このゲーム、何回も転職できるわりに、
転職するクラスの決定は、修正不可能な仕様だ。

つまり、キャラを作る時点で、
最終的にどんなキャラにするのか?
をかなり計画してからキャラを作り始める必要がある。




・何でもできる万能ビルドは無い。

ザコ狩り、ボス狩り、補助、PvP、GvG、生産、金策・・・・
様々なビルドが考案されているが、それぞれ、色々な長所/短所がある。
しかし、漠然と、「とりあえず何でもできる強いキャラを作りたい」というのでは、
全てが中途半端なキャラになりがちだ。

ビルドを決める時は、まず、何を重視して何を切り捨てるのかを決めたほうが良い。
やりたいことが色々あるなら、全てに特化したキャラを作るのではなく、
それぞれに特化したキャラをいくつか作る方が良い場合も多い。

おそらく1ヶ月もあればLv226(R7)~カンストぐらいは作れるだろうし。
また、IDの回数制限はキャラ毎なので、キャラが多いとIDでのレア掘りが多くできる。
というわけで、キャラを作るなら、思いきって何かに特化した方が良いだろう。



・ビルドはパーツ単位で考えろ。

例えば、Wという職があったとする。
C1である程度の攻撃スキル、
C3で強力なバフスキル、
がそれぞれ手に入るとしよう。

この職をC2まで取って他に行くビルドはありえないでしょ?

という感じで、それぞれの職には「これが強い」という部分がC1~C3のどこかにある。
スキルを全部把握するのは困難だが、「この職は○回目のこのスキルが強い」
ということさえ把握しておけば、ビルドはかなり組みやすくなる。
上記の例だと、W1、W3、という2つのパーツになるわけだ。

どんなパーツがあるのかについては、
VIP wikiにそこそこ詳しく書いてあるので、参考にするといいかも。
http://wikiwiki.jp/vip-tos/




・レインボービルドは弱い

レインボービルドとは、転職のたびに新しい職を取得したビルド。
職欄に色々な職のアイコンが表示されてカラフルなことからこう呼ばれているらしい。
このレインボービルドは、基本的には弱い。(例外は存在する。)

まず、上位の職の強力な攻撃スキルが増えるにつれて、
初期の職の攻撃スキルを使用する機会は減少していく。
このため、多くの職を転々として攻撃スキルの数を増やしても、
「弱いから使う機会がない」というスキルが発生してくる。

また、バフスキルなら無駄にならないかというと、そんなこともなく、
このゲーム、バフの数に制限があったりするため、
使用するバフも厳選しなければならない。

というわけで、レインボービルドでは、初期の方の職が無意味になりやすいのだ。
A→B(無意味)→C(無意味)→D→E→F
というビルドにするぐらいなら、
A→A2→A3→D→E→F とか、
A→B→B2→B3→E→F とか、
どこかの職を複数回取得し、スキルレベルを上げて威力を上げたほうが良いだろう。



・そのビルドが大丈夫なのか調べろ。

Fanbase(英語)とかInven(韓国語)とかにビルドガイド的なものは山ほどあるし、
日本語でもガイドのようなものから、レビューみたいなものまで、データは色々ある。
ビルドの自作がある程度まとまってきたら、同じようなビルドのガイドを調査しよう。
気づかなかった問題点や、新たなアイデアが発見できるかもしれない。
この時、ガイドの日付や、サーバー間での仕様の違いに注意する必要がある。



・C2~3を取るならスキルポイントを温存するという手もある。

たとえば、アーチャーC1の時に10ポイントしか割り振らず、
5ポイントを残したままにすれば、
アーチャーC2になってすぐに新スキルなどに5ポイント割り振ることができる。
C2やC3などで最終的にポイントが余って、あまり使わないスキルを取るとしても、
C1の時点でそれを取る必要は無く、ポイントは温存しておいたほうが、
C2やC3の強い新スキルをすぐに上げれるというメリットがある。

コメント