お?ちょっと面白そうかな?という記事を書く練習。
超長いですが、面白い文章になるようがんばって書いてみましたので、
よければ読んでみて下さい。(そして、感想コメントを下さい!読んで頂けたのなら是非!)
マイショップの呪い。
PSO2や他のゲームもそうだが、「装備」というシステムがある。
装備によって強さが変化し、装備を良いものに変えると、自キャラが強くなる。
10時間がんばって狩りをしてすばらしい装備を入手して、
「自キャラが強くなったぞ!」と感じるのはとても楽しい。
しかし、PSO2にはマイショップというシステムが存在する。
また、PSO2には6つの職が存在し、もちろん、
「すばらしい装備だが、自分は職が違うのでいらない」という武器も拾うことがあるだろう。
そういった装備は一体どうなる?
その答えは、「マイショップに流れる」だ。
「フレンドにあげる」といった例外も、あるにはあるだろうが、ごく少数だ。
そして、マイショップには大量の「すばらしい装備」がゴミのような値段で溢れかえる。
このように、マイショップというシステムにより、個々のユーザー達は1つの集団となり、
全員が拾った不要なアイテムが全員にシェアされることになるのだ。
それは困るだろう?
そう、困るのだ。
なぜなら、装備が簡単に手に入ってしまうと、ゲームが楽しくなくなるからだ。
「10時間がんばってすばらしい装備を手に入れる」ことが楽しいのであって、
「マイショップでゴミのような値段で装備を一瞬で手に入れる」のは楽しくない。
ゲームが楽しくないこと。それは大きな問題だ。
そこで開発は考えた。
マイショップに溢れた大量の装備が楽しみを奪ってしまうのならば、
レアアイテムの出現率を下げて、溢れないようにすれば良いのではないか?と。
そして、運悪く「いらない装備」を手に入れてしまった人は、
それをマイショップで売って、「欲しい装備」を買えばいいだろう!と。
一見完璧な解決策に見える。
だが、それでもまだ問題は残っている。
ドロップ率が低くとも、アイテムの流通する数は時間とともに増加し、
いずれ、マイショップに溢れ、ゴミのような値段で買えるようになってしまうのだ。
ならば、どうすればよいか?
装備品は「消費」されないから流通する数が増え続けるのだ。
つまり、装備品が「消費」されるようなシステムにすればいいのだ!
このようにして、「オーナー登録」や「属性強化」のような、
装備品を「消費」するようなシステムが実装されたのだろう。
他のマイショップのような「ユーザー全体取引システム」を導入しているゲームでも
そういった、装備品を「消費」するシステムは良く見られる。
こうして問題は一旦解決し、装備の値段は安定した。
しかし、「★10装備の取引解禁」により、それは崩壊する。
もともと、★10装備は取引不可であり、マイショップで購入することができなかった。
入手するためには、「10時間がんばって手に入れる」ような方法しか手に入らないのだ。
そのため、ドロップ率もそのような方法でも入手できるぐらいに設定されており、
皆も躍起になってこれを入手しようと狩りをしていた。
そのような★10装備が、条件付きだが取引解禁されると、どうなるか?
PSO2をプレイしてきた皆さんならば、当時、何が起こったのか、誰もが知っているだろう。
不要な★10装備が山のように出品され、マイショップに溢れかえり、
ゴミのような値段で買えるようになってしまったのだ。
これにより、★10装備よりも弱い★9以下の装備は、
一部を除き、全てゴミのような値段になり、
ほとんどの装備の値段が崩壊する結果となった。
さらに、これに加えて、
★10装備はオーナー登録が無いため、使用後に不要になったら売ることができてしまう。
それにより、流通量が増えて値下がりするスピードも速いだろう。
この問題をセガはどう対応したか?
その回答は、アドバンスクエストの超低いドロップ率を見れば分かる。
「新実装される装備のドロップ率をさらに低くして価格を維持する」ことを選んだのだろう。
全サーバーで1週間に4桁ドロップしていたものを、次の装備は3桁に絞り、
さらに2桁や1桁へと、どんどんドロップ率を下げたのだ。
こうして、一部の★10装備の価格が暴落することは防がれた。
しかし、今のPSO2はどんなものだろうか?
「ドラゴンスレイヤー?そんなもの出ないです。」
「SWを拾った?それは赤のなんとかとかいうゴミです。」
「★10現物を拾った?おめでとう。でも、マイショップでゴミみたいな値段で売ってるね。」
もっと良い装備はどこで手に入る?
