【ToS】イスバリティ!
2016年11月11日 ゲーム コメント (12)
今現在入手可能な主要なクロスボウは
どんなものが存在するかというと、
・カタコムシューター 276-305 ソケット数2
物理攻撃31 HP回復50 対レザー80 氷抵抗43
評価:全体的に微妙。
・カラチャクロスボウ 237-262 ソケット数2
クリ攻撃150 移動速度1 対中型54
評価:移動速度がついている。火力もまあまあ。
・バンディット 227-251 ソケット数2
クリ攻撃226 回避18 ブロック貫通32
評価:基礎攻撃が低いがクリ攻撃が高い。シュヴァルツ向け。
・ディデルグランドクロス 307-339 ソケット数2
クリ攻撃134 命中21 クォレルスキル+2
評価:クォレル用武器。基礎威力も高い。
・イスバリティー 249-275 →ソケット数3←
命中29 対獣攻撃-120 対悪魔攻撃340 闇耐性39
評価:ソケットが1個多い。
今までソケットが1個多い差は、
せいぜいクリ発生が30ほど違うだけだったが、
ジェムのアップデート後は、黄ジェムLv5でクリ攻撃が270の差になった。
Lv6なら360、Lv7なら470だ。
ぶっちゃけ、シュヴァルツだとバンディットよりもイスバリティーの方が強い。
悪魔型は地味に多いし、闇耐性も役に立つ場面がそこそこあるし、
仕様変更でかなり強い武器になったと言えるだろう。
ちなみにR8の315紫武器はソケ2だけど攻撃能力いろいろついてて
全部黄色ジェムで埋めた場合、おそらくイスバリティより少し強い。
(相手が悪魔ならおそらくイスバリティーの方が強い?)
315オレンジ武器はソケット3に加えてクリ攻380もついてる。やばい。
あと、新しく実装されると噂のソケット数が2倍になる未鑑定装備で
ソケット4のクロスボウが出るならそれも強そう。
実際、そんなものが出るのだろうか。
とりあえずノリと勢いで作って穴あけてイエロージェム星6を3個ぶちこんでみたが
果たして正解だったのか疑問が残る・・・ 8.5mぐらい散財しちまったぜ☆ミ
とりあえず、メイバーンのレッドヌオにリトリート1発12kダメージ出たから満足。
どんなものが存在するかというと、
・カタコムシューター 276-305 ソケット数2
物理攻撃31 HP回復50 対レザー80 氷抵抗43
評価:全体的に微妙。
・カラチャクロスボウ 237-262 ソケット数2
クリ攻撃150 移動速度1 対中型54
評価:移動速度がついている。火力もまあまあ。
・バンディット 227-251 ソケット数2
クリ攻撃226 回避18 ブロック貫通32
評価:基礎攻撃が低いがクリ攻撃が高い。シュヴァルツ向け。
・ディデルグランドクロス 307-339 ソケット数2
クリ攻撃134 命中21 クォレルスキル+2
評価:クォレル用武器。基礎威力も高い。
・イスバリティー 249-275 →ソケット数3←
命中29 対獣攻撃-120 対悪魔攻撃340 闇耐性39
評価:ソケットが1個多い。
今までソケットが1個多い差は、
せいぜいクリ発生が30ほど違うだけだったが、
ジェムのアップデート後は、黄ジェムLv5でクリ攻撃が270の差になった。
Lv6なら360、Lv7なら470だ。
ぶっちゃけ、シュヴァルツだとバンディットよりもイスバリティーの方が強い。
悪魔型は地味に多いし、闇耐性も役に立つ場面がそこそこあるし、
仕様変更でかなり強い武器になったと言えるだろう。
ちなみにR8の315紫武器はソケ2だけど攻撃能力いろいろついてて
全部黄色ジェムで埋めた場合、おそらくイスバリティより少し強い。
(相手が悪魔ならおそらくイスバリティーの方が強い?)
