【PSO2】各職の各武器の使用感
今まで色々な職を使ってきた。

オープンベータ頃:ハンターではじめる

サブ実装後:ファイターをやる

遺跡実装頃:フォークとマイセン拾っちゃったのでフォースをやる

浮遊アド実装頃:ランチャーレガシー拾ったのでレンジャーをやる

今:レンジャーが良い感じに育ってくる。

テクターとガンナー以外はだいたい触ったことになる。

というわけで、各武器の使用感について書いてみようと思う。


と思ったらDFが来たのでちょっと待ってくれ@7鯖2:00


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行って来ました。さて、続きを。



まず、PSO2の現状として、

サブクラス補正により、しっかり育ったキャラクターの火力は非常に高く、

ほとんどの武器で、高いダメージを出すことができ、小型エネミーを瞬殺できたりします。

そこで重要になってくるのが、火力以外の、射程、範囲、着弾までの速さ、の3つです。

今回は、各武器のその辺りの要素を重視して、各武器の使用感を書いてみます。

あと、ガンナーとテクターは使ったことないので妄想です。



●ハンター系共通
近距離職だが、どの武器も中距離ぐらいの小範囲スキルがある。

・ソード
オーバーエンドのDPSが高いが、最も火力の高い3発目が出るまで時間がかかる。

・ワイヤー
ホールディングカレントですごいダメージが出る。
ホールドPAは敵が死んでるか死んでないか分かりにくい。他の邪魔になりやすい。

・パルチ
モーションが速いので動きやすい。色々そろってる。迷ったらこれで良いと思う。

●ファイター系共通
ハンターより火力が高いが、攻撃範囲がせまい。ボス向け。ザコは苦手。

・ダブセ
デッドリーアーチャーの火力がすごい。ギア竜巻で範囲攻撃っぽいこともできなくもない。

・ナックル
射程が短い。火力も普通。弱くはないが強くもない。

・Tダガー
滞空が売りだが、滞空できない。火力も攻撃範囲も射程も弱いと思う。オススメしない。

●レンジャー・ガンナー共通
遠距離攻撃力が高いが、防御・回避面がとても貧弱。すぐ死んでしまう。
ウイークバレットやチェインにより、対ボス火力は高い。だがミスると死んでしまう。
ウイークヒットアドバンスによる火力なので、弱点に当てないとダメージが出ない。
他にも、スタンディングスナイプなど、火力を出すための制約がきつい。

・ランチャー
クラスターバレットは、中射程+広範囲+高火力、と強い。だが着弾までが遅い。
他には、高速移動+高火力のロデオドライブがある。通常攻撃もそこそこ強い。

・ライフル
ウイークバレットが撃てる。ボス向け。範囲攻撃が微妙なのしか無いので、ザコは苦手。
ホーミングエミッションで「多数ロック→弱点に全部当てる」で単体に大ダメージ。

・Tマシ
射程は長いが、単体攻撃ばかりなので、ザコ相手はあまり得意ではない。
一番使いやすいPAが敵を打ち上げてしまう。

●フォース・テクター共通
広範囲で長射程。火力は低めだが、ゾンディールにより、あまり気にならない。
回避が優秀で、レスタもあり、生存能力は高い。

・ロッド←少しでも法撃を上げたいならこれ。
・タリス←テリトリーバースト付きの遠距離ゾンディールするならこれもあり。
・ウォンド←殴れるけど・・・
どうせテク連打するだけなんで、ぶっちゃけどれでもいい。

●全職共通
・ガンスラッシュ
アディションバレット、中射程、中威力、発生が速い、と強い。
射撃弱点部位に当てないと微妙なダメージしか出ない。

総評

ザコ処理が得意:ランチャー テク全般 ガンスラ
どっちもまあまあ:ソード ワイヤー パルチ ダブセ
ボス戦が得意:ライフル

あんまり強くない?:ナックル Tダガー Tマシ

私の感覚ではこんな感じ。

コメント

nophoto
ブルーラッピー
2013年11月20日13:46

す・・・すごく個人的な感想ですね。
せっかく目を通させてもらいましたので、頭の片隅に入れさせてもらいます!!。

四日市
2013年11月20日20:02

ガンナーのSロール系スキルが無く、火力がクソだった古い時代の記事ですので、
今の感じとは全然違うと思います。その点だけご注意を。