「マイショップで買えるよ。」
1人のプレイヤーで見れば、永遠に手に入らないような確率でも、
何万人という集団にかかれば、1週間に何十個というペースでぼろぼろ出るのだ。
そして、どれだけ優れた装備であっても、クラスによっては何の役にも立たない。
だから良い装備がマイショップにどんどん出品される。
TACOや転売で一生懸命お金を稼ぐ。
マイショップを見る。
今よりちょっと良い装備を買う。
強くなった。やったね!
まあ、これは楽しいといえば楽しいだろう。
しかし、これには「レアアイテムを拾う楽しみ」は微塵も無い。
「買い物の楽しみ」だ。
「新しい車を買って乗ってみる楽み」だ。
「新しい服を買って着てる楽しみ」だ。
「新しいPCを買って使ってる楽しみ」だ。
そういう別の楽しみなのだ。
そして、「レアアイテムを拾う楽しさ」を求めてゲームをしている私はふとこう思う。
はて、私は何が楽しくてこのゲームをやっていたのだろうか?
私はもう思い出せない。
PSO2はこのマイショップの呪いに打ち勝つことができるのだろうか。
超長いですが、面白い文章になるようがんばって書いてみましたので、
よければ読んでみて下さい。(そして、感想コメントを下さい!読んで頂けたのなら是非!)
マイショップの呪い。
PSO2や他のゲームもそうだが、「装備」というシステムがある。
装備によって強さが変化し、装備を良いものに変えると、自キャラが強くなる。
10時間がんばって狩りをしてすばらしい装備を入手して、
「自キャラが強くなったぞ!」と感じるのはとても楽しい。
しかし、PSO2にはマイショップというシステムが存在する。
また、PSO2には6つの職が存在し、もちろん、
「すばらしい装備だが、自分は職が違うのでいらない」という武器も拾うことがあるだろう。
そういった装備は一体どうなる?
その答えは、「マイショップに流れる」だ。
「フレンドにあげる」といった例外も、あるにはあるだろうが、ごく少数だ。
そして、マイショップには大量の「すばらしい装備」がゴミのような値段で溢れかえる。
このように、マイショップというシステムにより、個々のユーザー達は1つの集団となり、
全員が拾った不要なアイテムが全員にシェアされることになるのだ。
それは困るだろう?
そう、困るのだ。
なぜなら、装備が簡単に手に入ってしまうと、ゲームが楽しくなくなるからだ。
「10時間がんばってすばらしい装備を手に入れる」ことが楽しいのであって、
「マイショップでゴミのような値段で装備を一瞬で手に入れる」のは楽しくない。
ゲームが楽しくないこと。それは大きな問題だ。
そこで開発は考えた。
マイショップに溢れた大量の装備が楽しみを奪ってしまうのならば、
レアアイテムの出現率を下げて、溢れないようにすれば良いのではないか?と。
そして、運悪く「いらない装備」を手に入れてしまった人は、
それをマイショップで売って、「欲しい装備」を買えばいいだろう!と。
一見完璧な解決策に見える。
だが、それでもまだ問題は残っている。
ドロップ率が低くとも、アイテムの流通する数は時間とともに増加し、
いずれ、マイショップに溢れ、ゴミのような値段で買えるようになってしまうのだ。
ならば、どうすればよいか?
装備品は「消費」されないから流通する数が増え続けるのだ。
つまり、装備品が「消費」されるようなシステムにすればいいのだ!
このようにして、「オーナー登録」や「属性強化」のような、
装備品を「消費」するようなシステムが実装されたのだろう。
他のマイショップのような「ユーザー全体取引システム」を導入しているゲームでも
そういった、装備品を「消費」するシステムは良く見られる。
こうして問題は一旦解決し、装備の値段は安定した。
しかし、「★10装備の取引解禁」により、それは崩壊する。
もともと、★10装備は取引不可であり、マイショップで購入することができなかった。
入手するためには、「10時間がんばって手に入れる」ような方法しか手に入らないのだ。
そのため、ドロップ率もそのような方法でも入手できるぐらいに設定されており、
皆も躍起になってこれを入手しようと狩りをしていた。
そのような★10装備が、条件付きだが取引解禁されると、どうなるか?
PSO2をプレイしてきた皆さんならば、当時、何が起こったのか、誰もが知っているだろう。
不要な★10装備が山のように出品され、マイショップに溢れかえり、
ゴミのような値段で買えるようになってしまったのだ。
これにより、★10装備よりも弱い★9以下の装備は、
一部を除き、全てゴミのような値段になり、
ほとんどの装備の値段が崩壊する結果となった。
さらに、これに加えて、
★10装備はオーナー登録が無いため、使用後に不要になったら売ることができてしまう。
それにより、流通量が増えて値下がりするスピードも速いだろう。
この問題をセガはどう対応したか?
