【PoE】防御面をどうやって確保するか?
2014年2月12日コメント (4)2014/03/08追記:1.1.0アップデート(Vaalアップデート)以前の記事です。このアップデートでスキルツリーや仕様が変更されたので、今ではおかしい部分があるかもしれません。ご注意下さい。
3週目以降、特にAct3やその後のMapsの敵の攻撃力は熾烈を極める。
なので、防御面をある程度充実させていかないと、すぐに死ぬ。
死ぬと経験値が減ってしまうので、狩っても狩ってもレベルが上がらずに詰んでしまう。
しかし、ただ単にライフを増やしたり、アーマーの高い防具をつけるだけでは、効率は悪い。
効率良く耐久力を上げていくいくつかのテクニックについて紹介するが、その前に、1つだけ、
「レジストは75%」が前提だ。
これは、レジストは軽減割合が加算されていくので、上げれば上げるほど1%の軽減率が大きくなっていくからだ。
例えば、レジストが70%ならば受けるダメージは30%、レジストが75%ならば25%だ。レジストの変動は5%だが、受けるダメージは30→25で17%ほど減少していることになる。これがさらに5%上がって25→20だとダメージは20%減少というように、上げれば上げるほど効果が大きくなっていくのだ。ただ、75%が限界であり、それ以上に上げる手段は限られているので、簡単に上げれる75%がとりあえずの前提となっている。
というか、そもそも75%でも敵の属性攻撃は十分痛いので、これがないと話にならない。
・Iron Reflex (スキルツリー右下方面)
効果:Evasionの数値をArmourに変換する。ただしDexのEvasionアップは無効になる。
これだけ見ると、わざわざこれを取らずにアーマーを稼いだ方が良いんじゃ?と思うかもしれないが、実はこれを使ったほうが高いアーマー値を確保しやすい場合がある。
まず、それぞれのステータス値を増加させるオーラの効果が、
ArmourはDeterminationで、51%more(割合増加)
EvasionはGlaceで、+2016evasion(固定値増加)となっている。
(Glaceの固定値には、スキルツリーのEvasion+%がかかる)
この数値から計算すると、装備によるArmourが4000以上の時はDeterminationが、以下の時はGlaceの方が良いということになるが、装備のアーマー合計値が4000という値は、そうそう達成できる数値ではない。各部位をアーマー重視の物で揃えてやっと達成できるかといった値だ。
よって、たいていの場合は、IronReflexを取得してGlaceを展開した方がアーマーが稼げる。
また、スキルツリー的には、http://www.pathofexile.com/passive-skill-tree/AAAAAgABFSAppSpNLOkxnjWSOuE_J0WWSn1KyE3jTipbr2egbqp9W4Lkh3aI8YqvkBGSzaZXrEesWbXyvrzdDedj6yzyRfzF_gr-jw==
こんな風にライフ、Evasion、IronReflexを同時に取りやすいのもメリットだ。
尚、GlaceとDeterminationを同時展開して、アーマーを大量に稼ぐこともできる。
・Elemental Adaptation (スキルツリー左中央辺り)
効果:fire cold lightningレジストの最大値+2%
たった2%だが、実際に受けるダメージは、
レジスト75%の時に受けていたダメージを100%とすると、8%ほど減少することになる。
属性ダメージを減らせる数少ない手段なので、近くを通るなら取得したい。
・Vaal Pact (スキルツリー最下部の少し左)
効果:ライフリーチが瞬間的に回復するようになる。リジェネとフラスコ回復が無効。
通常、ライフリーチはどれだけ高いダメージを与えても、毎秒最大HPの20%づつじわじわと回復する。しかし、強いボスの攻撃を喰らい続けたり、ダメージ反射の敵を殴ったりすると、じわじわが追いつかないレベルのダメージを一気に受けて、死んでしまう。
ライフリーチを大量に稼いでこれを取得することで、反射ダメージを瞬間回復が打ち消してくれ、ダメージ反射の敵を問題無く殴れるようになったり、ボスの攻撃に耐えれるようになったりする。ただ、自然回復やフラスコ回復が失われるデメリットも大きい。
・Mind Over Matter(スキルツリー下部少し右) + Arctic Armour(トグルスキル)
効果:ダメージの30%をマナで受ける。(マナが足りない分は普通にHPでくらう)
効果:マナを消費し続けながら、その間に受ける物理と炎ダメージを固定値軽減する。発動中は足元の床が凍結し、敵がそれに乗ると動きがゆっくりになる。移動すると移動した跡の床が凍結するが、移動してる間は消費マナが増える。マナが0になると解除される。
大量のマナを確保し、そのマナでダメージを受けて軽減する。アーマー等とは違い、物理・魔法の両方のダメージを30%カットできるので、総合的な硬さが上昇する。マナ自然回復量は最大マナの1.75%なので、その大量のマナ回復を利用してArctic Armourを展開し、さらにダメージを軽減する。
