【FF14】アルファ編零式1~4層の難易度の話しみたいな
2018年9月25日 ゲーム(初週クリアできませんでした。)
私自身は時間切れでPerf40ぐらい出せてたのですが・・・
・全体的なはなし
「前半を練習してたら自然に後半も練習できる」という部分が多い。
前までのコンテンツだと、
最初から練習→1回目の大型ギミック練習→それを超えた後半練習→クリア
という感じの流れが多かったのだが、
例えば、今回の零式1層だと、
最初から練習(ここで火+風と水+土の両方練習できる)
→ギミック練習(玉破壊フェーズ)
→後半は既に練習してるのでそのままクリア
という風に、「前半を超えて後半を練習する」という部分がなくなっている。
そのおかげで、「後半練習なのに前半が超えれない」という、
いわゆるフェーズ詐欺問題が少し軽減されているように感じる。
運営がこれを意図して、こういう風にしていたのならばすばらしいと思う。
・零式1層:カオス
1層にしてはギミックはかなり難しく感じる。
玉フェーズの処理など、かなり細かい移動を要求される。
ただし、上に書いたように後半=前半なため練習しやすく、
玉フェーズさえこえればそこから先はかなり楽。
それを含めて考えると、攻略難易度自体はそれほど難しくはなさそう。
・零式2層:ミドガルズオルム
縦横回転やバフ受け渡し、玉出現ギミックなど、
すばやく反応して動かないといけない部分がめちゃくちゃ多い。
デルタ/シグマ編と比べると難しく、2.5層という感じの難易度。
MT強打スキルがかなり来るのだが、
天地開闢のせいでMTSTがランダムに入れ替わるので、
防御バフのタイムラインを組み立てにくそう?
・零式3層:オメガ
火炎放射の散開や、右左の判断など、
精密な動きや瞬間の判断力をかなり要求される。
とはいえ、DPSチェックは3層にしてはゆるめ?なので、
他の部分でしっかり火力を出せていれば、
難しい部分でスキル回しを多少ミスってもクリアできるはず。
私が初回クリアした時は、1人死んだけどリカバリーして時間切れ見るか、
という感じで最後までやってみたらクリアしてしまった。
1層2層が前と比べて難しいが、3層は前と同じぐらいに感じた。
・零式4層前半:オメガM/F
すばやく精密な動きを要求される。DPSチェックもきつい。
しっかりタイムラインに合わせてスキル回しを組んで、
火力を詰めていかないと足りない。
戦闘時間が長く、8分ぐらいある。
・零式4層後半:オメガ
前半と比べると、精密に動かないといけない部分は少ないが、
即座に判断して動かないといけない部分が多い。
DPSチェックはめちゃくちゃきつい。ボスが常に殴れる状態なので、
つまり、ギミックを処理しながら常にボスを殴り続けないといけない。
おそらく、装備を更新してDPSが上がると、
「ギミックが難しい所はギミックに集中して回しは適当」
「ギミックが簡単な所はしっかりスキル回し」
という風にやってもクリアできるようになるのだろうけれども、
初週だと、「全てのギミックを処理しながらしっかりスキル回し」
を最初から最後まで約10分半ほどやり続けないといけない。つらい。
大型ギミックも難解で、どのタイミングでどう動けばいいか分かりづらいが、
動き自体はそこまで難しくはないので、1回分かってしまえば安定してくる。
カスタムトリガー入れまくればかなり楽になる。
装備が揃ってない場合はすさまじく難しく、
装備が揃えばどんどん簡単になっていくと思われる。
私自身は時間切れでPerf40ぐらい出せてたのですが・・・
・全体的なはなし
「前半を練習してたら自然に後半も練習できる」という部分が多い。
前までのコンテンツだと、
最初から練習→1回目の大型ギミック練習→それを超えた後半練習→クリア
という感じの流れが多かったのだが、
例えば、今回の零式1層だと、
最初から練習(ここで火+風と水+土の両方練習できる)
→ギミック練習(玉破壊フェーズ)
→後半は既に練習してるのでそのままクリア
という風に、「前半を超えて後半を練習する」という部分がなくなっている。
そのおかげで、「後半練習なのに前半が超えれない」という、
いわゆるフェーズ詐欺問題が少し軽減されているように感じる。
運営がこれを意図して、こういう風にしていたのならばすばらしいと思う。
・零式1層:カオス
1層にしてはギミックはかなり難しく感じる。
玉フェーズの処理など、かなり細かい移動を要求される。
ただし、上に書いたように後半=前半なため練習しやすく、
玉フェーズさえこえればそこから先はかなり楽。
それを含めて考えると、攻略難易度自体はそれほど難しくはなさそう。
・零式2層:ミドガルズオルム
縦横回転やバフ受け渡し、玉出現ギミックなど、
すばやく反応して動かないといけない部分がめちゃくちゃ多い。
デルタ/シグマ編と比べると難しく、2.5層という感じの難易度。
MT強打スキルがかなり来るのだが、
天地開闢のせいでMTSTがランダムに入れ替わるので、
防御バフのタイムラインを組み立てにくそう?
・零式3層:オメガ
火炎放射の散開や、右左の判断など、
精密な動きや瞬間の判断力をかなり要求される。
とはいえ、DPSチェックは3層にしてはゆるめ?なので、
他の部分でしっかり火力を出せていれば、
難しい部分でスキル回しを多少ミスってもクリアできるはず。
私が初回クリアした時は、1人死んだけどリカバリーして時間切れ見るか、
という感じで最後までやってみたらクリアしてしまった。
1層2層が前と比べて難しいが、3層は前と同じぐらいに感じた。
・零式4層前半:オメガM/F
すばやく精密な動きを要求される。DPSチェックもきつい。
しっかりタイムラインに合わせてスキル回しを組んで、
火力を詰めていかないと足りない。
戦闘時間が長く、8分ぐらいある。
・零式4層後半:オメガ
前半と比べると、精密に動かないといけない部分は少ないが、
即座に判断して動かないといけない部分が多い。
DPSチェックはめちゃくちゃきつい。ボスが常に殴れる状態なので、
つまり、ギミックを処理しながら常にボスを殴り続けないといけない。
おそらく、装備を更新してDPSが上がると、
「ギミックが難しい所はギミックに集中して回しは適当」
「ギミックが簡単な所はしっかりスキル回し」
という風にやってもクリアできるようになるのだろうけれども、
初週だと、「全てのギミックを処理しながらしっかりスキル回し」
を最初から最後まで約10分半ほどやり続けないといけない。つらい。
大型ギミックも難解で、どのタイミングでどう動けばいいか分かりづらいが、
動き自体はそこまで難しくはないので、1回分かってしまえば安定してくる。
カスタムトリガー入れまくればかなり楽になる。
装備が揃ってない場合はすさまじく難しく、
装備が揃えばどんどん簡単になっていくと思われる。
コメント