今考えている赤茶増殖デッキ。
一人回ししつつ1日で考えたデッキなので問題点も多々。

土地 21
《地盤の際/Tectonic Edge》4
《惑いの迷路/Mystifying Maze》2
《山/Mountain》 15

クリーチャー 9
《屍百足/Necropede》4
《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix》3
《マグマのフェニックス/Magma Phoenix》2

スペル31
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》3
《伝染病の留め金/Contagion Clasp》4
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》4
《槌のコス/Koth of the Hammer》3
《光明の大砲/Lux Cannon》2
《オパールのモックス/Mox Opal》2
《紅蓮地獄/Pyroclasm》3
《ゲスの玉座/Throne of Geth》4
《通電式キー/Voltaic Key》4
《彗星の嵐/Comet Storm》2

枚数は調整の結果ではなく、所持枚数なものが多いです。
特に神話レアとか・・・

問題点
《屍百足/Necropede》は《危険なマイア/Perilous Myr》にすべきか?
増殖するので、-1/-1や毒カウンターを使う方をお試し中

《紅蓮地獄/Pyroclasm》《伝染病の留め金/Contagion Clasp》の一部を《伝染病エンジン/Contagion Engine》にすべきか?
《伝染病エンジン/Contagion Engine》は出れば強いが、重い・・・
今の速いビートデッキ相手に間に合うのか?

《稲妻/Lightning Bolt》や《感電破/Galvanic Blast》を入れるべきか?
除去が屍百足/Necropede》と《伝染病の留め金/Contagion Clasp》 、《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》の-X能力とソーサリータイミングばかり。

アドバイス求む!

追記
《屍百足/Necropede》は《危険なマイア/Perilous Myr》の方が良かった。
《惑いの迷路/Mystifying Maze》はコスの邪魔になるだけだった。
全体除去を《紅蓮地獄/Pyroclasm》から《漸増爆弾/Ratchet Bomb》に。
《マグマのフェニックス/Magma Phoenix》強いが回収して出すのに2ターンかかるのが嫌なので解雇。
せっかくアーティファクトだらけなので、《感電破/Galvanic Blast》を採用。

現在の形

土地 21
《地盤の際/Tectonic Edge》4
《山/Mountain》 17

クリーチャー 7
《危険なマイア/Perilous Myr》4
《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix》3

スペル32
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》3
《伝染病の留め金/Contagion Clasp》3
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》4
《槌のコス/Koth of the Hammer》3
《光明の大砲/Lux Cannon》2
《オパールのモックス/Mox Opal》2
《漸増爆弾/Ratchet Bomb》2
《ゲスの玉座/Throne of Geth》4
《通電式キー/Voltaic Key》3
《感電破/Galvanic Blast》4
《彗星の嵐/Comet Storm》2

コメント

まみ
2010年11月16日4:09

はじめまして、増殖を一時期考えていましたが次に持ち越している者です。
個人的にPWに触りにくいから稲妻あたりは採用してはどうでしょう?
ブロッカー殺してコス通ればガラクあたりまで潰せますし。
同じ理由で屍百足→危険なマイアは賛成です。

四日市
2010年11月16日7:02

>まみさん
やはり危険なマイアの方が良いですね。玉座でインスタントで2点飛ばせたりと、便利でした。
屍百足は毒カウンターで攻めれたりしますが、8個で止まってしまい、そのままカルドーサが殴り切ったりとかなり無駄なことが判明しましたw

まみ
2010年11月16日7:49

ところでフェニックスを捨てられる(まあ6マナの時点で素出しできるけど)燃えチャンなんてどうです?彗星の嵐もいいですがこっちもロマンがあると思いまする!(増殖的な意味で)
ウィニー相手に1:2交換する場合も危険なマイアの方がやりやすいですしね。

四日市
2010年11月16日11:00

>まみさん
ゲスの玉座でガンガン増殖するというデッキなので、燃えチャンも出したターンに奥義も狙えますが、玉座のためにアーティファクトが多く、デッキの赤のカードは15枚と本来の力を発揮できない感じがします。

一番の問題は自分が燃えチャン持ってないってことですがorz

四日市
2010年11月16日11:06

青白コンとテストプレイしてみた結果、玉座のための置物が多すぎて、勝ち手段が引けずに「チャリスばっかり増殖して何がしたいんだ?」状態が多すぎる・・・
玉座型はやめて留め金型にしてみよう。

えびちゃん@BAN
2010年11月16日13:48

奈良と聞いて釣られました。
もしかしてお知り合いの可能性もw
リンク貼らせて頂きましたのでよしなに。

2マナ域の生物に関しては、金属術の達成と受けを考えると絡み線の壁という手もありかなと思います。