大量のマナを確保する手段としては、たいていは、Erdritch battery(スキルツリー上部少し右)、効果:「エナジーシールド最大値が0になり、エナジーシールドが減った分だけマナ最大値が増える。」が利用される。
・Chaos Inoculation (スキルツリー右上部)
効果:最大ライフが1になる。カオスレジストが100%になる。
カオスダメージ(毒っぽいやつ全般)は、エナジーシールドを無視して直接ライフにダメージが入る。なので、エナジーシールドがメインの防御手段で、ライフが元から少ないキャラでは、弱点であるカオスダメージを無効化できるこのスキルはほぼ必須だ。元から少ないライフが1になることのデメリットはほとんど無い。また、このスキルを取った後の一番奥にあるエナジーシールドのノードは+12%「more」と、、乗算で12%増やしてくれるため、それも一緒に取るべし。
・そのボスに合わせたフラスコを持つ
例えば、炎攻撃と物理攻撃が超痛いボスならば、炎レジUPフラスコと、アーマーUPフラスコを持って行き、戦闘中に飲む!ボスだけきつい場合は、これで改善される場合がかなりあります。
3週目以降、特にAct3やその後のMapsの敵の攻撃力は熾烈を極める。
なので、防御面をある程度充実させていかないと、すぐに死ぬ。
死ぬと経験値が減ってしまうので、狩っても狩ってもレベルが上がらずに詰んでしまう。
しかし、ただ単にライフを増やしたり、アーマーの高い防具をつけるだけでは、効率は悪い。
効率良く耐久力を上げていくいくつかのテクニックについて紹介するが、その前に、1つだけ、
「レジストは75%」が前提だ。
これは、レジストは軽減割合が加算されていくので、上げれば上げるほど1%の軽減率が大きくなっていくからだ。
例えば、レジストが70%ならば受けるダメージは30%、レジストが75%ならば25%だ。レジストの変動は5%だが、受けるダメージは30→25で17%ほど減少していることになる。これがさらに5%上がって25→20だとダメージは20%減少というように、上げれば上げるほど効果が大きくなっていくのだ。ただ、75%が限界であり、それ以上に上げる手段は限られているので、簡単に上げれる75%がとりあえずの前提となっている。
というか、そもそも75%でも敵の属性攻撃は十分痛いので、これがないと話にならない。
・Iron Reflex (スキルツリー右下方面)
効果:Evasionの数値をArmourに変換する。ただしDexのEvasionアップは無効になる。
これだけ見ると、わざわざこれを取らずにアーマーを稼いだ方が良いんじゃ?と思うかもしれないが、実はこれを使ったほうが高いアーマー値を確保しやすい場合がある。
まず、それぞれのステータス値を増加させるオーラの効果が、
ArmourはDeterminationで、51%more(割合増加)
EvasionはGlaceで、+2016evasion(固定値増加)となっている。
(Glaceの固定値には、スキルツリーのEvasion+%がかかる)
この数値から計算すると、装備によるArmourが4000以上の時はDeterminationが、以下の時はGlaceの方が良いということになるが、装備のアーマー合計値が4000という値は、そうそう達成できる数値ではない。各部位をアーマー重視の物で揃えてやっと達成できるかといった値だ。
よって、たいていの場合は、IronReflexを取得してGlaceを展開した方がアーマーが稼げる。
また、スキルツリー的には、http://www.pathofexile.com/passive-skill-tree/AAAAAgABFSAppSpNLOkxnjWSOuE_J0WWSn1KyE3jTipbr2egbqp9W4Lkh3aI8YqvkBGSzaZXrEesWbXyvrzdDedj6yzyRfzF_gr-jw==
こんな風にライフ、Evasion、IronReflexを同時に取りやすいのもメリットだ。
尚、GlaceとDeterminationを同時展開して、アーマーを大量に稼ぐこともできる。
・Elemental Adaptation (スキルツリー左中央辺り)
効果:fire cold lightningレジストの最大値+2%
たった2%だが、実際に受けるダメージは、
レジスト75%の時に受けていたダメージを100%とすると、8%ほど減少することになる。
属性ダメージを減らせる数少ない手段なので、近くを通るなら取得したい。
・Vaal Pact (スキルツリー最下部の少し左)
効果:ライフリーチが瞬間的に回復するようになる。リジェネとフラスコ回復が無効。
通常、ライフリーチはどれだけ高いダメージを与えても、毎秒最大HPの20%づつじわじわと回復する。しかし、強いボスの攻撃を喰らい続けたり、ダメージ反射の敵を殴ったりすると、じわじわが追いつかないレベルのダメージを一気に受けて、死んでしまう。
ライフリーチを大量に稼いでこれを取得することで、反射ダメージを瞬間回復が打ち消してくれ、ダメージ反射の敵を問題無く殴れるようになったり、ボスの攻撃に耐えれるようになったりする。ただ、自然回復やフラスコ回復が失われるデメリットも大きい。
・Mind Over Matter(スキルツリー下部少し右) + Arctic Armour(トグルスキル)
