【PSO2】武器の火力比較【計算式】
2012年11月18日2013/04/17追記、別ページにまとめました→http://www56.atwiki.jp/pso2data/pages/15.html
0.はじめに
☆5武器属性50と☆8武器属性0だとどっちが強いの?
やっぱ属性50の方?それともレア補正のある☆9?
といった疑問を解消するため、実際にどの武器がどの程度強いかを数値化します。
様々なサイトの検証結果に基づいての計算ですので、実際には違うかもしれません。
途中式とかどうでもいいわ!って人は3に結論が書いてあるのでそこからどうぞ。
注意事項
武器の火力を比較することを重視しており、ダメージ計算式の攻撃の倍率など、
武器の火力比較に関係しないものは省略されています。
与ダメージをきっちり計算したい場合は他のサイトをご覧下さい。
1.そもそもダメージってどうやって決まってんの?
敵に与えているダメージは、物理ダメージと属性ダメージで構成されている。
総ダメージ=物理ダメージ+属性ダメージ
・物理ダメージ
物理ダメージは物理最大ダメージと物理最小ダメージの中からランダムで選ばれる。
物理最大ダメージと物理最小ダメージの計算式は、固定倍率の係数などを省略すると、
物理最大ダメージ=武器以外での打撃力+武器の打撃力
物理最小ダメージ=武器以外での打撃力+敵との技量差*2
このように、物理ダメージは、
「武器以外のステータスの打撃力」+「武器の打撃力の0~100%(ランダム)」
という形になっている。
(「敵との技量差*2」の値は、武器の打撃力の10%~90%の範囲外にはならない。)
(また、☆7以上の場合、武器の打撃力の1/4が隠し補正として技量に足される)
(→なのでレア武器は大幅に技量が補正されダメージのばらつきが小さくなる)
・属性ダメージ
属性ダメージ=武器の打撃力×属性値/100
(属性値50なら武器の打撃力(パワーⅢとかのオプションを除いた値)の50%が属性ダメージとなる)
実際に与えるダメージ=
{最小~最大の物理ダメージ-敵の防御+属性ダメージ×敵の属性倍率(1~1.2)}
×その他の倍率(敵の部位倍率など)
たぶんこんな感じ。
2.武器によってどれだけダメージが増えてるの?
最大ダメージ増加分=武器打撃力
最小ダメージ増加分=技量×2 (レアなら+武器打撃力/2)
属性ダメージ増加分=武器打撃力×属性値/100
「平均ダメージがどれだけ増えているか」という数値を実質武器威力とすると、
実質武器威力=(最小ダメージ+最大ダメージ)/2+属性ダメージ
=武器打撃力×(0.5+属性値/100)
☆7以上のレアなら、武器打撃力×0.25の技量が足されるので、
=武器打撃力×(0.75+属性値/100)
技量がオーバーしている場合は、最小90%と最大100%の平均なので、95%になり、
=武器打撃力×(0.95+属性値/100)
となる。
3.結論
武器の威力=
コモン武器:武器打撃力×(0.5+属性値/100)
レア武器(技量足りない):武器打撃力×(0.75+属性値/100)
レア武器(技量オーバー):武器打撃力×(0.95+属性値/100)
この式での武器の威力1がステータスの打撃力1に相当する。
属性を上げて、武器の威力が30上がった場合、
防具にパワーⅢをつけるのと同じだけ平均ダメージが上がる。
4.応用(ダブルセイバー☆9☆10性能比較など)
この式を用いることで色々換算することができる。
☆9最強と☆10の武器ってステに直すとどのぐらい差があるの?
☆10属性50は絶望的だから、☆9最強属性50が最強なんじゃね?
誰しもこう思ったことがあるでしょう。
私はダブルセイバー使いなので、ダブルセイバーについて計算してみます。
ダブルセイバーの☆9ラムダフェイルノート+10は打撃553で、属性50にしたとすると、
553*(0.75+0.5)=威力691となり、同等の平均ダメージを出すためには、
☆6ヴィタDグラディウス+10属性50 +マグ防具スキルなどで打撃力+357 ≒威力691
☆10ノイズブローヴァ+10属性49 ≒威力691(属性50なら+4)
☆10フォシルトリクス+10属性45 ≒威力691(属性50なら+25)
☆10スタッグカットラリ+10属性42 ≒威力691(属性50なら+48)
☆10デモリッションコメット+10属性38 ≒威力691(属性50なら+70)
☆10メーレンネンカ+10属性35 ≒威力691(属性50なら+94)
「ヴィタDとラムダフェイルではかなり差がある」
「かなり高い属性値を1発で出すか、複数出して属性強化しない限り、☆9最強の方が強い」
「属性50にしても☆10最強近辺以外はそこまで強くない。ノイズブローヴァは産業廃棄物。」
というわけでラムダフェイルノート+10光50は売らずに自分で使うことにしました。
5.注意
※数式が合っている保証はありません。
※打撃で書いてますが、射撃も同じです。法撃は不明。属性関係なくした感じ?
