【Anthem】コロッサスのコンボダメージの検証実験をしてみた
2019年4月7日 ゲーム コメント (2)コロッサスのコンボのダメージを実験から求めてみました。
先に結果だけ書くと、
・パワー788のコロッサスのコンボのダメージは、
補正無しの基礎値が約27500であり、これにダメージ+%がかかる。
(全身レジェ、サポートギアがエピックでパワー788)
・全体ダメージ強化効果はコンボダメージにも反映されている。
・MOD/MW装備/消耗品のコンボダメージ強化効果は
実際にはなぜか2倍の数値が反映されている。
例えば、ソルベントグリーンではコンボダメージが+400%されている。
以下クソ長い実験報告です。
1.実験の目的
コロッサスのコンボは非常にダメージが高く、
主力ダメージとして扱われている。
しかし、ゲーム内では「COMBO」と文字が表示されるだけで
コンボによるダメージは表示されず、
それが一体どれだけのダメージを与えてるか分からないし、
装備などの効果がきちんと反映されてるかも不明だ。
そこで、実験からコンボによるダメージを推測し、
また、コンボ強化効果がきちんと反映されているか確認する。
2.理論
コンボを除く各種攻撃はダメージの数値が表示されるため、
コンボを使用せずにダメージを記録しながら敵を倒すことで、
敵がどの程度のHPを持つのかを計測することが可能である。
敵のHPが分かっているのならば、
コンボを使って敵を倒し、その結果から逆算することで、
コンボのダメージが推測できる。
この時、最後の1発に強力な攻撃を使用して敵を倒すと、
計測に大きな誤差が発生する。
例えば、10万ダメージの攻撃で敵を倒した場合、
敵の残りHPが1万だったのか9万だったのか判別できないが
1000ダメージの攻撃で敵を倒した場合、
敵の残りHPは1000以下だったと推測できる。
なので、敵を倒す時はなるべく威力の低い攻撃を使用する。
3.実験条件及び使用器具
以下の条件で実験を行った。
・使用ジャベリンはパワー788のコロッサス
(サポートギアだけエピック、残り全てレジェ)
(平均パワーは71.6363)
・計測に利用した敵は全てGM3のアンリサウル
・ボルティックドームに少しギアダメージがついている
それ以外のコンボ/格闘物理などのダメージ+%効果は一切なし
・GM3のアンリサウルを床ドン/コンボなどである程度削り、
瀕死になったらボルティックドームで少しづつ削る。
・動画を撮影しておき、一時停止しながらスロー再生して
どれだけのダメージを与えていたか記録する。
・アンリサウルは2匹セットで出てくるが、
コンボ爆発による干渉や誤認を防止するために、
1匹を慎重に攻撃して先に倒し、残った1匹で実験を行った。
4.実験と考察
4.0 比較するための各種ダメージ記録
平均パワー71.6363での各種攻撃の基本ダメージを計測する。
ボルティックドーム1hit 2019
電撃状態異常付与時ダメージ? 3429
地上床ドン 23322
シールド振り回し 27438
(シールドを構えた状態で格闘ボタンを押した時に出る攻撃)
4.1.1 アンリサウルのHP量計測実験
地上床ドン2発 = 23322 * 2
シールド殴り23発= 27438 *23
ドーム2発 = 2019 * 2
雷状態異常?1回 = 3429 * 1
以上の合計685185ダメージ与えてもアンリサウルはまだ死亡せず
さらに2019ダメージ与えると死亡した
実験結果より、アンリサウルのHPは
685186~687204 の範囲だと考えられる。
誤差は最大で約0.3%であり、十分に小さいと考えられる。
4.2.1 コンボダメージの計測実験
地上床ドン12発 = 23322 *12
コンボ12発 = ???? *12
ドーム36発 = 2019 *36
雷状態異常?1回 = 3429 * 1
以上の合計355977+コンボ12回のダメージ与えても
アンリサウルはまだ死亡せず
さらに2019ダメージ与えると死亡した
実験2の結果とあわせて考えると
685186 < 35977+12*combo < 687204
となる 式を整理すると
27434 < combo < 27602
となり、コンボは約27500ダメージと考えられる。
シールド殴りが27438ダメージであるため、
これと全く同じダメージである可能性が考えられる。
以下の実験ではコンボの基礎ダメージが27438として計算する。