効果:ダメージの30%をマナで受ける。(マナが足りない分は普通にHPでくらう)
効果:マナを消費し続けながら、その間に受ける物理と炎ダメージを固定値軽減する。発動中は足元の床が凍結し、敵がそれに乗ると動きがゆっくりになる。移動すると移動した跡の床が凍結するが、移動してる間は消費マナが増える。マナが0になると解除される。
大量のマナを確保し、そのマナでダメージを受けて軽減する。アーマー等とは違い、物理・魔法の両方のダメージを30%カットできるので、総合的な硬さが上昇する。マナ自然回復量は最大マナの1.75%なので、その大量のマナ回復を利用してArctic Armourを展開し、さらにダメージを軽減する。
大量のマナを確保する手段としては、たいていは、Erdritch battery(スキルツリー上部少し右)、効果:「エナジーシールド最大値が0になり、エナジーシールドが減った分だけマナ最大値が増える。」が利用される。
・Chaos Inoculation (スキルツリー右上部)
効果:最大ライフが1になる。カオスレジストが100%になる。
カオスダメージ(毒っぽいやつ全般)は、エナジーシールドを無視して直接ライフにダメージが入る。なので、エナジーシールドがメインの防御手段で、ライフが元から少ないキャラでは、弱点であるカオスダメージを無効化できるこのスキルはほぼ必須だ。元から少ないライフが1になることのデメリットはほとんど無い。また、このスキルを取った後の一番奥にあるエナジーシールドのノードは+12%「more」と、、乗算で12%増やしてくれるため、それも一緒に取るべし。
・そのボスに合わせたフラスコを持つ
例えば、炎攻撃と物理攻撃が超痛いボスならば、炎レジUPフラスコと、アーマーUPフラスコを持って行き、戦闘中に飲む!ボスだけきつい場合は、これで改善される場合がかなりあります。
コメント
後半部分のポイント振りの案がなかったのでその方向でやってみよう思います
胴装備のCloak of Defiance Lacquered Garbと合わせてマナダメージを40%に上げるといいかもしれませんね
ただ方法はどうあれど本体の硬さに心配のない状態になったとしても、ゾンビスペクタ死亡=限界は変わらないのですかね
ライフとレジがついてないのが玉にキズですが、それでも問題無いレベルですね。
手下の硬さは、やれることが少ないですね。
・zombieジェムLv20Q20、SpectreジェムLv20、MinionLifeジェムLv20Q20
・スキルツリーのminionLifeは全て取る。
・召喚用装備も数値の良い奴を。
・Determinationのオーラをつける(物理耐久度微UP)
・Vitalityオーラで自然回復量を上げる。
・necromatic aegisやpurity of elementsでレジを75%まで上げる。
・purity of fire/cold/lightningでレジ最大値を上げる(魔法耐久度UP)
・オーラ効果UPを取って、オーラの効果を上げる。
・ボス戦時に、物理/魔法に合わせて盾を変える(耐久度微UP、盾を持ち歩く必要アリ。)
・ボス戦時にBone Offeringを使用(耐久度かなりUP、持続してる間だけ。)
・Rejuvenation totemを使用(耐久度微UP、持続してる間だけ。)
・召喚時にLife Leechのジェムをつける(耐久度微UP、火力ダウン)
・召喚時にminion+2の兜で召喚する。(耐久度UP、火力ダウン)
・スペクター用にLvの高い死体(高LvMap死体や、Lv21以上のDesecrate)を用意する。
・呪いの数+1の装備やスキルを使ってtemporal chain+enfeeble等、敵の攻撃ダウン呪いを複数使用する。
こんな感じでしょうかね。
他にはeldritch battery、常にArctic Armour(lv10)も張る状態で6オーラ展開
余った穴にcwdt(lv1)にcry,revutotemを絡ませてみました
まだレベリング段階なので断言できる状態ではないですが、一撃の大きいユニークボスでなければ棒立ちでも余裕で耐え切りますね
あとはライフ&マナ上昇のパッシブを取っていけば大分硬いサモナーができそうです
cwdtにBone Offeringも入れておりminionの硬さupもいい感じです
一度Molten shellにdurationアップを付けて更に硬くとやってみましたがキャストディレイがfastercast使っても長いので諦めましたがphysical reduceが70%超えてました
最大マナとマナリジェの確保がかなりきついですが、それに見合った性能ですね。
あとBone offeringも。
Saffel’sで魔法ブロック75%とか、Rathpith globeで物理魔法ブロック75%とか、
色々な盾で簡単にブロック率カンストできちゃいますよね。
私はきついボス戦の時だけDesecrate→Offerningで手動で発動してますね。
Bone offering - Increase duration - Blood magic - Dececrate
って4Lに入れて、ドミナス周回とか弱いボスしか行かない時はBoneをFleshに変えてます。