たまに書きたくなる運営批判の汚い文章。
便所の落書き。
ゾンデの当たり判定の仕様変更があった時、
「どこに当たっても同じダメージだった判定が、中心ヒットだと強く、端っこに当たっただけだと弱くなるように変更されたみたいだ。坑道のスパルダンがまとめて1発だったのが、端っこヒットだと倒せなくなった。その代わり、中心ダメージは上がった」
というように、単純強化されたわけでもなく、中範囲スキルから単体スキル(小範囲ダメージオマケ付き)に変更されたという感じだった。
それを今になって、「あれはミスで超強化されてたんですよー」と言われてもあまりしっくりこない。むしろ、ディスクLv11以上の威力が強化されて以降ゾンデはずっと強かったように思う。
今回は補正を下方修正するとのことだが、以前のゾンデぐらいの補正に戻すのならば、
今の威力から見てダメージが10%~20%下がる感じになるんじゃないかな。
そのぐらいなら雷特化で脳死ゾンデ+ゾンディでまだまだやっていけそうではある。
それはさておき、本題。
私は「今の環境のゾンデは強すぎる」「だから、下方修正すべきだ」ということには同意するが、「ゾンデの使用率が高いから修正する」という公式の論調はどうかと思う。というかおかしい。
公式ブログでは、「ゾンデの使用率が他のテクニックやフォトンアーツに比べ、多すぎるという結果が出ており、このままでは著しくゲームバランスに影響があるとの判断に至りました。」とか書かれているが、ゾンデの使用率が高い原因は、アドバンス実装前の地下坑道→遺跡と、雷弱点の敵が非常に多かった時代からそのまま引き続き雷を使い続けてる人が多いだけかもしれないし、ゾンデではなくボルトテックPPセイブが強すぎるだけかもしれない。はたまた、もしかすると、サブクラスシステムなどで、火力がインフレしすぎた結果、遠距離攻撃のできるテクニック・PAが有利になり、その結果、超射程のゾンデが有利になっているのかもしれない。(もしこの場合だとしたら、修正すべきはインフレしすぎている全体の火力だよね。)
以前は地下坑道・遺跡フリーで12人でテキトーに狩れれば良く、多少効率の悪い職のキャラが居ても何も言われなかったし、ゾンデが強すぎると問題にもならなかった。アドバンスクエストが実装され、キャラクターの狩りの効率が「取得できるカプセルの数」として大きく影響を与えるようになった。これが原因で皆が、「最も効率の良いフォースの、最も効率の良いゾンデを使おう」となったのかもしれない。アドバンスクエストがカプセル不要で行けるなら、PTメンバーの職が何でもそんなに気にしないだろう。実際、私もカプセル不要ならPTメンバーの職がどうとか気にしない。みんな、バーストしてカプセルと輝石を集めたいから、最も効率の良いフォースのゾンデを使うんだ。使用率を均等にしたいなら、このアドバンスカプセルの仕様を改善すべきだろう。
そもそも、ゾンデゲーの前はみんなちゃんと弱点属性で使い分けていたかというと、そんなことはなくて、ラフォとザンぶっぱしてた。結局、ゾンデを修正したところで、「特定のテクニック・PAの使用率が高すぎる」という問題は解決しないようにも思える。
話がそれたが、ゾンデの「使用率」という指標は、それが現環境で強いということは示せるが、「ゾンデそのものを修正すべきである」ということは、示せていないのではないか。
つまり、何が言いたいかというと
「意図していない強さ」ならば、ギメギドの時みたいに「不具合であり、修正予定です」と言い切ってしまえば良いものを、「これは不具合じゃなくて使用率を見ての調整の結果だから~」と修正が遅れた言い訳をしてるようにしか見えない。他にうしろめたいことでもあるのだろうか。
そもそも根本的にゾンデゲーを加速させているのはアドバンスカプセルの糞仕様であり、これを改善せずに、ゾンデを修正したところで、第二、第三のゾンデが現れるだけだ。
ということだ。
さておき、ゾンデの補正判定についてプレイヤー以下の知識しか無い運営が一体どんな修正をかましてくるのやら・・・・
便所の落書き。
