LOL dota2 HoN CHOについての所感
2013年11月15日5v5のdota系ゲームについて。
LOL(現在プレイ中)
最初の15分ぐらいは5v5ではなく、3つのレーンで1v1 + 1v1 + 2v2をやることになる。
なので、他のゲームよりも1v1の能力が問われる傾向にあると思う。
ゲームバランスは微妙。頻繁に修正されるものの、常に強キャラと弱キャラが目立つ。
人がくっそ多いので、マッチングは数十秒、長くても3分ぐらいで見つかる。
プレイしまくってポイントを貯めるか課金しないとキャラやキャラ強化アイテムが揃わない。
対人戦メインでやりたいなら最低でも5000~10000課金しないと不便。
私は結局トータル4万ぐらい課金した。
まあ、CPU戦闘でもポイントが貯まるので、それ目的でだらだらプレイすることもできる。
dota2
だいぶ前にやめたので、以下の情報は古いかも。
課金しなくても全部揃っているので、最初からガンガン対人戦していける。
序盤から割とマップを行ったり来たりできるので、戦闘が起こる感じ。
LOLと比べて1v1よりも敵味方の全体的な動きをつかむことが重要。
ゲームバランスはLOLと変わらないと思う。
マッチングはだいたい3分ぐらい。
HoN
同じく情報が古いかも。
dota2とほぼ同じだが、ランダム要素が少なかったりして、より競技性が高いと思う。
確か、全キャラ無料で使えるようになって、最初から対人戦していけるようになったはず。
超過疎なので、マッチングまでに5分以上かかったりする。
CHO
ゲームバランスが糞ですぐにプレイするのをやめた。
たぶん、
CPU戦でしばらく練習してから対人戦デビューして、
それからも、CPU戦で練習しつつ対人戦やっていく。
少しぐらいなら課金してもいいという感じならば、LOLが良いと思う。
逆に、さっさと対人戦デビューしてすぐにトッププレイヤーと当たったりしたかったり、
全く課金するつもりが無かったりするならばLOLは避けたほうが良いと思う。
LOL(現在プレイ中)
最初の15分ぐらいは5v5ではなく、3つのレーンで1v1 + 1v1 + 2v2をやることになる。
なので、他のゲームよりも1v1の能力が問われる傾向にあると思う。
ゲームバランスは微妙。頻繁に修正されるものの、常に強キャラと弱キャラが目立つ。
人がくっそ多いので、マッチングは数十秒、長くても3分ぐらいで見つかる。
プレイしまくってポイントを貯めるか課金しないとキャラやキャラ強化アイテムが揃わない。
対人戦メインでやりたいなら最低でも5000~10000課金しないと不便。
私は結局トータル4万ぐらい課金した。
まあ、CPU戦闘でもポイントが貯まるので、それ目的でだらだらプレイすることもできる。
dota2
だいぶ前にやめたので、以下の情報は古いかも。
課金しなくても全部揃っているので、最初からガンガン対人戦していける。
序盤から割とマップを行ったり来たりできるので、戦闘が起こる感じ。
LOLと比べて1v1よりも敵味方の全体的な動きをつかむことが重要。
ゲームバランスはLOLと変わらないと思う。
マッチングはだいたい3分ぐらい。
HoN
同じく情報が古いかも。
dota2とほぼ同じだが、ランダム要素が少なかったりして、より競技性が高いと思う。
確か、全キャラ無料で使えるようになって、最初から対人戦していけるようになったはず。
超過疎なので、マッチングまでに5分以上かかったりする。
CHO
ゲームバランスが糞ですぐにプレイするのをやめた。
たぶん、
CPU戦でしばらく練習してから対人戦デビューして、
それからも、CPU戦で練習しつつ対人戦やっていく。
少しぐらいなら課金してもいいという感じならば、LOLが良いと思う。
逆に、さっさと対人戦デビューしてすぐにトッププレイヤーと当たったりしたかったり、
全く課金するつもりが無かったりするならばLOLは避けたほうが良いと思う。
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