【ToS】Lv190なりました。あと今のビルドについて。
2016年9月1日 ゲーム コメント (6)150ぐらいから171とちょっとまで魔族2FでBotのごとく延々と狩り続けて、
そこからクエストとマップ埋めを全部やって
Lv7カードを200枚、Lv8カードを190枚ぶちこんでLv190になりました。
1週間ちょっとでここまでこれたことに。
一緒にはじめたフレンドたちはまだ110とかなんで、
ここでしばらく足踏みしてようかなぁとか思ってます。
職はアチャ1レンジャー3ローグ1シュバルツです。
鉄板のうちの1つと言われているのはアチャ2レン3シュバルツのビルドで、
アチャ2を取る代わりにローグを取ったようなビルドなわけですが、
それによって何が違うのかというと、
ローグ側のプラス面
・ローグには「背面から攻撃時、クリティカル率に70%を加算する」というバフがあり、
条件付きとはいえ、非常に高いクリティカル率を得ることができる。
(加算なので、元のクリ率が5%なら75%になるらしい。)
(実際に厳密な検証はしてませんが、STR特化型で、平常時はクリ一切出ないのに、
これ使うと半分以上クリになるので、加算であるような気がします。)
・ローグのフェイントというデバフが存在し、
前方短距離に居る敵最大7体の回避を20秒ほど下げる効果。
それだけだとどうでもよさそうだが、隠し効果があり、
デバフ持続中は、アーチャーのバラージが1発あたるごとに2ヒットするようになる。
接近してバラージを当てれば、5ヒットがなんと10ヒットになるのだ。
ボスのの背後からフェイント→バラージ×3回 とすればすさまじい火力が出る。
大きな欠点として、ペットに騎乗した状態では使用できないスキルに分類されており、
騎乗状態で使用すると、スキルは発動するが、ペットからおろされてしまう。
コンボをやるごとに、いちいち騎乗しなおす必要があり、かなり面倒。
(単体相手限定だが。)
高いクリティカル率をスキルで確保できるため、
ステータスはSTRメインに振ることになる。
その副産物として最大所持量とかブロック貫通とかが地味に上がる。
ただ、上記のバラージ倍加コンボをやるなら、
ボスにかなり接近する必要があるため、被弾してしまうこともかなり多くなるだろう。
なので、CONにかなり割り振って、耐久力を確保しておく必要がでてくる。
ちなみに私はConに100前後振って残り全部STRにする予定です。
また、DEXにほとんど振らないと、回避があまり上がらないため、
必然的に防具はプレート系になってしまうと思われる。
あと、ローグのコスチュームをもらえるのも人によってはメリットかも。
アーチャー側のプラス面
アーチャー2には「自身のクリティカル発生を25%上げる」というスキルがあるため、
Dexを上げたりしてある程度クリティカル発生をかせげば、
敵の向きに関係なくそこそこクリティカルを出すことができるようになる。
また、マルチショットのヒット数も増え、チャージ時間短縮の特性もつくため、
チャージショットの使い勝手がかなり良くなる。
クリ率を割合で伸ばすため、ある程度クリ率が必要になってくる。
なので、STRとDEXにバランス良く割り振るスタイルになる。
DEXが高いと回避が伸びるため、レザー防具という選択肢も出てくる。
向きがぐちゃぐちゃな一般フィールドでのザコ狩りではたぶんレンジャーの方が強そう。
ボス相手とか単体火力ならローグのほうが高そう。
ただ、ザコ狩りでもIDとかで盾が綺麗に集めてくれたりするなら、
そこにフェイントバラージぶちこめば、ローグでもいい火力出ると思う。
そこからクエストとマップ埋めを全部やって
Lv7カードを200枚、Lv8カードを190枚ぶちこんでLv190になりました。
1週間ちょっとでここまでこれたことに。
一緒にはじめたフレンドたちはまだ110とかなんで、
ここでしばらく足踏みしてようかなぁとか思ってます。
