【PSO2】コスパの良い装備【ユニクロ】
2012年12月13日「わりと安くて強い」武器の作り方。(私が「わりと安い」と感じる程度です。)
武器編
①ヴィタ○○(★6最強)+10 属性50(法撃武器除く)
本体も安く、強化費用も安く、属性強化費用も安い。
「レア武器技量補正」が存在しないため、同じ攻撃力の★7~武器と比べると劣るが、
属性50ならば、同じ攻撃力の★7~10の属性25と同等の平均ダメージを出す。
攻撃力自体はそこまで高くないので、高Lvでは、火力不足になる。
なので、良い武器が装備できるまでのLv上げに使用するのが良い。
私は、ラムダフェイルノート(★10武器)までのつなぎとしてヴィタDグラディウスを使用していた。
②★7武器+10 属性50(法撃武器除く)
本体はだいたい安く、属性強化費用もだいたい安い。強化費用はそれなり。
「レア武器補正」に加え、他のレアと比べると簡単に属性50にできるため、
高Lvでも十分な火力を発揮してくれる。
さらに、+10に強化するまでの過程で、難関の「強化リスク-3」の強化が1回しかない。
(「強化リスク-3」は失敗した時、(-0)が無いため、確実に強化値が下がるらしい。)
★9や★10武器と比べると、はるかに少ない数のグラインダーで+10を達成できる。
欠点としては、武器の種類により、ちょうど良い強さの星7武器が存在しなかったり、希少なため高価であったりする場合は、この方法は使えない。
防具編
打撃防御を重視するならば、安価で高性能な★7~★9の防具を+10にしたもの。
セット効果の無いレア防具は出やすく不人気なため、非常に安く買えるものが多い。
(防具の強化は、失敗率が非常に低く、★10でも簡単に+10になる。)
攻撃力を重視するならば、セット効果で攻撃ステータス(打撃or射撃or法撃or技量)が上がるもので3つ揃えるのが良い。
攻撃ステータスの上がりが同じなら、HPや打撃防御、見た目などで判断する。
特殊能力編
①~~ソール だけ付ける。
オプションの中で一番強力な「~~ソール」1つだけをつけたもの。
オプションを付けるにあたって、一番簡単かつ安価。
やり方は簡単。装備に~~ソール付きの装備を2個合成するだけ。
元がスロット0ならば、エクストラスロットも使って良い。
だいたい~~ソールのみの防具は非常に安く売られているので、合成費用ぐらいしかかからない。
②「~ソール+ミューテーション+@」の品を買ってそのまま使う(★1~★6)
~ソール+ミューテーション+@の装備は安価な割りにとても優秀だ。
ここで「パワーⅠが最大ダメージと最小ダメージを1上げるとすると、アームⅠは最小ダメージを2上げる。」という知識が役に立つ。
アームをつけようがパワーをつけようが平均ダメージ的には一緒なので、これを利用して、「ラグネソール、スティグマ、アームⅠ」等が付いた防具を買ってそのまま+10に強化して使うという方法である。
(ただし、技量が高すぎるとだめ。装備+マグで150とか上げない限りは大丈夫)
この方法の一番のメリットは、能力追加でドゥドゥと勝負しなくても良いという点である。
筆者は防具に、クロスシリーズβのオプションが
「ラグネソール・ミューテーション・スティグマ」(ラグネテクⅢ+HP10相当)
「ラグネソール・ミューテーション・スタミナⅡ」(ラグネテクⅠスタミナブースト相当)
「ラグネソール・ミューテーション・アームⅡ」(ラグネテクⅢ+HP10相当)
というような買って強化しただけの防具を使っている。
③~ソール+○○Ⅲ
★7~など②の方法が使えない時はこれ。
つけたい防具に~~ソールをつける。
↓
○○Ⅲをエクストラスロットでつっこむ。
↓
①(15.54%)完成する。
②(26.46%)ソールが消える →もう1回ソールをつっこんでチャレンジ
③(21.46%)○○Ⅲが消える →もう1回○○Ⅲつっこんでチャレンジ
④(36.54%)全部消える。 →最初からやりなおし
この方法の利点は、成功率は15%だが、48%の確率でもう1回挑戦できるところだ。
ソールが消えた場合は、ソール装備2個+合成費用
○○Ⅲが消えた場合は、ソール装備+○○Ⅲ装備+合成費用と、挑戦費用も安い。
(ソールの値段による。マイザーとか高すぎ)
なにより、「失敗して当然。成功したらラッキー!」という心情で挑戦するため、
80%に失敗した時のような「なんでここで失敗するねん・・・」というガッカリ感がほとんど無い。
