「ファルスアームにゾンデしてたら、たまーに通常より高いダメージ出る?気のせい?」
フォースだとこんな経験した人が多いのではないだろうか?
かくいう私もそうだ。
そこで、色々試してみた結果、
「アームのケツ弱点の上部を肩越し視点で狙えば高ダメージが出る」
(画像1画像2参照)
ということが分かった。
通常では55k前後のダメージが、62kと明らかに高くなっている。
この謎の補正を解明すべく、VH坑道のヴァーダーで実験してみた。
条件
武器・防具・マグなし、チャージしてないゾンデをコアに当てる。
(武器無しだとダメージの振れ幅が0になり、一定のダメージしか出ず、計測しやすい)
A:コアを通常視点でターゲットしてゾンデ→380
B:肩越し視点でコアの上部をターゲットしてゾンデ→434
C:肩越し視点でコアの下部をターゲットしてゾンデ→380
D:ギゾンデやラゾンデの威力とダメージから逆算したゾンデ本来のダメージ→271
Dを基準にすると、ACは1.4倍、Bは1.6倍になっている。
この倍率は、ファルスアームの事例でも、本来のゾンデダメージを39kとすると、
39k×1.4=54.6k
39k×1.6=62.4k
と実際のダメージと同じような値が出てくる。
一体何を基準にこの倍率が変化しているのか???
「ジャンプしてからゾンデするとダメージが高くなる」という仕様をヒントに考えてみたところ、
画像3のような仮説が思いついた。
「ゾンデのエネミーに当たる位置と、キャラから見たマーカーの位置がどのぐらい近いか?を基準に1.0~1.6倍の倍率がかかっている」という仮説だ。
色々なエネミーで試してみたが、今のところ、この仮説通りのダメージが出ている。
他に何か有力な仮説や検証結果がありましたら是非コメントお願いします。
フォースだとこんな経験した人が多いのではないだろうか?
かくいう私もそうだ。
そこで、色々試してみた結果、
「アームのケツ弱点の上部を肩越し視点で狙えば高ダメージが出る」
(画像1画像2参照)
ということが分かった。
通常では55k前後のダメージが、62kと明らかに高くなっている。
この謎の補正を解明すべく、VH坑道のヴァーダーで実験してみた。
条件
武器・防具・マグなし、チャージしてないゾンデをコアに当てる。
(武器無しだとダメージの振れ幅が0になり、一定のダメージしか出ず、計測しやすい)
A:コアを通常視点でターゲットしてゾンデ→380
B:肩越し視点でコアの上部をターゲットしてゾンデ→434
C:肩越し視点でコアの下部をターゲットしてゾンデ→380
D:ギゾンデやラゾンデの威力とダメージから逆算したゾンデ本来のダメージ→271
Dを基準にすると、ACは1.4倍、Bは1.6倍になっている。
この倍率は、ファルスアームの事例でも、本来のゾンデダメージを39kとすると、
39k×1.4=54.6k
39k×1.6=62.4k
と実際のダメージと同じような値が出てくる。
一体何を基準にこの倍率が変化しているのか???
「ジャンプしてからゾンデするとダメージが高くなる」という仕様をヒントに考えてみたところ、
画像3のような仮説が思いついた。
「ゾンデのエネミーに当たる位置と、キャラから見たマーカーの位置がどのぐらい近いか?を基準に1.0~1.6倍の倍率がかかっている」という仮説だ。
色々なエネミーで試してみたが、今のところ、この仮説通りのダメージが出ている。
他に何か有力な仮説や検証結果がありましたら是非コメントお願いします。
コメント
先人のゾンデの考察記事です。
という点でも、倍率についても完全に同じですな!
既出だったか・・・・・
しかし、たいてい1.4~1.6倍の補正がかかるので、実際のゾンデの威力は500~570と
ラフォイエ威力270の約2倍もありますね・・・強すぎる・・・・