ゾンデの当たり判定の仕様変更があった時、
「どこに当たっても同じダメージだった判定が、中心ヒットだと強く、端っこに当たっただけだと弱くなるように変更されたみたいだ。坑道のスパルダンがまとめて1発だったのが、端っこヒットだと倒せなくなった。その代わり、中心ダメージは上がった」
というように、単純強化されたわけでもなく、中範囲スキルから単体スキル(小範囲ダメージオマケ付き)に変更されたという感じだった。
それを今になって、「あれはミスで超強化されてたんですよー」と言われてもあまりしっくりこない。むしろ、ディスクLv11以上の威力が強化されて以降ゾンデはずっと強かったように思う。
今回は補正を下方修正するとのことだが、以前のゾンデぐらいの補正に戻すのならば、
今の威力から見てダメージが10%~20%下がる感じになるんじゃないかな。
そのぐらいなら雷特化で脳死ゾンデ+ゾンディでまだまだやっていけそうではある。
それはさておき、本題。
私は「今の環境のゾンデは強すぎる」「だから、下方修正すべきだ」ということには同意するが、「ゾンデの使用率が高いから修正する」という公式の論調はどうかと思う。というかおかしい。
公式ブログでは、「ゾンデの使用率が他のテクニックやフォトンアーツに比べ、多すぎるという結果が出ており、このままでは著しくゲームバランスに影響があるとの判断に至りました。」とか書かれているが、ゾンデの使用率が高い原因は、アドバンス実装前の地下坑道→遺跡と、雷弱点の敵が非常に多かった時代からそのまま引き続き雷を使い続けてる人が多いだけかもしれないし、ゾンデではなくボルトテックPPセイブが強すぎるだけかもしれない。はたまた、もしかすると、サブクラスシステムなどで、火力がインフレしすぎた結果、遠距離攻撃のできるテクニック・PAが有利になり、その結果、超射程のゾンデが有利になっているのかもしれない。(もしこの場合だとしたら、修正すべきはインフレしすぎている全体の火力だよね。)
以前は地下坑道・遺跡フリーで12人でテキトーに狩れれば良く、多少効率の悪い職のキャラが居ても何も言われなかったし、ゾンデが強すぎると問題にもならなかった。アドバンスクエストが実装され、キャラクターの狩りの効率が「取得できるカプセルの数」として大きく影響を与えるようになった。これが原因で皆が、「最も効率の良いフォースの、最も効率の良いゾンデを使おう」となったのかもしれない。アドバンスクエストがカプセル不要で行けるなら、PTメンバーの職が何でもそんなに気にしないだろう。実際、私もカプセル不要ならPTメンバーの職がどうとか気にしない。みんな、バーストしてカプセルと輝石を集めたいから、最も効率の良いフォースのゾンデを使うんだ。使用率を均等にしたいなら、このアドバンスカプセルの仕様を改善すべきだろう。
そもそも、ゾンデゲーの前はみんなちゃんと弱点属性で使い分けていたかというと、そんなことはなくて、ラフォとザンぶっぱしてた。結局、ゾンデを修正したところで、「特定のテクニック・PAの使用率が高すぎる」という問題は解決しないようにも思える。
話がそれたが、ゾンデの「使用率」という指標は、それが現環境で強いということは示せるが、「ゾンデそのものを修正すべきである」ということは、示せていないのではないか。
つまり、何が言いたいかというと
「意図していない強さ」ならば、ギメギドの時みたいに「不具合であり、修正予定です」と言い切ってしまえば良いものを、「これは不具合じゃなくて使用率を見ての調整の結果だから~」と修正が遅れた言い訳をしてるようにしか見えない。他にうしろめたいことでもあるのだろうか。
そもそも根本的にゾンデゲーを加速させているのはアドバンスカプセルの糞仕様であり、これを改善せずに、ゾンデを修正したところで、第二、第三のゾンデが現れるだけだ。
ということだ。
さておき、ゾンデの補正判定についてプレイヤー以下の知識しか無い運営が一体どんな修正をかましてくるのやら・・・・
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