職はアチャ1レンジャー3ローグ1シュバルツです。
鉄板のうちの1つと言われているのはアチャ2レン3シュバルツのビルドで、
アチャ2を取る代わりにローグを取ったようなビルドなわけですが、
それによって何が違うのかというと、
ローグ側のプラス面
・ローグには「背面から攻撃時、クリティカル率に70%を加算する」というバフがあり、
条件付きとはいえ、非常に高いクリティカル率を得ることができる。
(加算なので、元のクリ率が5%なら75%になるらしい。)
(実際に厳密な検証はしてませんが、STR特化型で、平常時はクリ一切出ないのに、
これ使うと半分以上クリになるので、加算であるような気がします。)
・ローグのフェイントというデバフが存在し、
前方短距離に居る敵最大7体の回避を20秒ほど下げる効果。
それだけだとどうでもよさそうだが、隠し効果があり、
デバフ持続中は、アーチャーのバラージが1発あたるごとに2ヒットするようになる。
接近してバラージを当てれば、5ヒットがなんと10ヒットになるのだ。
ボスのの背後からフェイント→バラージ×3回 とすればすさまじい火力が出る。
大きな欠点として、ペットに騎乗した状態では使用できないスキルに分類されており、
騎乗状態で使用すると、スキルは発動するが、ペットからおろされてしまう。
コンボをやるごとに、いちいち騎乗しなおす必要があり、かなり面倒。
(単体相手限定だが。)
高いクリティカル率をスキルで確保できるため、
ステータスはSTRメインに振ることになる。
その副産物として最大所持量とかブロック貫通とかが地味に上がる。
ただ、上記のバラージ倍加コンボをやるなら、
ボスにかなり接近する必要があるため、被弾してしまうこともかなり多くなるだろう。
なので、CONにかなり割り振って、耐久力を確保しておく必要がでてくる。
ちなみに私はConに100前後振って残り全部STRにする予定です。
また、DEXにほとんど振らないと、回避があまり上がらないため、
必然的に防具はプレート系になってしまうと思われる。
あと、ローグのコスチュームをもらえるのも人によってはメリットかも。
アーチャー側のプラス面
アーチャー2には「自身のクリティカル発生を25%上げる」というスキルがあるため、
Dexを上げたりしてある程度クリティカル発生をかせげば、
敵の向きに関係なくそこそこクリティカルを出すことができるようになる。
また、マルチショットのヒット数も増え、チャージ時間短縮の特性もつくため、
チャージショットの使い勝手がかなり良くなる。
クリ率を割合で伸ばすため、ある程度クリ率が必要になってくる。
なので、STRとDEXにバランス良く割り振るスタイルになる。
DEXが高いと回避が伸びるため、レザー防具という選択肢も出てくる。
向きがぐちゃぐちゃな一般フィールドでのザコ狩りではたぶんレンジャーの方が強そう。
ボス相手とか単体火力ならローグのほうが高そう。
ただ、ザコ狩りでもIDとかで盾が綺麗に集めてくれたりするなら、
そこにフェイントバラージぶちこめば、ローグでもいい火力出ると思う。
コメント
それでも狩りに支障が出ない程度に命中を確保できていますか?
当方ポイズンシューターで、critを度外視しているため、「最低限の命中が確保できればいい」くらいの気持ちで、
str:dex:con = 4:3:2
程度で振っているのですが、dexがそれほど要らないならconの比率を増やそうかと思い質問させていただきました。
↑
私はdexに1も振ってないのですが、
この狩りやってる間にmissが出た記憶がありません。(敵Lvは155とか)
たぶん、手袋装備にある程度命中がついてるので、それで十分なのかも。
もっと後半になると必要になる可能性は否定できませんが。
暫くは私もstrとconを中心に振ってみようと思います。
必要な分だけCon上げて残りStrってのが主流みたいですね。
ただし、日本で実装された時にどうなってるか不明なのが。