4.3.1 全体ダメージ効果の検証実験
全体ダメージ(ジャベリンマークのダメージ+%)を
合計101%分装備して実験を行う。
地上床ドン6発 = 46878 * 6
コンボ6発 = ????? * 6
ドーム19発 = 3421 *19
雷状態異常1回 = 6898 * 1
以上のダメージ与えてもアンリサウルはまだ死亡せず
さらに3421ダメージ与えると死亡した。
逆算するとコンボにとるダメージは約54900であり、
強化前と比べると約2倍になっている。
全体ダメージはコンボにきちんと反映されていると考えられる。
4.4.1 ソルベントグリーンの検証実験
ソルベントグリーン(コンボダメージ+200%)を装備し、
コンボダメージが伸びているか確認する。
地上床ドン4発 = 23322 * 4
コンボ4発 = ????? * 4
ドーム20発 = 2019 *20
雷状態異常1回 = 3429 * 1
以上のダメージを与えてもアンリサウルはまだ死亡せず、
さらに2019ダメージを与えると死亡した。
コンボ以外で与えたダメージ合計は139116~137097となる。
アンリサウルのHPが686200だと仮定すると、
コンボ4発で約548100ダメージ与えたことになる。
つまり1発あたり137025ダメージであり、
これはコンボの基礎ダメージ27438の約5倍に相当する。
従って、ソルベントグリーンの+200%は
実際には+400%の効果が発生していると考えられる。
4.5.1 MOD(カタリスト・オーバードライブ)の検証実験
カタリスト・オーバードライブ(コンボダメージ+50%)を装備し、
コンボダメージが伸びているか確認する。
地上床ドン8発 = 23322 * 8
コンボ8発 = ????? * 8
ドーム28発 = 2019 *28
雷状態以上1発 = 3429 * 1
以上のダメージを与えてもアンリサウルはまだ死亡せず、
さらに2019ダメージを与えると死亡した。
ソルベントグリーンと同様に逆算すると、
コンボダメージは約2倍になっている。
従って、カタリスト・オーバードライブの+50%は
実際には+100%の効果が発生していると考えられる。
4.6.1 消耗品の検証実験
コンボの印
エピック:コンボダメージ+30% と
レア:コンボダメージ+20%
を装備し、コンボダメージが伸びているか確認する。
地上床ドン8発 = 23322 * 8
コンボ8発 = ????? * 8
ドーム28発 = 2019 *28
雷状態以上1発 = 3429 * 1
以上のダメージを与えてもアンリサウルはまだ死亡せず、
さらに2019ダメージを与えると死亡した。
同様に逆算すると、コンボダメージは約2倍になっている。
消耗品の+50%は実際には+100%の効果が発生していると考えられる。
5.結論
・コンボの基礎ダメージは、約27500である。
・全体ダメージ強化効果はコンボダメージにも反映される。
・コンボダメージ強化効果はなぜか2倍反映されている。
(MOD/MW装備効果/消耗品)
※共有MODなどにつく刻印効果は未検証です。
各種コンボ強化効果によるコンボダメージの伸びは以下の通りである。
コンボ基礎ダメージ・・・・・・・ 27500
ソルベントグリーン・・・・・・・+110000
カタリスト・オーバードライブ・・ +27500
エピック消耗品・・・・・・・・・ +16500
レア消耗品・・・・・・・・・・・ +11000
アンコモン消耗品・・・・・・・・ +5500
全体ダメージ+20%・・・・・・・・ +5500
全体ダメージ+100%・・・・・・・ +27500
6.おまけ
コロッサスMODの電気ショック
「ダメージを受けるたびに全ダメージ+8%、10回までスタック」
が正常に動作しているかどうか検証
0スタックの地上床ドン:23322ダメージ
10スタックの地上床ドン:41980ダメージ
ほぼぴったり1.8倍なので正常に動作してそうです。
感想
ソルベントグリーンはぶっ壊れな強さですね。
普通のゲームなら調査しなくて良いこんな事を調査するのに
6時間もかかって休日ほとんどつぶれました。
しばらく検証作業はやりたくないです・・・・
https://yokkaichi.diarynote.jp/201903210640222278/
こっちの記事に検証結果を反映しないとな・・・・
↓
反映完了しました。
先に結果だけ書くと、
