【ToS】シュヴァルツ系ビルドのスキル振り紹介
2016年9月19日 ゲーム コメント (2)スキルの使用感とか推奨スキル振りとか紹介してこうかなと。
基本的には
アーチャー2 レンジャー3 シュヴァルツ2~
のテンプレビルドを想定。
PvP的な部分については実際に私自身で確認したわけではないので、
間違ってる可能性があることにご注意下さい。
・アーチャー
スウィフトステップ 推奨:10
特性の「クリティカル発生+25%」が強力。9以上振らないと常時維持できない。
PTメンバーにもかかる特性は味方のバフ上限個数を圧迫するだけなので、
基本的にはOFFにしておいた方が良い。
(ONにしてもクリ率UPは自身にしか効果が無い。)
マルチショット 推奨:0~10
CDも短めで、他のメイン攻撃スキルがCDの間に使うのにちょうど良い。
広域攻撃比率を上げれば、複数の敵に同時に当たるようになるが、
ほとんどの敵の広域防御比率は2であるため、
2体にヒットするようにするためには+3とか必要らしい。
(私は広域装備持ってないので確認できない。)
詳しくはwikiなどの広域攻撃比率のなどを参照。
他に振るものがなければ10で良いだろう。
フルドロー 推奨:0 or 7~10
敵をノックバックさせ、それに当たった相手も含め移動不能にするスキル。
Lv7ぐらいからほとんどチャージせずに即発射できるようになるので、
PvPやるなら7~10振り推奨。やらないなら0らしい。
オブリークショット 推奨:0~1
跳弾して2体の敵に当たる通常攻撃みたいなスキル。
1取ると序盤に大活躍する。これ1発で敵が2体倒せる。中盤以降は微妙。
レベルを上げると消費SPがかなり増えるので、上げないほうが良い。
ニーリングショット 推奨:0
騎乗状態では使用できないので、基本的にはいらない。
超格下を定点狩りとかするなら振ってもいいかもしれない。
へヴィーショット 推奨:0~5
連射可能なターゲット指定ノックバックで、威力もそこそこ、
また、プレート相手へのダメージ増加もついているため、PvPで役に立つらしい。
・レンジャー
バラージ 推奨:15
主力です。
ハイアンカリング 推奨:0
チャージの割に威力が低すぎる。
一応、特性でクリ抵抗15低下の効果が付けられるが、
これを撃ってクリ率を上げるよりも、その分普通に攻撃した方が良い場合が多い。
クリティカルショット 推奨:0~1
CD無しで通常攻撃よりはやく連射でき、そこそこの威力なので、
主力がCDの間に連打するスキルとしては悪くない。
Lvを上げても威力はほとんど伸びないため、
取得するなら消費SPが最も軽いLv1で止めるのが良いだろう。
ステディエイム 推奨:15
主力バフスキルです。
タイムボムアロー 推奨:0 or 1~5
対象を少しの間ノックダウンするので、PvPでは有用らしい。
バウンスショット 推奨:0~5
威力は低いが、リンカーがリンクした敵に撃てば良いダメージが出る。
優先して取るほどの強さはなく、ポイント余ってたら取る感じ。
ぶっちゃけ取らなくても何も問題は無い。
スパイラルアロー 推奨:5
CDは長いが、短いモーションでそこそこのダメージを出してくれる。
Lv210~のパーティー狩りで、瀕死で1匹残ってる敵を刈り取ったりするのに便利。
連続ヒットによる足止めがPvPで強いらしい。
バラージ→スパイラル→バラージ→スパイラル→バラージとか?