その回答は、アドバンスクエストの超低いドロップ率を見れば分かる。
「新実装される装備のドロップ率をさらに低くして価格を維持する」ことを選んだのだろう。
全サーバーで1週間に4桁ドロップしていたものを、次の装備は3桁に絞り、
さらに2桁や1桁へと、どんどんドロップ率を下げたのだ。
こうして、一部の★10装備の価格が暴落することは防がれた。
しかし、今のPSO2はどんなものだろうか?
「ドラゴンスレイヤー?そんなもの出ないです。」
「SWを拾った?それは赤のなんとかとかいうゴミです。」
「★10現物を拾った?おめでとう。でも、マイショップでゴミみたいな値段で売ってるね。」
もっと良い装備はどこで手に入る?
「マイショップで買えるよ。」
1人のプレイヤーで見れば、永遠に手に入らないような確率でも、
何万人という集団にかかれば、1週間に何十個というペースでぼろぼろ出るのだ。
そして、どれだけ優れた装備であっても、クラスによっては何の役にも立たない。
だから良い装備がマイショップにどんどん出品される。
TACOや転売で一生懸命お金を稼ぐ。
マイショップを見る。
今よりちょっと良い装備を買う。
強くなった。やったね!
まあ、これは楽しいといえば楽しいだろう。
しかし、これには「レアアイテムを拾う楽しみ」は微塵も無い。
「買い物の楽しみ」だ。
「新しい車を買って乗ってみる楽み」だ。
「新しい服を買って着てる楽しみ」だ。
「新しいPCを買って使ってる楽しみ」だ。
そういう別の楽しみなのだ。
そして、「レアアイテムを拾う楽しさ」を求めてゲームをしている私はふとこう思う。
はて、私は何が楽しくてこのゲームをやっていたのだろうか?
私はもう思い出せない。
PSO2はこのマイショップの呪いに打ち勝つことができるのだろうか。
コメント
今回の記事も面白かったです.このゲームの最終目的が,レア堀と人形着せ替えしかなくなるのにもかかわらずそのうちのレア堀がほぼ死んでいる今の状況は大変私も危惧しています.
マイショップの呪いについては完全に同意.
レア堀の楽しさは失われましたし,特定の★10を持っていることによる優越感も無くなった.★10担いでても購入したのか,掘ったのかわからない.
このPSO2はボスの難易度はそれほど高くないため,それをクリアしたときの達成感は薄く,そもそも周回し始めるとただの作業でしか無くなる.それの報酬はレアアイテムだったのにも関わらず,今やそのレアにすらそれほど価値が無いときた.欲しいなら,レアを堀に行くよりも,TAをこなした方が平均的に短時間で手に入る.あとはドロップしやすい☆10をバーストなりで拾えば良いだけ.レアのために特定のクエストに行く意味は失われた.
そもそもそれを手に入れても賞賛も羨望もそして満足感すら得られないなら,TAを回すのすら億劫に.
レア堀はマイショップ★10解禁で死んだ,,キャラ育成は競う相手(PvP)がなく,ボスも弱い,効率UPの為なら前提のレア堀自体がもはやどうでもいい.人形着せ替えが残ったが,これはゲーム内のコミュニティが活発で無くては余り意味が無い,レア堀とキャラ育成という楽しみが損なわれつつある今,ゲーム人口を維持し続けられるかは疑問.
キャラ育成orレア堀に何らかの多くの人に受け入れられる楽しさを追加できない限り先が長いとは思えない.