・パワー788のコロッサスのコンボのダメージは、
補正無しの基礎値が約27500であり、これにダメージ+%がかかる。
(全身レジェ、サポートギアがエピックでパワー788)
・全体ダメージ強化効果はコンボダメージにも反映されている。
・MOD/MW装備/消耗品のコンボダメージ強化効果は
実際にはなぜか2倍の数値が反映されている。
例えば、ソルベントグリーンではコンボダメージが+400%されている。
以下クソ長い実験報告です。
1.実験の目的
コロッサスのコンボは非常にダメージが高く、
主力ダメージとして扱われている。
しかし、ゲーム内では「COMBO」と文字が表示されるだけで
コンボによるダメージは表示されず、
それが一体どれだけのダメージを与えてるか分からないし、
装備などの効果がきちんと反映されてるかも不明だ。
そこで、実験からコンボによるダメージを推測し、
また、コンボ強化効果がきちんと反映されているか確認する。
2.理論
コンボを除く各種攻撃はダメージの数値が表示されるため、
コンボを使用せずにダメージを記録しながら敵を倒すことで、
敵がどの程度のHPを持つのかを計測することが可能である。
敵のHPが分かっているのならば、
コンボを使って敵を倒し、その結果から逆算することで、
コンボのダメージが推測できる。
この時、最後の1発に強力な攻撃を使用して敵を倒すと、
計測に大きな誤差が発生する。
例えば、10万ダメージの攻撃で敵を倒した場合、
敵の残りHPが1万だったのか9万だったのか判別できないが
1000ダメージの攻撃で敵を倒した場合、
敵の残りHPは1000以下だったと推測できる。
なので、敵を倒す時はなるべく威力の低い攻撃を使用する。
3.実験条件及び使用器具
以下の条件で実験を行った。
・使用ジャベリンはパワー788のコロッサス
(サポートギアだけエピック、残り全てレジェ)
(平均パワーは71.6363)
・計測に利用した敵は全てGM3のアンリサウル
・ボルティックドームに少しギアダメージがついている
それ以外のコンボ/格闘物理などのダメージ+%効果は一切なし
・GM3のアンリサウルを床ドン/コンボなどである程度削り、
瀕死になったらボルティックドームで少しづつ削る。
・動画を撮影しておき、一時停止しながらスロー再生して
どれだけのダメージを与えていたか記録する。
・アンリサウルは2匹セットで出てくるが、
コンボ爆発による干渉や誤認を防止するために、
1匹を慎重に攻撃して先に倒し、残った1匹で実験を行った。
4.実験と考察
4.0 比較するための各種ダメージ記録
平均パワー71.6363での各種攻撃の基本ダメージを計測する。
ボルティックドーム1hit 2019
電撃状態異常付与時ダメージ? 3429
地上床ドン 23322
シールド振り回し 27438
(シールドを構えた状態で格闘ボタンを押した時に出る攻撃)
4.1.1 アンリサウルのHP量計測実験
地上床ドン2発 = 23322 * 2
シールド殴り23発= 27438 *23
ドーム2発 = 2019 * 2
雷状態異常?1回 = 3429 * 1
以上の合計685185ダメージ与えてもアンリサウルはまだ死亡せず
さらに2019ダメージ与えると死亡した
実験結果より、アンリサウルのHPは
685186~687204 の範囲だと考えられる。
誤差は最大で約0.3%であり、十分に小さいと考えられる。
4.2.1 コンボダメージの計測実験
地上床ドン12発 = 23322 *12
コンボ12発 = ???? *12
ドーム36発 = 2019 *36
雷状態異常?1回 = 3429 * 1
以上の合計355977+コンボ12回のダメージ与えても
アンリサウルはまだ死亡せず
さらに2019ダメージ与えると死亡した
実験2の結果とあわせて考えると
685186 < 35977+12*combo < 687204
となる 式を整理すると
27434 < combo < 27602
となり、コンボは約27500ダメージと考えられる。
シールド殴りが27438ダメージであるため、
これと全く同じダメージである可能性が考えられる。
以下の実験ではコンボの基礎ダメージが27438として計算する。
4.3.1 全体ダメージ効果の検証実験
全体ダメージ(ジャベリンマークのダメージ+%)を
合計101%分装備して実験を行う。
地上床ドン6発 = 46878 * 6
コンボ6発 = ????? * 6
