【PoE】Shockって使いにくいよね。
2016年2月3日 ゲーム コメント (4)Shock
雷属性のクリティカルヒットか、
Chance to Shockを持つ攻撃ヒット時に敵に付与される状態異常。
効果は「その敵が受けるダメージ1.5倍」と強力。
ただし、Shockが付与されるのは、ダメージを与えた後であるため、
Shockを付与する攻撃自体には1.5倍は適用されない。
(付与する時点で、他の攻撃で既に敵がShockしてた場合はもちろん適用される。)
効果時間は、
Shockを付与する攻撃の「雷ダメージで減らした相手のHP」によって変化する。
具体的には、「減らした相手のHP1%につき0.06秒」である。
効果はダメージ1.5倍と非常に強力なのだが、
その発生条件が限定されており、案外使いにくい。
ここでまず、
「敵を殴ってShockして、少なくとも次の攻撃までShockが持続する」
という場合について考える。
1秒間にN回攻撃し、DPSがXだと仮定すると、1回の攻撃ダメージはX/N。
また、ShockはHP1%につき0.06秒なので、それが1/N秒持続するためには、
Shockを付与する攻撃で敵のHPの 1/6N 以上削る必要がある。
「敵を殴ってShockして、少なくとも次の攻撃までShockが持続する」ためには、
1回の攻撃ダメージ > Shockが1/N秒持続するダメージ
である必要がある。
(ここでは、ダメージの振れ幅は全く無いものとして計算している。)
これに上で求めた式を代入すると、
X/N > 1/6N
X > 1/6
つまり、
「敵をShockして、そのShock中に最低1発殴るには、DPSが敵のHPの1/6以上必要」
ということだ。言い換えると
「Shockは、6秒以下で倒せる敵を、4秒以下で倒せるようにしてくれる。」
ということになる。
これはダメージ振れ幅0で計算してるし、Increased Shock Durationも存在するし、
Shock状態の相手はダメージを1.5倍くらい、その分Shock継続させやすくなるので、
全ダメージが雷属性のビルドなら、実際にはもう少しShockしやすいと思われる。
逆に、ダメージのほんの1部だけが雷属性な場合、
Shockできる敵は、Shockしなくてもそもそも1秒で倒せるとか、
完全に利用不能な状態にもなったりする。
なにはともあれ、Shockは
「十秒~二十秒程度では倒せないほどHPが多いボス」相手には、
あんまり効果が無いのだ。
そういった相手にこそ、ダメージブーストがほしいのに。
Shockって何か使いにくいよね。
追記
一応、Shockは「PTメンバー人数による敵HPの増加」
をする前のHPを基準に計算されるので、
6人PTとかだと、もう少し有用になったりもする。
全然関係ないけど、靴クラフトしてみたらうっかり成功してしまった。
まあ、元が微妙なんで、できたのも微妙な靴なんですが。
Prefix
T2 +106% Increased ES
T1 +46 to Maximum ES
Suffix
T6 +22% Fire Res
T7 +15% Cold Res
Haku Craft +29% Lightning Res
で、ES200ぐらいの靴。
これにつく可能性があるPrefixが
・ES+StunRecovery
・Life
・Mana
・Movement Speed
・Increased Rarity of items found
この5種類。
ハズレなのがManaとLifeぐらい?なのでExぶちこんでみたら、
T1 53%ES + 17% Stun Recovery
を引いて、ES250+しょぼいけど3レジの靴が完成しましたとさ。
雷属性のクリティカルヒットか、
Chance to Shockを持つ攻撃ヒット時に敵に付与される状態異常。
効果は「その敵が受けるダメージ1.5倍」と強力。
ただし、Shockが付与されるのは、ダメージを与えた後であるため、
Shockを付与する攻撃自体には1.5倍は適用されない。
(付与する時点で、他の攻撃で既に敵がShockしてた場合はもちろん適用される。)
効果時間は、
Shockを付与する攻撃の「雷ダメージで減らした相手のHP」によって変化する。
具体的には、「減らした相手のHP1%につき0.06秒」である。
効果はダメージ1.5倍と非常に強力なのだが、
その発生条件が限定されており、案外使いにくい。
ここでまず、
「敵を殴ってShockして、少なくとも次の攻撃までShockが持続する」
という場合について考える。
1秒間にN回攻撃し、DPSがXだと仮定すると、1回の攻撃ダメージはX/N。
また、ShockはHP1%につき0.06秒なので、それが1/N秒持続するためには、
Shockを付与する攻撃で敵のHPの 1/6N 以上削る必要がある。
「敵を殴ってShockして、少なくとも次の攻撃までShockが持続する」ためには、
1回の攻撃ダメージ > Shockが1/N秒持続するダメージ
である必要がある。
(ここでは、ダメージの振れ幅は全く無いものとして計算している。)
これに上で求めた式を代入すると、
X/N > 1/6N
X > 1/6
つまり、
「敵をShockして、そのShock中に最低1発殴るには、DPSが敵のHPの1/6以上必要」
ということだ。言い換えると
「Shockは、6秒以下で倒せる敵を、4秒以下で倒せるようにしてくれる。」
ということになる。
これはダメージ振れ幅0で計算してるし、Increased Shock Durationも存在するし、
Shock状態の相手はダメージを1.5倍くらい、その分Shock継続させやすくなるので、
全ダメージが雷属性のビルドなら、実際にはもう少しShockしやすいと思われる。
逆に、ダメージのほんの1部だけが雷属性な場合、
Shockできる敵は、Shockしなくてもそもそも1秒で倒せるとか、
完全に利用不能な状態にもなったりする。
なにはともあれ、Shockは
「十秒~二十秒程度では倒せないほどHPが多いボス」相手には、
あんまり効果が無いのだ。
そういった相手にこそ、ダメージブーストがほしいのに。
Shockって何か使いにくいよね。
追記
一応、Shockは「PTメンバー人数による敵HPの増加」
をする前のHPを基準に計算されるので、
6人PTとかだと、もう少し有用になったりもする。
全然関係ないけど、靴クラフトしてみたらうっかり成功してしまった。
まあ、元が微妙なんで、できたのも微妙な靴なんですが。
Prefix
T2 +106% Increased ES
T1 +46 to Maximum ES
Suffix
T6 +22% Fire Res
T7 +15% Cold Res
Haku Craft +29% Lightning Res
で、ES200ぐらいの靴。
これにつく可能性があるPrefixが
・ES+StunRecovery
・Life
・Mana
・Movement Speed
・Increased Rarity of items found
この5種類。
ハズレなのがManaとLifeぐらい?なのでExぶちこんでみたら、
T1 53%ES + 17% Stun Recovery
を引いて、ES250+しょぼいけど3レジの靴が完成しましたとさ。
コメント
もう少ししたらChance to Shockが付いたジュエルを買う予定
だったので参考になります。
硬いボスに効果が薄いのは痛いですね^^;
自分は平凡な火力しかないので有効に使えるか微妙だ
Vaal Lightning TrapやVessel of Vinktarフラスコ等で、
強制的にShockを付与するのが一番良いっぽい気がしますねー。
まあ、上手く機能するかどうかは、ほんとに場合によるので、
安価な装備か、ツリーのすぐ消せるとこで、Chnace to Shockつけてみて、
どんな感じで機能するのか試してみるのをオススメします。