丈夫かと聞かれると分からないので、フレとPvPで実験してきました。
remote mine →効果あり。(ゾンビの火力UP)
trap →効果あり。(ゾンビの火力UP)
頭gem+2 →効果あり?(たぶん強くなってる)
その他mimion damageなど→もちろん効果あり。

このコメントの時点ではちゃんと有効でした。

nophoto
roze
2014年2月14日7:19

わざわざ検証して頂いてありがとうがざいます

これからも参考にさせてもらいます

nophoto
yuyu
2014年3月10日20:19

いつも拝見さしてもらってます
今回バージョンアップでBMが弱体化されてってのを聞いたのですが
その後も四日市さんはBMを使用していますか?

四日市
2014年3月11日4:02

BMは使ってませんね。

範囲火力が不足するのでゾンビを、
Zombie - melee splash - melee physical damage - remote mine - faster attacks - multistrike
こんな感じで召喚して、スペクターは、Undying Evangelist(Scepter of godのバリアのやつ)を
Spectre - Increase AoE - culling strike - IIR - IIQ
こんな風にIIR/IIQ+Cull担当にしてますね。

四日市
2014年3月11日4:04

あと、アップデート前後から忙しくてPOEできてないので、これが良い選択なのかは微妙です。
他にも良いスペクターが居るかも。