【LOL】観戦システムではなくリプレイシステムを実装すべき。
2013年8月19日コメント (5)観戦システム
・実際の試合の3分遅れで見れる。
→3分遅れといえど、観戦しながらVCなどで敵の情報が入手可能。
・見始めた時点以降の部分しか見れない。
→途中から見た場合、序盤の攻防が見れない。
・現在行われている試合しか観戦できない。
→過去の試合は見れない。
リプレイシステム
(公式では未実装。リプレイ記録・再生用の外部ツールが存在する。)
・リプレイが見れるのは試合が終わってから。
→試合に影響を与えることは無い。(不正には使えない)
・最初から見れる。
→序盤の動きもしっかり見れる。
・過去のもの全てが見れる。
→特定のチャンプについて研究するだけでなく、特定の組み合わせの対戦も探すことができ、例えば、AとBというキャラの上級者同士が対戦するとどんな感じになるか?といったことまで見れるかもしれない。
観戦システムでは、特定のチャンプを研究したくて観戦しようとしても、たいてい見つからない。見つかったとしても、途中からの観戦となり、序盤の動きが見れない。さらには、不正な偵察行為にも利用できてしまう。友達の試合を見て「今のは上手かったね」とか喋ったり、上手い人に見てもらって、アドバイスをもらいながらプレイしたりといった使い方をしようにも、3分の遅延があるため、とても使いにくい。3分遅れでアドバイス言われるぐらいなら、試合終了後に同じリプレイを見ながら言われた方が100倍分かりやすい。
これに対して、リプレイシステムでは、特定のチャンプを研究したりするならば非常に便利。また、自分の試合を自分で見て研究したり、上手い人に見てもらってアドバイスをもらうといった使い方もできる。
同じDOTA系のゲームであるDOTA2では、リプレイシステムが整っており、上手い人のプレイ以外にも、大会のリプレイなども手に入るようだ。はやくLOLもそうなってほしい。
・実際の試合の3分遅れで見れる。
→3分遅れといえど、観戦しながらVCなどで敵の情報が入手可能。
・見始めた時点以降の部分しか見れない。
→途中から見た場合、序盤の攻防が見れない。
・現在行われている試合しか観戦できない。
→過去の試合は見れない。
リプレイシステム
(公式では未実装。リプレイ記録・再生用の外部ツールが存在する。)
・リプレイが見れるのは試合が終わってから。
→試合に影響を与えることは無い。(不正には使えない)
・最初から見れる。
→序盤の動きもしっかり見れる。
・過去のもの全てが見れる。
→特定のチャンプについて研究するだけでなく、特定の組み合わせの対戦も探すことができ、例えば、AとBというキャラの上級者同士が対戦するとどんな感じになるか?といったことまで見れるかもしれない。
観戦システムでは、特定のチャンプを研究したくて観戦しようとしても、たいてい見つからない。見つかったとしても、途中からの観戦となり、序盤の動きが見れない。さらには、不正な偵察行為にも利用できてしまう。友達の試合を見て「今のは上手かったね」とか喋ったり、上手い人に見てもらって、アドバイスをもらいながらプレイしたりといった使い方をしようにも、3分の遅延があるため、とても使いにくい。3分遅れでアドバイス言われるぐらいなら、試合終了後に同じリプレイを見ながら言われた方が100倍分かりやすい。
これに対して、リプレイシステムでは、特定のチャンプを研究したりするならば非常に便利。また、自分の試合を自分で見て研究したり、上手い人に見てもらってアドバイスをもらうといった使い方もできる。
同じDOTA系のゲームであるDOTA2では、リプレイシステムが整っており、上手い人のプレイ以外にも、大会のリプレイなども手に入るようだ。はやくLOLもそうなってほしい。
コメント
sub sftruze26
ビルドとか研究するのは好きだが本人は超ヘタクソ。
KRなら 9日分 保存されますので 自由に speed 変えながら 見れます
名前でも 検索できます。
HOMEPAGEの LOLシンボルの 下に赤い文字が 3つ並んでますが真ん中が観戦 ボタンです いちいちサモナを検索しなくても見れます
レイトの高い順に 表示されます
下の戦績は最大50ゲームまで保存されます
勝敗欄の一番右の下への矢印を押せば対戦相手と仲間が表示されますので
そこで名前をクリックすればそのサモナの戦績が表示されますので
いろいろスキルとか作戦をじっくり見れます
コメントありがとうございます。
とても便利そうなサイトですので、さっそく利用してみようと思います。