最近、PTでのボス相手にも上手く決めれるようになってきた。

フェイントとは、ローグC1のスキルで、
前方の敵7体の回避率を20秒ほど低下させるというスキル。
この効果自体は、わりとどうでもいい効果で、取得する意味はなさそうに思えるが、
隠し効果として、レンジャーの攻撃スキル「バラージ」が
2倍の回数ヒットするという効果がある。つまりバラージの火力が2倍になる。

というわけで、レンジャー+ローグを取得するビルドなら、
ほぼ必須ともいえるスキルになるわけだが、
そこからシュヴァルツにいくビルドだと、
「フェイントが騎乗時に使用できないスキルである。」
という非常に大きな問題にぶち当たる。

ただ、いちいち降りて使わないといけないかというと、そんなことはなく、
騎乗状態でもフェイントは使用可能だ。
ただし、発動した瞬間に騎乗状態が解除される。

というわけで、フェイントを撃った後にバラージを撃ちたいところで、
ペットに騎乗しなおすという動作をしなければならないのだ。


仕様的には、

フェイント発動 ←この時点からペットが動き出す

スキル硬直(フェイントなら0.3~0.5秒ぐらい?)

硬直終了 ←この時点からペット騎乗コマンドが実行できるようになる。


という感じになってるっぽい。
んで、発動から終了までの時間差のせいで、
その間にペットがどこかに行ってしまってるっぽい。


対策:騎乗をAlt+↑からAltを含まないキーに変更する。

解説:Altを押すとキャラが移動しなくなるため、騎乗しにくくなる。
別のキーなら動きながらでも騎乗連打できる。


あと、非騎乗時に攻撃を被弾すると、
ペットが気絶したりして面倒なことになるので、
撃つなら安全なタイミングを見極めて撃つ必要がある。


ちなみに、
バラージがCD18秒 OH3回
フェイントがCD25秒
なので、毎回フェイントバラージやってたら周期が遅くなってしまいそうだが、
バラージはOHスキルであり、3回撃った時点からCDのカウントが始まる。
実戦では、ボスの範囲攻撃を避けたり、向きが変わったボスの背後に移動したりで、
バラージを3回撃つまでに時間がかかる場合がそこそこあるため、
フェイントのCD25秒が遅く感じることは、あまり無い。

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