【LoL】AR/MRの積み方について。
2016年7月16日 ゲーム コメント (2)・AR/MRの積み方について
基本的にチームにはADとAPが居るはず。
(片方しか居ない場合、敵が対応する防具を積むだけで有利になれてしまうため。)
なので、その両方の敵に殴られると考えるならば、
普通はヘルスに加えて、ARとMRの両方を積むことになるのだが、
以下のような要因によって、多少偏らせて積んだ方が良い場合がありそう。
敵のAD/APのうち、
・どちらの方がよく育っている/育っていないか。
・どちらの方が先に無力化できそうか。
詳しく説明すると、例えば、
敵のADキャラが何キルも取ってて装備揃いまくってて火力が高い。
敵のAPキャラは何回も倒されて装備が全然揃っていなくて火力低い。
こんな状況で集団戦したとすると、魔法ダメージは受ける量自体が少ないので、
MRを積んでも実際に軽減できるダメージも少ない。
逆に相手から受ける物理ダメージは高いので、
ARを積んだらかなり受けるダメージを軽減できそうだ。
また、例えば、こっちがアサシンキャラで、敵のADを瞬殺できたり、
味方のCCやイグゾースト等で敵を一時無効化したりすることで、
敵から受ける物理or魔法ダメージの一方を意図的に減らせる場合もある。
という理論に基いて、私は良くゲーム中、
「敵のADが良く育ってるからAR多目に積もう」とか
「MR積んだから、ADキャラを先に倒すようにしよう」とか
「MR積んでる味方が多いから、イグゾーストは敵ADCに使おう」とか
思っているわけです。
敵のAR/MRの積み具合から、逆に予測することもできそうだが、こっちは難しい。
まあ、そんな感じに考えているのですが、
自分でテキトーに考えた理論なので、
ぶっちゃけこれが正しいのかは分かりません。
コメント
>普通はヘルスに加えて、
って書いてあるように、まずはヘルスやね。