※武器の比較に関係の無いダメージ計算の定数等は一部省略しています
0.はじめに
☆5武器属性50と☆8武器属性0だとどっちが強いの?
やっぱ属性50の方?それともレア補正のある☆9?
といった疑問を解消するため、実際にどの武器がどの程度強いかを数値化します。
様々なサイトの検証結果に基づいての計算ですので、実際には違うかもしれません。
途中式とかどうでもいいわ!って人は3に結論が書いてあるのでそこからどうぞ。
注意事項
武器の火力を比較することを重視しており、ダメージ計算式の攻撃の倍率など、
武器の火力比較に関係しないものは省略されています。
与ダメージをきっちり計算したい場合は他のサイトをご覧下さい。
1.そもそもダメージってどうやって決まってんの?
敵に与えているダメージは、物理ダメージと属性ダメージで構成されている。
総ダメージ=物理ダメージ+属性ダメージ
・物理ダメージ
物理ダメージは物理最大ダメージと物理最小ダメージの中からランダムで選ばれる。
物理最大ダメージと物理最小ダメージの計算式は、固定倍率の係数などを省略すると、
物理最大ダメージ=武器以外での打撃力+武器の打撃力
物理最小ダメージ=武器以外での打撃力+敵との技量差*2
このように、物理ダメージは、
「武器以外のステータスの打撃力」+「武器の打撃力の0~100%(ランダム)」
という形になっている。
(「敵との技量差*2」の値は、武器の打撃力の10%~90%の範囲外にはならない。)
(また、☆7以上の場合、武器の打撃力の1/4が隠し補正として技量に足される)
(→なのでレア武器は大幅に技量が補正されダメージのばらつきが小さくなる)
・属性ダメージ
属性ダメージ=武器の打撃力×属性値/100
(属性値50なら武器の打撃力(パワーⅢとかのオプションを除いた値)の50%が属性ダメージとなる)
実際に与えるダメージ=
{最小~最大の物理ダメージ-敵の防御+属性ダメージ×敵の属性倍率(1~1.2)}
×その他の倍率(敵の部位倍率など)
たぶんこんな感じ。
2.武器によってどれだけダメージが増えてるの?
最大ダメージ増加分=武器打撃力
最小ダメージ増加分=技量×2 (レアなら+武器打撃力/2)
属性ダメージ増加分=武器打撃力×属性値/100
「平均ダメージがどれだけ増えているか」という数値を実質武器威力とすると、
実質武器威力=(最小ダメージ+最大ダメージ)/2+属性ダメージ
=武器打撃力×(0.5+属性値/100)
☆7以上のレアなら、武器打撃力×0.25の技量が足されるので、
=武器打撃力×(0.75+属性値/100)
技量がオーバーしている場合は、最小90%と最大100%の平均なので、95%になり、
=武器打撃力×(0.95+属性値/100)
となる。
3.結論
武器の威力=
コモン武器:武器打撃力×(0.5+属性値/100)
レア武器(技量足りない):武器打撃力×(0.75+属性値/100)
レア武器(技量オーバー):武器打撃力×(0.95+属性値/100)
この式での武器の威力1がステータスの打撃力1に相当する。
属性を上げて、武器の威力が30上がった場合、
防具にパワーⅢをつけるのと同じだけ平均ダメージが上がる。
4.応用(ダブルセイバー☆9☆10性能比較など)
この式を用いることで色々換算することができる。
☆9最強と☆10の武器ってステに直すとどのぐらい差があるの?
☆10属性50は絶望的だから、☆9最強属性50が最強なんじゃね?
誰しもこう思ったことがあるでしょう。
私はダブルセイバー使いなので、ダブルセイバーについて計算してみます。
ダブルセイバーの☆9ラムダフェイルノート+10は打撃553で、属性50にしたとすると、
553*(0.75+0.5)=威力691となり、同等の平均ダメージを出すためには、
☆6ヴィタDグラディウス+10属性50 +マグ防具スキルなどで打撃力+357 ≒威力691
☆10ノイズブローヴァ+10属性49 ≒威力691(属性50なら+4)
☆10フォシルトリクス+10属性45 ≒威力691(属性50なら+25)
☆10スタッグカットラリ+10属性42 ≒威力691(属性50なら+48)
☆10デモリッションコメット+10属性38 ≒威力691(属性50なら+70)
☆10メーレンネンカ+10属性35 ≒威力691(属性50なら+94)
「ヴィタDとラムダフェイルではかなり差がある」
「かなり高い属性値を1発で出すか、複数出して属性強化しない限り、☆9最強の方が強い」
「属性50にしても☆10最強近辺以外はそこまで強くない。ノイズブローヴァは産業廃棄物。」
というわけでラムダフェイルノート+10光50は売らずに自分で使うことにしました。
5.注意
※数式が合っている保証はありません。
※打撃で書いてますが、射撃も同じです。法撃は不明。属性関係なくした感じ?
※武器の比較に関係の無いダメージ計算の定数等は一部省略しています
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