【WoT】味方がクソだと負ける。
1人で超がんばった図ーーーーー→
(運が良かっただけ)


多数vs多数のゲームで、
ランダムマッチなので、
味方がクソだと負けるというのは、
よくあること。
(この回の味方がクソだったとは言ってない)



WOTのマッチングシステムは、
戦車の種類だけを判断基準にマッチングを行っている。
つまり、プレイヤーの勝率や、いわゆる内部レート、
戦車がどのぐらい強化されているか、搭乗員の成長具合等、
戦車の種類以外の強さに影響するものが一切考慮されていない。

つまり、
戦車フル改造の上級プレイヤー15人
vs
買ったばかりで無改造の初心者15人
と、ここまでひどくなくとも、
戦力差が圧倒的なマッチングがされる可能性があるということだ。


さすがにこれはひどい。改善しろよと思うかもしれないが、
これにはこれでメリットがある。

まず、マッチング時間が速い。
強さとか無視して人数さえ集まれば戦場が作られるので、
特に、人数が少ないサーバーでは効果的。

これが、強さに合わせてマッチングされるようになっているLOLでは、
プロプレイヤーレベルの人は同じぐらいの強さの人が少なく、
マッチするまで30分かかったりする。
(LOLはとにかくプレイ人口が多いので、プレイヤーの強さを
考慮しまくってマッチングしても、
極端に上手いプレイヤー以外はわりとすぐにマッチする)

次に、強さが均等になるようにマッチするためには、
強さに関係するあらゆる要素を適度に考慮してマッチングされる必要がある。
でないと、システムの穴を利用して、
有利にマッチングされることが可能になってしまう。
そういった、完璧なマッチングシステムを作ることは、
非常に多くの労力=コストがかかる。その逆を考えると、
今のテキトーなマッチングシステムは超低コストということだ。

というわけで、まあ、マッチングシステムは今のままで仕方ないと思う。



あ、ちなみに、全然関係ないけど、小ネタ。

・画像みたいにモザイクかける方法

ペイントでモザイクかけたい画像を開く。

モザイクかけたい範囲を選択。

その範囲を縮小する。

元の大きさまで拡大する。

この日記の画像だと、20%に縮小して500%に拡大してあります。

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