ドーム19発 = 3421 *19
雷状態異常1回 = 6898 * 1
以上のダメージ与えてもアンリサウルはまだ死亡せず
さらに3421ダメージ与えると死亡した。
逆算するとコンボにとるダメージは約54900であり、
強化前と比べると約2倍になっている。
全体ダメージはコンボにきちんと反映されていると考えられる。
4.4.1 ソルベントグリーンの検証実験
ソルベントグリーン(コンボダメージ+200%)を装備し、
コンボダメージが伸びているか確認する。
地上床ドン4発 = 23322 * 4
コンボ4発 = ????? * 4
ドーム20発 = 2019 *20
雷状態異常1回 = 3429 * 1
以上のダメージを与えてもアンリサウルはまだ死亡せず、
さらに2019ダメージを与えると死亡した。
コンボ以外で与えたダメージ合計は139116~137097となる。
アンリサウルのHPが686200だと仮定すると、
コンボ4発で約548100ダメージ与えたことになる。
つまり1発あたり137025ダメージであり、
これはコンボの基礎ダメージ27438の約5倍に相当する。
従って、ソルベントグリーンの+200%は
実際には+400%の効果が発生していると考えられる。
4.5.1 MOD(カタリスト・オーバードライブ)の検証実験
カタリスト・オーバードライブ(コンボダメージ+50%)を装備し、
コンボダメージが伸びているか確認する。
地上床ドン8発 = 23322 * 8
コンボ8発 = ????? * 8
ドーム28発 = 2019 *28
雷状態以上1発 = 3429 * 1
以上のダメージを与えてもアンリサウルはまだ死亡せず、
さらに2019ダメージを与えると死亡した。
ソルベントグリーンと同様に逆算すると、
コンボダメージは約2倍になっている。
従って、カタリスト・オーバードライブの+50%は
実際には+100%の効果が発生していると考えられる。
4.6.1 消耗品の検証実験
コンボの印
エピック:コンボダメージ+30% と
レア:コンボダメージ+20%
を装備し、コンボダメージが伸びているか確認する。
地上床ドン8発 = 23322 * 8
コンボ8発 = ????? * 8
ドーム28発 = 2019 *28
雷状態以上1発 = 3429 * 1
以上のダメージを与えてもアンリサウルはまだ死亡せず、
さらに2019ダメージを与えると死亡した。
同様に逆算すると、コンボダメージは約2倍になっている。
消耗品の+50%は実際には+100%の効果が発生していると考えられる。
5.結論
・コンボの基礎ダメージは、約27500である。
・全体ダメージ強化効果はコンボダメージにも反映される。
・コンボダメージ強化効果はなぜか2倍反映されている。
(MOD/MW装備効果/消耗品)
※共有MODなどにつく刻印効果は未検証です。
各種コンボ強化効果によるコンボダメージの伸びは以下の通りである。
コンボ基礎ダメージ・・・・・・・ 27500
ソルベントグリーン・・・・・・・+110000
カタリスト・オーバードライブ・・ +27500
エピック消耗品・・・・・・・・・ +16500
レア消耗品・・・・・・・・・・・ +11000
アンコモン消耗品・・・・・・・・ +5500
全体ダメージ+20%・・・・・・・・ +5500
全体ダメージ+100%・・・・・・・ +27500
6.おまけ
コロッサスMODの電気ショック
「ダメージを受けるたびに全ダメージ+8%、10回までスタック」
が正常に動作しているかどうか検証
0スタックの地上床ドン:23322ダメージ
10スタックの地上床ドン:41980ダメージ
ほぼぴったり1.8倍なので正常に動作してそうです。
感想
ソルベントグリーンはぶっ壊れな強さですね。
普通のゲームなら調査しなくて良いこんな事を調査するのに
6時間もかかって休日ほとんどつぶれました。
しばらく検証作業はやりたくないです・・・・
https://yokkaichi.diarynote.jp/201903210640222278/
こっちの記事に検証結果を反映しないとな・・・・
↓
反映完了しました。
コメント
基礎コンボダメージがインターセプターだと違った数値かもしれませんし、
強化効果が2倍かかってるのがコロッサスだけかもしれません。
もし、インターセプターでも同様に2倍かかるなら、
消耗品はコンボダメージもありな気がしますね。