・シュヴァルツ
集中砲火 推奨:10
チャージと撃つモーションが長いが単体攻撃としてそこそこ強力。
カラコール 推奨:0~1
攻撃としてはゴミだが移動用スキルとしては使えなくもない。
リトリート中の位置調整とか。
リマソン 推奨:0~1
移動しながら1発攻撃するだけ。
クールダウンが無く、連射でき、威力もそこそこあるため、
他の主力スキルがクールダウンの間に撃つスキルとしてまあまあ強いが、
消費SPが何か間違えてるだろというぐらい高い。
R8実装アップデートでは、クォレルシューターのランニングショットのように、
一定時間、移動しながらの攻撃が強化されるようなバフスキルに変更されるらしい。
(仕様変更後は、複数の敵にヒットする特性も増え、Max推奨の強力スキルらしい。)
リトリートショット 推奨:10
シュバルツのメイン攻撃スキルです。
ワイルドショット 推奨:0~1
マルチショットより威力が弱く、チャージも長め。ただ、最大射程がかなり長い。
Lvに関係なく8ヒットなので、1だけ取って主力がCDの間の穴埋めとして使えるかも。
基本的には
アーチャー2 レンジャー3 シュヴァルツ2~
のテンプレビルドを想定。
PvP的な部分については実際に私自身で確認したわけではないので、
間違ってる可能性があることにご注意下さい。
・アーチャー
スウィフトステップ 推奨:10
特性の「クリティカル発生+25%」が強力。9以上振らないと常時維持できない。
PTメンバーにもかかる特性は味方のバフ上限個数を圧迫するだけなので、
基本的にはOFFにしておいた方が良い。
(ONにしてもクリ率UPは自身にしか効果が無い。)
マルチショット 推奨:0~10
CDも短めで、他のメイン攻撃スキルがCDの間に使うのにちょうど良い。
広域攻撃比率を上げれば、複数の敵に同時に当たるようになるが、
ほとんどの敵の広域防御比率は2であるため、
2体にヒットするようにするためには+3とか必要らしい。
(私は広域装備持ってないので確認できない。)
詳しくはwikiなどの広域攻撃比率のなどを参照。
他に振るものがなければ10で良いだろう。
フルドロー 推奨:0 or 7~10
敵をノックバックさせ、それに当たった相手も含め移動不能にするスキル。
Lv7ぐらいからほとんどチャージせずに即発射できるようになるので、
PvPやるなら7~10振り推奨。やらないなら0らしい。
オブリークショット 推奨:0~1
跳弾して2体の敵に当たる通常攻撃みたいなスキル。
1取ると序盤に大活躍する。これ1発で敵が2体倒せる。中盤以降は微妙。
レベルを上げると消費SPがかなり増えるので、上げないほうが良い。
ニーリングショット 推奨:0
騎乗状態では使用できないので、基本的にはいらない。
超格下を定点狩りとかするなら振ってもいいかもしれない。
へヴィーショット 推奨:0~5
連射可能なターゲット指定ノックバックで、威力もそこそこ、
また、プレート相手へのダメージ増加もついているため、PvPで役に立つらしい。
・レンジャー
バラージ 推奨:15
主力です。
ハイアンカリング 推奨:0
チャージの割に威力が低すぎる。
一応、特性でクリ抵抗15低下の効果が付けられるが、
これを撃ってクリ率を上げるよりも、その分普通に攻撃した方が良い場合が多い。
クリティカルショット 推奨:0~1
CD無しで通常攻撃よりはやく連射でき、そこそこの威力なので、
主力がCDの間に連打するスキルとしては悪くない。
Lvを上げても威力はほとんど伸びないため、
取得するなら消費SPが最も軽いLv1で止めるのが良いだろう。
ステディエイム 推奨:15
主力バフスキルです。
タイムボムアロー 推奨:0 or 1~5
対象を少しの間ノックダウンするので、PvPでは有用らしい。
バウンスショット 推奨:0~5
威力は低いが、リンカーがリンクした敵に撃てば良いダメージが出る。
優先して取るほどの強さはなく、ポイント余ってたら取る感じ。
ぶっちゃけ取らなくても何も問題は無い。
スパイラルアロー 推奨:5
CDは長いが、短いモーションでそこそこのダメージを出してくれる。
Lv210~のパーティー狩りで、瀕死で1匹残ってる敵を刈り取ったりするのに便利。
連続ヒットによる足止めがPvPで強いらしい。
バラージ→スパイラル→バラージ→スパイラル→バラージとか?
・シュヴァルツ
集中砲火 推奨:10
チャージと撃つモーションが長いが単体攻撃としてそこそこ強力。
カラコール 推奨:0~1
攻撃としてはゴミだが移動用スキルとしては使えなくもない。
リトリート中の位置調整とか。
リマソン 推奨:0~1
移動しながら1発攻撃するだけ。
クールダウンが無く、連射でき、威力もそこそこあるため、
他の主力スキルがクールダウンの間に撃つスキルとしてまあまあ強いが、
消費SPが何か間違えてるだろというぐらい高い。
R8実装アップデートでは、クォレルシューターのランニングショットのように、
一定時間、移動しながらの攻撃が強化されるようなバフスキルに変更されるらしい。
(仕様変更後は、複数の敵にヒットする特性も増え、Max推奨の強力スキルらしい。)
リトリートショット 推奨:10
シュバルツのメイン攻撃スキルです。
ワイルドショット 推奨:0~1
マルチショットより威力が弱く、チャージも長め。ただ、最大射程がかなり長い。
Lvに関係なく8ヒットなので、1だけ取って主力がCDの間の穴埋めとして使えるかも。
コメント
けど、本当なら強そうですね
新しい方は国際版のフォーラムで乗らないという書き込みがあったと記憶しております。
ランニングはメイン武器通常攻撃を強化、リマソンはサブ武器の通常攻撃を強化、
とバフする部分が違うからとか書かれてた気がします。
ソース探したんだけど見つからなかったので、間違ってたらすみません。