私はLoLではメインサポ、サブジャングルなプレイヤーであり、
その中で、おそらく最も上手く扱えるのがZyra supportだ。
(といっても、私自身、あってもシルバー~ゴールド前後の実力だと思われるが。)

今回は、私の頭の中の整理も兼ねて、
そのZyra supportについてのガイドを書いてみようと思う。


※大規模メイジリワーク~バージョン6.15ぐらいの頃のガイドです。
※内容については、上手いプレイヤーのリプレイ、各種LoL統計サイトのデータ、様々なビルドガイドページやガイド動画などを参考にしてある程度support zyraをプレイし、その結果これが良いなとなった部分についてまとめたものです。

・Support Zyraの特徴

長所
・レーン/集団戦の両方で役立つ植物による遠距離ハラス。
・RとEによる範囲CCが集団戦で強い。
→他のサポートに比べて、味方にあまり左右されずに集団戦に参加できる。

・フルコンボでは非常に高いダメージを出せる。
→ゲーム中盤以降は、midほどではないが、かなり火力が出る。
→→(他のサポートと比べて)ゲームをキャリーしやすい。

短所
・足が遅く、やわらかい。
・そのため、ワードを刺しに行く時は他サポートよりも注意が必要。
・QとRは見えてから効果発生までが遅く、Eは弾速が遅い。
(相手がこちらを注視してる状況では、避けられてしまいやすい。)

→ブリンク/ダッシュスキル性能が高い相手ほど苦手。特にアサシン系がきつい。
→逆に、持たない相手は植物でハラスしまくれて楽。

上記のような特徴から、Zyraは
・得意の遠距離ハラスを回復で無効化されてしまう強いヒールがある
・無理やり交戦しようとしても拒否されてしまうCCがある
・一気に距離を詰めて交戦してくるタンク系サポート
といったキャラが苦手だ。
具体的には、Soraka、Sona、Nami、Leona、Blitz辺りはきつく感じる。
逆にTahmKench、Karma、Braum、Alistar、Brandなど、
それらを持たないキャラは得意。




・サモナースペルについて
フラッシュともう1つ何を取るかという選択になるが、
状況にあわせてイグナイトかイグゾーストのどちらかを使用する。
たいていは、序盤にキルを取ってスノーボールしやすくなるイグナイトを使用するが、
以下のような場合はイグゾーストを使用する。
・味方ADCが序盤弱いキャラや、相手がキルしづらい構成の時。
(例えば 味方ADCがKogMaw とか 相手サポートがJanna とか。)
・(ただし、敵にムンドなどが居るとイグナイトの回復阻害効果が役に立つことも。)
・敵に接近して大ダメージを出してくる脅威が居る場合
基本的には「序盤から相手をぶちころがしてボコボコにできそうならイグナイト、
そうでないならイグゾースト」という感じだ。



・ルーン
これもサモナースペルと同様に、序盤からキルを狙っていけるかどうかで変わる。

・相手ぶちころがすぞルーン
黄:アーマー*4~5 HP*4~5
他全部:魔法防御貫通
APレシオは全体的に低いので、魔力よりも貫通を伸ばしたほうがダメージが高い。
(スキル以外にも、マスタリーの雷帝の号令、装備のライアンドリーの仮面のDoTなど
APに比例して上がる部分がかなり少ない。)

・平和になりそうですルーン
紫:魔法貫通*2 Lv毎にクールダウン*1
赤:魔法貫通
青:Lv毎にクールダウン
黄:アーマー*4~5 HP*4~5
キルで差をつけれないならば、勝手に差が付くようにしたらいいやんというページ。
青9個+紫1個でLv18でクールダウン20%になる。
Zyraの必須装備は上位仮面→クリセプと、CDRがついてないものばっかり積むので、
ルーンでCDRが伸びてくれると、後半戦で大いに役立つし、
これのせいでアイテムビルドがゆがんでしまうこともほぼ無い。

