【PoE】IIR/IIQについてメモ
2016年3月26日 ゲーム・IIR : Increased Item Rarityの略。
ゲーム内では+xx% Increased rarity of items foundと表記される。
その効果は「落ちるアイテムのレア度が上がる」というもの。
具体的には、例えば、IIR+0%で敵の落とすアイテムの割合が
ユニーク 0.1% レア 1% マジック 10% ノーマル 88.9%
だったとすると IIR+100%にすると
ユニーク 0.2% レア 2% マジック 20% ノーマル 77.8%
という感じになるわけだ。
いくつかの部位のレア装備やユニーク装備やジェムにこの効果を持つものがある。
また、キャラクターのIIR以外にも
マップや、パーティー人数ボーナス、マジック/レアモンスターにIIR効果は付いており
これらは全て別々の判定で乗算になるらしい。
つまり、マップにIIR+100%が付いている状態でキャラにIIR+100%をつけたとすると、
2倍×2倍=4倍になるわけだ。
パーティープレイの場合は、敵にトドメを刺したキャラのIIRが参照される。
また、IIRは通貨(各種オーブやスクロールやカードなど)に対しては何の効果も無い。
稀な例だが、IIRを積みまくったキャラで6人PTでマップボスを倒したりすると、
ユニークとレアの確率が高くなりすぎて
マジック/ノーマルが一切ドロップしないという状況にもなったりする。
・IIQ : Increased Item Quantityの略。
ゲーム内では+xx% Increased quantity of items foundと表記される。
効果は「落ちるアイテムの量自体が増加する」だ。
IIRではユニーク/レア/マジックが増加し、ノーマルが減少していたが、
IIQでは全てが等しく増加するというわけだ。
また、IIQは通貨(各種オーブやスクロールやカードなど)に対しても効果がある。
という感じでこちらの方が効果が良いのだが
しかし、こちらの効果はは特定のユニークアイテムにしか付かない。
(昔はレアアイテムやジェムにも付いていたが仕様変更でなくなった。)
こちらもIIRと同様にマップ効果やPT人数ボーナスで付き、
プレイヤーのIIQと乗算になる。
・マップドロップはマップ効果のIIQ以外で増加しない。
・宝箱などはプレイヤーのIIR/IIQの影響を受けない。
といった例外がある。
・IIRとIIQについて
特定の高価なユニークを得たい場合、
例えばIIR+100%、IIQ+100%だったとすると
出現率2倍×出現量2倍で、特定の高価なユニークを得れる確率は4倍になる。
このように、IIRとIIQは乗算になるので、
片方だけを特化して伸ばすよりも両方を伸ばしたほうが効率が良い。
また、IIR×IIQの乗算がほぼ同じである場合、
IIQが高いほうが通貨のドロップ量が多くなるので
どちらかというとIIQをの方が優先的に伸ばすべきである。
・狩り速度との関係について
特に、ソロプレイでIIRを積む場合はこの点に注意しなければならない。
例えば、IIQ+100%積んでドロップが2倍になったとしても、
そのせいで敵を狩る速度が半分になったのだとしたら、何の意味もない。
いや、経験値効率が悪化している分、むしろ悪くなったとも考えられる。
IIRは少し積む程度なら狩り速度をほとんど犠牲にせずに積めるが、
積めば積むほど大きく狩り速度を犠牲にしなければならなくなってゆき、
また、積めば積むほどドロップ増加の比率も悪くなっていく。
(+0%→+100%なら2倍になっているが、+300%→+400%だと1.25倍にしかならない。)
つまり、ドロップアイテムのみについて考えるならば、
「狩り速度×IIR×IIQ」をより大きくすればするほど良いと考えられる。
また、ドロップアイテム以外にも、経験値も考慮する場合は、
狩り速度をほとんど犠牲にせずに上げれる分だけIIR/IIQを上げるのが良さそうだ。
なお、PTプレイでボスにトドメを刺す専用のIIR/IIQ特化キャラは
そもそも自分だけで狩りはしないので、この点について考える必要は無い。
・まとめ
・IIR×IIQの乗算結果が大きくなる方が良い。
・乗算結果が同じぐらいな場合は、IIQが高いほうが良い。
・ソロプレイの場合は、IIR/IIQのために狩り速度を犠牲にするとむしろ効率が落ちる。
