1/25追記:Cycloneの「攻撃速度の2倍で殴る」ってのを忘れてたので、
実際に以下に書かれてるのの2倍です。




計算結果

バフ/Potなしで、
Discharge自体のDPS:185.7k (Elemental equilibriumは1.5倍として計算)
Blade vortex自体のDPS:13.9k

Total 199.6k

+Critical weakness (概算するとだいたい+43% more damage)
+Atziri’s promise (概算するとだいたい+10% more damage)
+Vaal haste(実測でだいたい+26% more damage)
+Righteous fire (実測でだいたい+68% more damage)
+Shock (+50% more damage)

全部入れたら996.9k


2.1アップデートが来る前に同じビルドでDPS計算してみた時は、
だいたいバフ/Potなしで75kぐらいだったので、
それが2.6倍に伸びたということに。
やっぱり2.1で超強化されたというのは正しいっぽい。


私のそこそこな装備でこれなので、
全身ミラーレベルの装備そろえたら、余裕で1m超えそう。


そのうちビルドガイド書くかも。


ちなみに、Blade vortexのdurationが5秒なので
殴り始めてから火力MAXになるまでに5秒かかるのだが、
それまでの間にどんな感じで火力が上がっていくかというと、

1秒:50%
2秒:75%
3秒:90%
4秒:95%
5秒:100%(以降100%)

計算結果だと、こんな感じだった。





計算方法
(どのような計算をしたかという話だけ。)
(実際の計算はExcelを使用して計算したが、
ここに載せるにはデータが多すぎるので省略。)


まず、
DischargeとDischargeの間にBlade vortexが1~16ヒットした時、
チャージが1個になる確率は○○%、
チャージが2個になる確率は☓☓%、
チャージが3個になる確率は△△%、
・・・(以下略)
という表を、全パターンそれぞれ計算して作成する。

なぜ16ヒットまでかというと、16ヒットで約99.87%チャージが最大になるため、
それ以上のヒット数は100%と考えても問題なさそうだからだ。


次に、Dischargeが1~6チャージの時にそれぞれどのぐらいのダメージかを実測する。

それらを用いて、

チャージ最大のDischargeを100%とした時に、
DischargeとDischargeの間にBlade vortexが0ヒットした場合のダメージ期待値:27.0%
DischargeとDischargeの間にBlade vortexが1ヒットした場合のダメージ期待値:36.8%
DischargeとDischargeの間にBlade vortexが2ヒットした場合のダメージ期待値:47.3%
・・・(以下略)

という表を作成する。


Blade vortex発動率は70%であり、1発動で11ヒットするので、
期待値的にはDischargeとDischargeの間には10×発動率0.7=7.7ヒットする。
ただし、Dischargeも発動率が70%なので、30%の発動しなかった場合では、
7.7*2=15.4ヒットする。

70%の確率で7.7ヒットした時は、Dischargeの威力期待値は最大チャージの94%
30%の確率で15.4ヒットした時は、Dischargeの威力期待値は最大チャージのほぼ100%

94%*70% + 100%*30% = 95.8

これで、
「Discharge1発につき、最大チャージの95.8%ぐらいのダメージが出てるっぽい」
ということが分かり、これに、攻撃速度×CoC発動率をかけた、
「秒間何発ぐらい発動するか」をかければ、「秒間のダメージ(DPS)」が求まる。



次に、普通に殴り始めてから、
「何秒目の時点で、DischargeとDischargeの間にBlade vortexが何ヒットするのか」
というのを計算する。

上の表と下の計算結果を組み合わせて
「何秒目の時点で何%ぐらいの威力のDischargeが出るか?」を求め、
それにより、最大火力のうち何%ぐらい出てるのかが求まる。

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