赤単チャンドラ(スタン)
2010年11月20日コメント (2)赤単チャンドラ増殖を色々試してみたが、
・玉座型は置物多すぎて動けない
・留め金型はマナの割にあまり増殖できなくて遅い
という結論に至った。
さらに、調整すればするほどチャンドラが抜けそうになってしまう。
チャンドラ増殖デッキなのにこれでは本末転倒だ!ということで、増殖なしチャンドラデッキを作ることにした。
増殖なしチャンドラの動きとしては、
火力で捌きつつ、マナ加速からすばやくチャンドラ召喚して奥義を狙う
という動きが良さそうに思える。
まずチャンドラをさっさと出すためのマナ加速を選ぶ。
マナ加速の候補は、永遠溢れの杯、鉄のマイア、産卵の息、発熱の儀式。
発熱の儀式は3ターン目にチャンドラを可能にしたりと、とても使ってみたいカードであるが、アドバンテージ的に厳しいので採用は見送る。
《鉄のマイア/Iron Myr》4枚
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》4枚
《産卵の息/Spawning Breath》4枚
今回は2マナのマナ加速を3種12枚採用。
次に、チャンドラ等のマナ加速からぶっぱするカード達
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》3枚
《槌のコス/Koth of the Hammer》3枚
《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》3枚
《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore》3枚
《溜め込むドラゴン/Hoarding Dragon》4枚
強そうな方々を適当に16枚採用。コスやとぐろは3枚しか持ってないので3枚である。
火力は、万能な稲妻と後半も役に立つ噴出の稲妻を採用。
《稲妻/Lightning Bolt》4枚
《噴出の稲妻/Burst Lightning》4枚
土地にはヴァラクートを採用し、あわよくば噴火を狙う。しかし、タップインでマナ加速が無駄になることは避けたいので2枚だけ採用。
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》2枚
《山/Mountain》22枚
完成!
赤単チャンドラ
土地24
2:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
22:《山/Mountain》
クリーチャー14
4:《鉄のマイア/Iron Myr》
3:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
3:《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore》
4:《溜め込むドラゴン/Hoarding Dragon》
呪文22
3:《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
3:《槌のコス/Koth of the Hammer》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《噴出の稲妻/Burst Lightning》
4:《産卵の息/Spawning Breath》
4:《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
しばらくは、このデッキを使ってみようと思う。
日本語版ジェイスvsチャンドラが楽しみだ。
漫画絵のチャンドラを是非このデッキに入れて使いたいw
追記
《溜め込むドラゴン/Hoarding Dragon》4枚 の枠をどうすべきか迷い中。
今のところ、倒されても次のフィニッシャーをもってこれるこいつを試してみてます。
・玉座型は置物多すぎて動けない
・留め金型はマナの割にあまり増殖できなくて遅い
という結論に至った。
さらに、調整すればするほどチャンドラが抜けそうになってしまう。
チャンドラ増殖デッキなのにこれでは本末転倒だ!ということで、増殖なしチャンドラデッキを作ることにした。
増殖なしチャンドラの動きとしては、
火力で捌きつつ、マナ加速からすばやくチャンドラ召喚して奥義を狙う
という動きが良さそうに思える。
まずチャンドラをさっさと出すためのマナ加速を選ぶ。
マナ加速の候補は、永遠溢れの杯、鉄のマイア、産卵の息、発熱の儀式。
発熱の儀式は3ターン目にチャンドラを可能にしたりと、とても使ってみたいカードであるが、アドバンテージ的に厳しいので採用は見送る。
《鉄のマイア/Iron Myr》4枚
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》4枚
《産卵の息/Spawning Breath》4枚
今回は2マナのマナ加速を3種12枚採用。
次に、チャンドラ等のマナ加速からぶっぱするカード達
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》3枚
《槌のコス/Koth of the Hammer》3枚
《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》3枚
《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore》3枚
《溜め込むドラゴン/Hoarding Dragon》4枚
強そうな方々を適当に16枚採用。コスやとぐろは3枚しか持ってないので3枚である。
火力は、万能な稲妻と後半も役に立つ噴出の稲妻を採用。
《稲妻/Lightning Bolt》4枚
《噴出の稲妻/Burst Lightning》4枚
土地にはヴァラクートを採用し、あわよくば噴火を狙う。しかし、タップインでマナ加速が無駄になることは避けたいので2枚だけ採用。
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》2枚
《山/Mountain》22枚
完成!
赤単チャンドラ
土地24
2:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
22:《山/Mountain》
クリーチャー14
4:《鉄のマイア/Iron Myr》
3:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
3:《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore》
4:《溜め込むドラゴン/Hoarding Dragon》
呪文22
3:《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
3:《槌のコス/Koth of the Hammer》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《噴出の稲妻/Burst Lightning》
4:《産卵の息/Spawning Breath》
4:《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
しばらくは、このデッキを使ってみようと思う。
日本語版ジェイスvsチャンドラが楽しみだ。
漫画絵のチャンドラを是非このデッキに入れて使いたいw
追記
《溜め込むドラゴン/Hoarding Dragon》4枚 の枠をどうすべきか迷い中。
今のところ、倒されても次のフィニッシャーをもってこれるこいつを試してみてます。
コメント
ぶっちゃけ現環境ではマナ加速からただ強カード連打が一番強い気がしてならないですね。
3ターン目コス強すぎる。
何相手でも先攻3ターン目コスはただつよですねー。
回していると4枚目が欲しくなってきます・・・
ラッチさんのDNで紹介されてた《産卵の息/Spawning Breath》を自分も採用してみたところ、かなり良い感じです。インスタントなので、エルフの樹語りやボロスの猫や百足を焼きつつマナ加速したり、最後のチャンプブロック要員になったりとすばらしい!