1.伝説やPWはプレイヤー1人につき1体まで。複数出た場合は好きな1つを残す。
2.「破壊されない」はキーワード能力に。呪文や能力はキーワード能力を付与するように。
3.追加の土地を出す場合、「何で出す」かは区別せず、合計回数で見るように。


・・・

4.メイン60枚以上サイド15枚以下ならどんな入れ替え方をしても良くなった。

3行だと無理だった。 orz


解説

1.
クローンで伝説のクリーチャーを除去できなくなったよ。
ちびジェイスで神ジェイスの邪魔したりもできないよ。

2.
貴種やボロチャは、「破壊不能(破壊されない)を得る。」というように変更されたよ。
「全ての能力を失う」で破壊できるようになるよ。
あと、「このターン破壊されない」は「ターン終了時まで破壊不能を得る」になるから、
解決の時点で戦場に出てないやつは普通に破壊されるよ。

3.
土地を2枚出したあと、ムルダヤの巫女をバウンスさせてもう1度出しても、
合計プレイ可能回数は2回のままだから、さらに追加で土地は出せないってなるよ。

4.
文字通り、「メイン60以上、サイド15以下」ならば良くなったよ。
これにより、サイド後にミスってデッキが61枚のままゲーム開始しちゃっても、
何の問題も無くなったよ。(以前は罰則が発生していた)

他にも、以下のようなことがOK
メイン60枚、サイド15枚 →サイドボード後→ メイン75枚、サイド0枚
メイン75枚、サイド0枚 →サイドボード後→ メイン60枚、サイド15枚



詳しくはこちら(日本語公式)→http://mtg-jp.com/reading/translated/020751/

コメント

ひろーん@太郎
2013年5月24日3:44

シンプルでわかりやすいです

四日市
2013年5月24日3:52

うっかり1個忘れてたので書き直し!