ゲーム内では+xx% Increased rarity of items foundと表記される。
その効果は「落ちるアイテムのレア度が上がる」というもの。
具体的には、例えば、IIR+0%で敵の落とすアイテムの割合が
ユニーク 0.1% レア 1% マジック 10% ノーマル 88.9%
だったとすると IIR+100%にすると
ユニーク 0.2% レア 2% マジック 20% ノーマル 77.8%
という感じになるわけだ。
いくつかの部位のレア装備やユニーク装備やジェムにこの効果を持つものがある。
また、キャラクターのIIR以外にも
マップや、パーティー人数ボーナス、マジック/レアモンスターにIIR効果は付いており
これらは全て別々の判定で乗算になるらしい。
つまり、マップにIIR+100%が付いている状態でキャラにIIR+100%をつけたとすると、
2倍×2倍=4倍になるわけだ。
パーティープレイの場合は、敵にトドメを刺したキャラのIIRが参照される。
また、IIRは通貨(各種オーブやスクロールやカードなど)に対しては何の効果も無い。
稀な例だが、IIRを積みまくったキャラで6人PTでマップボスを倒したりすると、
ユニークとレアの確率が高くなりすぎて
マジック/ノーマルが一切ドロップしないという状況にもなったりする。
・IIQ : Increased Item Quantityの略。
ゲーム内では+xx% Increased quantity of items foundと表記される。
効果は「落ちるアイテムの量自体が増加する」だ。
IIRではユニーク/レア/マジックが増加し、ノーマルが減少していたが、
IIQでは全てが等しく増加するというわけだ。
また、IIQは通貨(各種オーブやスクロールやカードなど)に対しても効果がある。
という感じでこちらの方が効果が良いのだが
しかし、こちらの効果はは特定のユニークアイテムにしか付かない。
(昔はレアアイテムやジェムにも付いていたが仕様変更でなくなった。)
こちらもIIRと同様にマップ効果やPT人数ボーナスで付き、
プレイヤーのIIQと乗算になる。
・マップドロップはマップ効果のIIQ以外で増加しない。
・宝箱などはプレイヤーのIIR/IIQの影響を受けない。
といった例外がある。
・IIRとIIQについて
特定の高価なユニークを得たい場合、
例えばIIR+100%、IIQ+100%だったとすると
出現率2倍×出現量2倍で、特定の高価なユニークを得れる確率は4倍になる。
このように、IIRとIIQは乗算になるので、
片方だけを特化して伸ばすよりも両方を伸ばしたほうが効率が良い。
また、IIR×IIQの乗算がほぼ同じである場合、
IIQが高いほうが通貨のドロップ量が多くなるので
どちらかというとIIQをの方が優先的に伸ばすべきである。
・狩り速度との関係について
特に、ソロプレイでIIRを積む場合はこの点に注意しなければならない。
例えば、IIQ+100%積んでドロップが2倍になったとしても、
そのせいで敵を狩る速度が半分になったのだとしたら、何の意味もない。
いや、経験値効率が悪化している分、むしろ悪くなったとも考えられる。
IIRは少し積む程度なら狩り速度をほとんど犠牲にせずに積めるが、
積めば積むほど大きく狩り速度を犠牲にしなければならなくなってゆき、
また、積めば積むほどドロップ増加の比率も悪くなっていく。
(+0%→+100%なら2倍になっているが、+300%→+400%だと1.25倍にしかならない。)
つまり、ドロップアイテムのみについて考えるならば、
「狩り速度×IIR×IIQ」をより大きくすればするほど良いと考えられる。
また、ドロップアイテム以外にも、経験値も考慮する場合は、
狩り速度をほとんど犠牲にせずに上げれる分だけIIR/IIQを上げるのが良さそうだ。
なお、PTプレイでボスにトドメを刺す専用のIIR/IIQ特化キャラは
そもそも自分だけで狩りはしないので、この点について考える必要は無い。
・まとめ
・IIR×IIQの乗算結果が大きくなる方が良い。
・乗算結果が同じぐらいな場合は、IIQが高いほうが良い。
・ソロプレイの場合は、IIR/IIQのために狩り速度を犠牲にするとむしろ効率が落ちる。
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