森緊急火山緊急でしか掘れないメーレンやカラカサが実装され、
ダークファルスが来た時に1回しか掘ることのできない★11が実装され、
カプセルによって同じ場所を周回することが縛られたアドバンスクエストが実装され、
1日1回と僅かな時間しか行く事ができないエクストリームクエストが実装された。
安くて非常に強力なアドバンス輝石効果武器が実装され、
そして、★10装備取引システムが実装された。
レアはどんどん掘りにくくアップデートされている。
レアを掘る楽しみはどんどん失われる方向にアップデートされている。
マイショップのためにどんどんお金を稼ぐだけのゲームにアップデートされている。
ゲームはどんどんつまらないゲームになっている。
ベータテストで12人で森林や火山ぐるぐるしている時の方が100倍面白かった。
そんな気がしますよねー。
選択肢は2つ。
・今見切りを付けてやめる
・まだなんとかなってくれると期待し、続ける。
実質1択じゃないですかー やだー
本筋とはずれてしまうのですが、私の考えを書かせて頂きます。
非常識なくらい長文になります。すみません。
結論から申し上げますと
「マイショップの件はいい面も悪い面もあるのでプラマイゼロ。
でも一見ライトよりに見せて、実際はどんどん効率重視に
なってしまっていて、ゲームが楽しくなくなっている」
というのが自分の感想です。
マイショップの件について:
<マイナス面>
・レア掘りの楽しさは本当になくなりましたねw
前は拾った武器が望みのものじゃなくても、稀少だから
なんとか使えないかと考えたり、OP付加を頑張ったりしていて
楽しみに幅があったと思います。
また、高性能OPのついたハイエンドプレイヤーのお下がりが
買えてしまうので、自分の装備に愛着もわきづらいなと感じています。
<プラス面>
・欲しい装備は揃えやすくなった。
(高性能品もお下がりが安く出回っているし、
ライト層でもTA回れば望みの装備が手にはいる。
ハイエンド層でも、サブ職の装備が揃えやすくなった)
⇒ライト層救済の施策として考えれば、「ありっちゃありかな?」
というのが自分の感覚になります。
アドバンス・エクストリームによる効率偏重化ついて:
マイショップは上記のように是認するとして、
納得できないのがここです。
入場するのにアイテムが必要なので、プレイヤー全体が
効率重視の考えにシフトしやすくなっていると感じています。
(以前の記事にもありましたね)
せめてカプセルの必要数を半分にしてくれないと
アドバンスはきついですw
ざっくり要約しちゃうと以下のように感じています。
入場アイテムが必要
⇒1回のチャレンジの質を上げたい(出口バースト等)
⇒職についての知識・十分な装備が必要(職編成も偏る)
⇒ハイエンドは野良にいきたくなくなる。身内だけでつるむようになる。
ライトはハードル高くて稼ぎきれない。気軽に遊びづらい空気がある。
⇒なんかこう、プレイヤー間での警戒感というかギスギス感が生まれる。
狩り・野良での出会い等の要素も失われる。
ショップ解禁で半端に装備も揃いやすくなっちゃったものだから
「効率のよい職できて」とか「近接は道中ガンスラで頼むわ」
なんて野良ptで言われるのがつらいなと感じています。
(以前みたいに、○○○が手にはいったから、××の職始めてみた。
っていうケースがほぼ起こらないですよね。超レアでも出ないと)
以上です。長文失礼しました。
正しくは「狩りの楽しさ・野良での出会い」ですね。
ptメンバーの職・装備・操作とか気にせず
だらだら遊びたいですw
私のランチャーレガシー属性50なんてマイショップ無しでは作成できなかったように、
マイショップには十分メリットが存在することは理解しています。
しかし、最近のアップデートにより、特定の場所でばっかり狩ることがやりづらくなり、
目当てのアイテムだけを掘ることがやりにくくなりました。
さらに、「マイショップで買う」ことを前提としたようなドロップ率が実装されているため、
それによりマイショップの「掘る楽しみを奪う」というデメリットばかりが大きくなり、
最近はメリットとデメリットが全く釣り合っておらず、大きなマイナス要素だと私は感じます。
何より、アップデートの方向がそのようなマイナス方向ばかりなので、
今後、さらにマイナス方向にアップデートされる可能性が高いということがあります。
今回はマイショップの話だったので書きませんでしたが、
アップデートにより狩りが効率重視になってきていて、
好きな装備で遊ぶ楽しみが無いという部分は、完全に同意です。
前々から思っていましたが、
この運営はユーザーの表面上の意見ばっかり聞いて、
問題の本質がどこにあるかを全然理解できていないように感じますね。
「ゲームがつまらないならやめろ」
「嫌なら見るな」
「生きているのが嫌なら死ね」
ある意味これらは真理だと私も思いますが、
そうじゃなくなるように、なんとかしようとすることも間違ってはいないでしょう?
あなたの考えにはその選択肢が無いんですね。
まあ、なんとかしようとしてダメだったので、
あなたに言われるまでもなくプレイしていないんですけどね。
実際に、少なくとも1人(私)はこれが嫌で辞めましたし。
まあ、取引システムにはこういう欠点もあるんだよ、というお話としてお読み下さい。
5sクォーツスピリタ3パワー3とかは滅多に出ませんがアドバンスを60周するだけの価値と、掘る楽しみがあると思っています
なにより特殊能力追加は大量消費なのに少量生産なので暴落とは無縁です
たぶん
ここまでひどい運営だったかー・・・やめて正解だったな・・・って感じますね。
運営を信じれるかどうかって、とても重要だと思うんですよね。
なのに、ユーザーを舐めた運営が多いこと多いこと・・・