315オレンジ武器はソケット3に加えてクリ攻380もついてる。やばい。
あと、新しく実装されると噂のソケット数が2倍になる未鑑定装備で
ソケット4のクロスボウが出るならそれも強そう。
実際、そんなものが出るのだろうか。
とりあえずノリと勢いで作って穴あけてイエロージェム星6を3個ぶちこんでみたが
果たして正解だったのか疑問が残る・・・ 8.5mぐらい散財しちまったぜ☆ミ
とりあえず、メイバーンのレッドヌオにリトリート1発12kダメージ出たから満足。
コメント
(一応、武器スワップ→ランシュ発動→武器スワップ、とやれば他の武器も使えますが非常に面倒。)
そして、シュヴァルツやキャノニアのスキルは、補助武器(銃や大砲)を使って攻撃するため、
メイン武器(クロスボウ)の攻撃力はあまり関係ない。
ただし、それに付いている効果(物理攻撃やクリ攻撃など)は、効果があるので、
攻撃力が多少低くても、強力な効果が付いたものが好まれる。
という感じになっていると思います。
ディデルクラックドシューターは、
基礎威力がかなり高いですが、効果は最小攻撃力が少しだけしか付いていない。
つまり、クォレル/シュヴァルツ/キャノニアにとってはあまり良くないです。
それらの職を含まず、また、メイン武器に弓ではなくクロスボウを使用するビルドなら
そこそこ強いと思います。
ただ、やはり、ソケットが2しかないため、
それなりに良いジェムを入れるならイスバリティーの方が強いと思われます。
普通のゲームならありえないけどTOSちゃんは無限の可能性を秘めているから怖いですね
ウェアウルフ+スニークヒット(+装備でクリ発生少し)でクリ率確保して
ステータスはCONを100になるぐらいまで振って、残りSTRで660ぐらい。
ヘアコスは物理攻撃+(クリ攻撃か属性攻撃)の3部位、
マナマナ+8とかそんな感じで超越は無し。ステータス欄は
補助物理攻撃が1743 クリティカル攻撃力が1829
リトリートの特性は70しか振ってません。
それでメイバーン周辺の敵に自己バフだけでクリティカルで15k前後出ますね。
クリティカル率はおよそ7~8割ほどです。
レンシュならカードスロットがフリーなので、
★10グラスモールカード8枚つけて発動すればそれを超えるぐらい出るはず?
まあ装備とかにもよると思いますが。
あと、シュバルツ3になってスキル威力自体が上がるのが大きいかも。
ほかには、クゲリ リオニ(Lv318)が203、
グリーンチャコールウォーカー(lv321)が205
ヴィルカスファイター(Lv318)が203
こんな感じで、Lv320付近のDEX型の敵はだいたい200ちょいなので、
たぶんこれを大きく上回る敵は居ないんじゃないかな?
そのレベル帯でも、低いやつはクリ抵抗15とかだし。
まあ、Lv300以降も例のクリ率の式が正しいのかどうかも謎なので、
自身で色々実験して決めるのが一番良いと思います。
あと、ステータスは○○ポイントにつき追加で1ポイント増えるってやつが、
1つのステータスに集中して振れば振るほど効率良くなっていくので、
ステータスはDEX特化にしたまま、ジェムや装備で調節する方が良いかと思いますね。
補助武器の緑ジェムを赤にしたりとか。
他の大変参考になります、ありがとうございます。
そういえば170の時点ではマナマナよりアルクリスのがいいんじゃないかと思っています。
2ソケットで赤ジェムかつ最大最少物理が上がり10以上の強化を超えても攻撃力ならマナマナとかよりも強力な気がします。何気に敏捷アップもありますし。
マナマナは比率や移動アップや属性270くらいありますが、たしかクリティカルのダメージ方式は属性値は最終ダメージに加算だったような気がするので赤ジェム2個させる方がおいしいかなと思いますが、どう思われますか?
マナマナが物理攻撃347相当+ソケ1個+強化の伸び180%
アルクリスが物理攻撃290相当+ソケ2個
つける赤ジェムが
★3なら+0マナマナ≒+0アルクリス
★4なら+3マナマナ≒+3アルクリス
★5なら+7マナマナ≒+7アルクリス
★6なら+9マナマナ≒+9アルクリス
★7なら+13マナマナ≒+13アルクリス
同じぐらいの強化具合なら、火力はほとんど変わらないっぽい。
マナマナは高いけど移動とAOEが付いてる。ジェムも1個でいい。
アルクリスは敏捷により回避が少し上がる。ジェムを2個用意しないといけない。
以上のことを考慮して好きな方を選べばいいと思います。
私は移動速度+1が欲しいからマナマナかな。