【PSO2】技量が無駄になる限界
2012年11月23日打撃を1上げると最大ダメージと最小ダメージがそれぞれ打撃1相当上がる。
技量を1上げると最小ダメージが打撃2相当上がる。
つまり、技量を上げても平均ダメージは打撃1相当上がり、打撃を1上げた時と同じぐらい火力は伸びると言える。
しかし、最小ダメージには限界値があるため、技量を上げすぎると無駄になる。
その無駄になる限界を求めるための簡単な方法を紹介する。
まず、技量は「敵より上回ってる」分だけ効果を発揮するため、
・マグの技量補正
・クラススキルでの技量補正
・サブクラスでの技量補正(Lv50なら技量60ぐらい)
・防具の能力やセット効果の技量補正
の合計を求める。
これは、敵の技量がこちらの素ステータスの技量とだいたい同じであるので、
上記の分だけ「敵より上回ってる」ことになる。
(例:Lv38♀ヒューマン技量366 Lv38ギルナッチ技量365)
それが、武器の攻撃力÷5を超えていたらアウトだ。超えている分の技量は敵によっては効果を発揮しているかもしれないが、だいたい無駄になっている。
ダメージの振れ幅は武器攻撃力によって決まるため、武器攻撃力が高い武器ほど振れ幅が大きくなり、技量を高くしても大丈夫になる。
例えば、エルダーロッド+10(法撃約900)ならば、5で割った180ぐらい技量を上げても大丈夫であり、ライズ防具セット(3部位で+90)なんかをつけても技量は無駄になってないことがわかる。
技量の低い敵や、Lvの低い敵も居ることを考えると、限界値より少し低いほうが良いと考えられる。
技量を1上げると最小ダメージが打撃2相当上がる。
つまり、技量を上げても平均ダメージは打撃1相当上がり、打撃を1上げた時と同じぐらい火力は伸びると言える。
しかし、最小ダメージには限界値があるため、技量を上げすぎると無駄になる。
その無駄になる限界を求めるための簡単な方法を紹介する。
まず、技量は「敵より上回ってる」分だけ効果を発揮するため、
・マグの技量補正
・クラススキルでの技量補正
・サブクラスでの技量補正(Lv50なら技量60ぐらい)
・防具の能力やセット効果の技量補正
の合計を求める。
これは、敵の技量がこちらの素ステータスの技量とだいたい同じであるので、
上記の分だけ「敵より上回ってる」ことになる。
(例:Lv38♀ヒューマン技量366 Lv38ギルナッチ技量365)
それが、武器の攻撃力÷5を超えていたらアウトだ。超えている分の技量は敵によっては効果を発揮しているかもしれないが、だいたい無駄になっている。
ダメージの振れ幅は武器攻撃力によって決まるため、武器攻撃力が高い武器ほど振れ幅が大きくなり、技量を高くしても大丈夫になる。
例えば、エルダーロッド+10(法撃約900)ならば、5で割った180ぐらい技量を上げても大丈夫であり、ライズ防具セット(3部位で+90)なんかをつけても技量は無駄になってないことがわかる。
技量の低い敵や、Lvの低い敵も居ることを考えると、限界値より少し低いほうが良いと考えられる。
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