こちらをぶちころがしてくるような相手には、
防御的なルーンページもあったほうが良い気がするけど、
ページ数の関係上、用意していない。



・マスタリー
これも相手によって微妙に変わる。(ぶっちゃけここは今でも迷っててわからん。)
https://i.gyazo.com/399e89bffd764c3f5258f32bd91a143b.png
黄色はどっちを取得しても良いと思う。
相手をすぐに殺しきるのが難しそうな場合は、
延々とハラスするために黄色枠の所でMana RegenやCDRを取ってみたりとか。
逆にこっちが瞬殺されてしまいそうな場合は
青色枠を右側に振って防御寄りな構成にしてみたり。
基本的には、黄色は両方左側、青も左側取得で良いと思う。


・アイテムビルド
スタート
青サポートアイテム+ポーション

青サポートアイテム2段階目+ソーサラー靴

仮面かクリセプのどちらか、レーン勝ちまくってるなら両方
↓(この辺で集団戦が起こり始める。)
サイトストーン→ウォッチャーの瞳(青サポートアイテム3段階目)

仮面かクリセプの残り+ボイド杖

APアイテム何か
(アビサル杖、砂時計、ラバドン、エコーなど。)

・アイテムビルド解説
まず、Zyraは基礎ヘルスが低く、
また、スキルの基礎ダメージは高いがAPレシオは低めという特徴から、
純粋にAPを上げるアイテムとはあまり相性が良くない。
弱点であるヘルスを補強しつつ、
魔法貫通により高い基礎ダメージを伸ばせ、
さらに敵のHP比例のDoTまでつけてくれる仮面や、
同様に弱点であるヘルスを大きく補強しつつ、
魔法にスロー効果を付与し、接近しづらくするクリセプとの相性が良い。
(また、スローにより仮面のDoTも強化される。)
敵に接近されて殺されてしまい、火力を発揮できないような状況なら、
先にクリセプを買い、接近されにくくし、
そうでないならば、より高い火力を発揮できるように、先に仮面を買う。

魔法貫通がルーン20+靴15+仮面15+マスタリー約5で合計55ほどあり、
これに対して、各キャラの素のMRはどうかというと、
MRが成長しないキャラは基礎30+青ルーン12で合計42
MRが成長するキャラはLv10で基礎43+青ルーン12で合計55
となっている。
つまり、靴+仮面が完成すれば、魔法ダメージは表記以上のダメージが出て、
さらにクリセプが完成すれば、植物によるハラスに1発当たるだけで、
DoTにより敵のライフの約10%をも削ることができる。
(もちろん、相手がMRを積んでないという前提だが。)
さらに、ボイドスタッフを積めば、固定値の前に35%の減算が行われるので、
敵がスペクターやネガトロンを積んでMRが85あっても、表記通りのダメージが通る。
(もちろん、何も積んでない相手には表記の1.2倍~1.3倍のダメージが通る。)

その他アイテム解説

・フロストクイーン(青サポートアイテム3段階目)
発動効果が安全確保として優秀だが、地味に高い。
別途サイトストーンを買わないといけないため、アイテム欄を圧迫する。
等の理由から基本的に青サポアイテム3段階目はウォッチャーにすることが多い。

・ルーデンエコー
集団で睨み合っている時の植物でのハラスがより痛くなる。
自身に危険があまり無い場合は6個目は基本的にこれ。

・砂時計
AD/AP関係なく、瞬殺を狙ってくるような敵相手に無敵を使えそう。
反応して使用するのが間に合わないことが多いので、私は滅多に買わない。

・アビサルセプター
MR低下は他ともシナジーしており、MRもAP相手に有用だが、
低下範囲がそんなに広くないのが欠点。





・スキル取得順
とりあえずLv3までは、Q→W→Eと取るが、それ以降は2パターンがある。
・R>E>W>Q
相手を瞬殺することを優先するならEを上げる。Qより先にWを上げるのは、
中盤の集団での睨み合いで植物の補充速度を上げるため。
この場合、QはずっとLv1で火力が微妙なため、
「Qで植物を生成し、それを回避しようとした所にE(とWとR)を当てる」
といった感じで、囮として利用する。とにかくEをヒットさせることが最も重要。
・R>Q>E>W
相手サポートが近距離キャラで、Qでハラスできそうな場合。
ただし、Eを上げるまでは移動不可の時間が短く、E→Rのコンボがつながりにくい。