武器編
①ヴィタ○○(★6最強)+10 属性50(法撃武器除く)
本体も安く、強化費用も安く、属性強化費用も安い。
「レア武器技量補正」が存在しないため、同じ攻撃力の★7~武器と比べると劣るが、
属性50ならば、同じ攻撃力の★7~10の属性25と同等の平均ダメージを出す。
攻撃力自体はそこまで高くないので、高Lvでは、火力不足になる。
なので、良い武器が装備できるまでのLv上げに使用するのが良い。
私は、ラムダフェイルノート(★10武器)までのつなぎとしてヴィタDグラディウスを使用していた。
②★7武器+10 属性50(法撃武器除く)
本体はだいたい安く、属性強化費用もだいたい安い。強化費用はそれなり。
「レア武器補正」に加え、他のレアと比べると簡単に属性50にできるため、
高Lvでも十分な火力を発揮してくれる。
さらに、+10に強化するまでの過程で、難関の「強化リスク-3」の強化が1回しかない。
(「強化リスク-3」は失敗した時、(-0)が無いため、確実に強化値が下がるらしい。)
★9や★10武器と比べると、はるかに少ない数のグラインダーで+10を達成できる。
欠点としては、武器の種類により、ちょうど良い強さの星7武器が存在しなかったり、希少なため高価であったりする場合は、この方法は使えない。
防具編
打撃防御を重視するならば、安価で高性能な★7~★9の防具を+10にしたもの。
セット効果の無いレア防具は出やすく不人気なため、非常に安く買えるものが多い。
(防具の強化は、失敗率が非常に低く、★10でも簡単に+10になる。)
攻撃力を重視するならば、セット効果で攻撃ステータス(打撃or射撃or法撃or技量)が上がるもので3つ揃えるのが良い。
攻撃ステータスの上がりが同じなら、HPや打撃防御、見た目などで判断する。
特殊能力編
①~~ソール だけ付ける。
オプションの中で一番強力な「~~ソール」1つだけをつけたもの。
オプションを付けるにあたって、一番簡単かつ安価。
やり方は簡単。装備に~~ソール付きの装備を2個合成するだけ。
元がスロット0ならば、エクストラスロットも使って良い。
だいたい~~ソールのみの防具は非常に安く売られているので、合成費用ぐらいしかかからない。
②「~ソール+ミューテーション+@」の品を買ってそのまま使う(★1~★6)
~ソール+ミューテーション+@の装備は安価な割りにとても優秀だ。
ここで「パワーⅠが最大ダメージと最小ダメージを1上げるとすると、アームⅠは最小ダメージを2上げる。」という知識が役に立つ。
アームをつけようがパワーをつけようが平均ダメージ的には一緒なので、これを利用して、「ラグネソール、スティグマ、アームⅠ」等が付いた防具を買ってそのまま+10に強化して使うという方法である。
(ただし、技量が高すぎるとだめ。装備+マグで150とか上げない限りは大丈夫)
この方法の一番のメリットは、能力追加でドゥドゥと勝負しなくても良いという点である。
筆者は防具に、クロスシリーズβのオプションが
「ラグネソール・ミューテーション・スティグマ」(ラグネテクⅢ+HP10相当)
「ラグネソール・ミューテーション・スタミナⅡ」(ラグネテクⅠスタミナブースト相当)
「ラグネソール・ミューテーション・アームⅡ」(ラグネテクⅢ+HP10相当)
というような買って強化しただけの防具を使っている。
③~ソール+○○Ⅲ
★7~など②の方法が使えない時はこれ。
つけたい防具に~~ソールをつける。
↓
○○Ⅲをエクストラスロットでつっこむ。
↓
①(15.54%)完成する。
②(26.46%)ソールが消える →もう1回ソールをつっこんでチャレンジ
③(21.46%)○○Ⅲが消える →もう1回○○Ⅲつっこんでチャレンジ
④(36.54%)全部消える。 →最初からやりなおし
この方法の利点は、成功率は15%だが、48%の確率でもう1回挑戦できるところだ。
ソールが消えた場合は、ソール装備2個+合成費用
○○Ⅲが消えた場合は、ソール装備+○○Ⅲ装備+合成費用と、挑戦費用も安い。
(ソールの値段による。マイザーとか高すぎ)
なにより、「失敗して当然。成功したらラッキー!」という心情で挑戦するため、
80%に失敗した時のような「なんでここで失敗するねん・・・」というガッカリ感がほとんど無い。
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