・スキルコンボや使用方法について

Q>W>AA
Qで遠距離植物を生成して攻撃する基本ハラスコンボ。
Qを詠唱してから発動する前にWを植える。
植物はZyraが通常攻撃した相手を優先的に狙うので
生成後にAA(Auto Attack、通常攻撃のこと)を入れると良い。
(通常攻撃をしない場合は、植物は最も近い敵ユニットを攻撃する。)

Q>W>(AA)>E>W>(R)
まず上記の基本ハラスコンボで相手の注意を引き、
それに応じて避けたり仕掛けてきたりした所にEW(+R)を当てる。
たぶん何も無い所に直でEを当てるよりはるかに当たりやすい(気がする。)
特にクリセプ購入後は、Q植物の攻撃で敵にスローがかかるので、より当てやすくなる。
Q>W>W>E>Rとする場合も。

E>W>(R)>Q>W
相手の視界が完全に無いことが分かってる茂みに隠れてる時や、
相手が砲台ミニオンのラストヒットを取る時など、
高確率でEを当てれそうな場合のコンボ。
Eを外してしまうと全部外してひどいことになったりする。
Rから最速でQ>Wすればたぶん植物の強化は間に合う。
Q>WしてからRだと、ただでさえ発生の遅いRの打ち上げがさらに遅くなってしまう。

E>(W)>(W)
例え交戦しても勝てないような状況で逃げてる時の行動。
スネアであるEを敵に向かって撃つと同時に、Wでスロー植物を生成する。
スローによって追ってくる敵を遅らせる効果以外にも、
自キャラの近くに植物を生成することで、
敵の攻撃(例えばアシェのWとか)を植物でブロックできる可能性がある。



・集団戦のコツ
敵味方が集まってる状況なら、
何があっても絶対に相手タンクにRを使ってはいけない。できればWも使いたくない。
というのも、ZyraはWを使い切ってしまうとあまり火力が出なくて、
また、詠唱硬直も大きいため、相手火力にQだけ当てるといったことができない。
(QやWを当てに行くと、反撃で最悪死ぬ。)
つまり、Zyraが集団戦でできることは主に2つしかなくて、
・パッシブやWの種をQで植物にしてハラスする
・フルコンボをぶち込む。(1回限り)
ということになる。
というわけで、その1回限りのフルコンボは最も効果的な相手にぶちこむ必要がある。
タンクがつっこんできたなら、それに追従してくるやつらにEWRQWをぶちこむ。
殺せなくともそいつらを下がらせることができれば、
敵のタンクだけが突出した状況にでき、味方がまともならタンクが倒せるだろう。


・その他、小ネタ
味方ジャングラーがTop側スタートの場合、
0:40ぐらいからBot側のミニゴーレム/カエルの場所で待機して種を撒いておき、
ミニゴーレム/カエルが沸いたら、
種を1個以上残して、Qでできるだけ多くの植物を生成する。
それを壁にしつつADCと2人で殴り、植物が死んだら、
もう1個の種のところまで引いてまたQで植物を壁にして殴る。
これで被弾ほぼ0で、ミニゴーレム/カエルを狩れる。




とりあえずこれだけ。
何か書き忘れあったら追記します。

コメント

nophoto
86
2016年8月6日9:09

余ったピックで毎回繰り返すとSup jgばっかりプレイするハメになり、それを繰り返すとどんどんレーン戦が下手になっていく恐怖

四日市
2016年8月6日13:10

今の日本鯖だとけっこうjg人気ある気がする。
Mid≒Jg>Top>ADC>>>sup
体感だとこんな感じ。

今のランクの仕様だと第一第二希望ロールにしか当たらないから
ぶっちゃけ、レーン戦下手でも何も困らないとも考えられる。